2007年06月26日

吉兆 名古屋店

吉兆名古屋店にいってきましたよ☆



注文した料理は1番安い会席料理 15,000円(税・サ込み17,325円)です。
本当は個室は 28,000円(33,810円)の会席料理からなのですが
大人数なのと空いていたという事で特別に使わせて頂けました晴れ



メニューはこんな感じです。
う~ん、セレブはワインリストに載ってないようなのを注文するんでしょうね汗・涙 2



窓からの眺めは名古屋城を見下ろす名古屋最高の絶景です。
時間が早いため、まだ明るく遠くに山が見渡せます。



ソフトドリンクを注文するとこんなコースターに乗せられてきます。
周りのひらがなは回文でどちら周りでも同じに読めるのだそうです。



ビールを注文するとスーパードライのミッドランドラベルが出てきました。
お店はミッドランドスクエアの41階にあるのです。



食前酒
吉兆オリジナルの冷酒だそうで漆塗りの酒器につがれます。
香りが豊かで甘口の日本酒です。



向付
胡麻豆腐におろしわさびが乗っています。
胡麻の風味は控えめであくまでも上品です。
もっちりとした弾力があるのに口当たりは溶けるのです。



椀物
ハモの骨切りに梅肉が添えられ、絶品のお出汁にジュンサイが浮かんでいます。
ジュンサイがトロトロ、プチッとしてたまりませんハート3



造り
大トロ、イカ、タイのお刺身を塩、ワサビ、辛子醤油で頂きます。
添えられた赤い物は海草ではなく、赤シソの芽です。
当然ながらどれも絶品です。



ここでなぜかライトダウンされ、期待が高まります。

八寸
網籠がかけられた盆が運ばれてきました。
その美しさに思わず歓声が上がります。
何か点滅していますよ?
蛍のいる庭をイメージしたのであろうLEDライトです。
色は1皿ずつ違っている、という凝りようです。
これが吉兆の真骨頂ですね。
味が確かなのは当然として、視覚からも訴えてきます。



盆に所狭しとちりばめられた料理は
ズイキ、ササゲ、白アスパラガスの黄身酢がけ、鯛の卵入り煮こごり、
渡り蟹、海老、アジの押し寿司などです。



真ん中のホオズキの中にも煮こごり入りの黒豆が入っていました。
もう何もコメントする事はないです、参りました。完敗ですorz



焼物
鮎の唐揚げです。小ぶりの鮎が3匹丸ごと揚げてあります。
網の下には焼き石が置かれ、運ばれて来てからも
ピチピチ音がしています。今度は聴覚をくすぐられます。
エラと肝は除かれていてそのままかじって頂きます。
添えられているのは定番のタデ酢です。



焚合せ
加茂茄子の田楽です。
キノコと万願寺トウガラシが和えられていています。



名古屋市内でサンセットの拝める場所があるとは思ってもいませんでした。
左の建物がセントラルタワーズのオフィス棟、右がルーセントタワーです。
日没の時間はちょうど午後7時でした。



ご飯物
香の物は茄子、きゅうりの漬物とすぐきです。



大きな織部焼きの釜で炊いたショウガご飯にはミツバが散らされ
釜のふちには素敵なおこげが・・・。
ごはんにもしっかりショウガの味が染みています。
さっぱりしてとても食べやすいです。
思わずおかわりしてしまいましたチョキ



赤出汁
味噌汁は赤だしですが八丁味噌ではなく
しじみの味噌汁などと同じ京風で、生麩が入っています。



デザート
マンゴー、洋ナシ、みかんが寒天の中に浮かんでいます。
カスタードソースとペパーミントが添えられています。
銀食器の質感がいい感じです。ナイフとフォーク



菓子
水無月というその名の通り、6月のお菓子です。
あれ?このお皿は、胡麻豆腐の時と同じ矢印2



抹茶
お薄でいよいよラストです。
その後に出された番茶は塩が入っています。
甘みが強調されるんですね、なるほど。



素晴らしい料理を満喫して窓の外を眺めると見事な夜景が広がっていました。



これで15.000円って安いかもっ! と思うほどすっかり満足なディナーでした。
個室に入れてもらえたのをいい事に、一同窓にはりついて写真撮りまくり汗・涙1
料理が運ばれてきても誰一人として席についてない・・・
ひどい客達なのでした若葉マーク
えっ、もしかして隔離されたとか???

吉兆 名古屋店の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「吉兆 名古屋店」の記事へコメント下さいね♪
溜息の出るよな、羨ましきセレブな晩餐。
パパもwifeと行ってみたいです。
夜景も好きなので、是非、眺めてみたいです。
Posted by bigsexy at 2007年06月26日 22:52
>bigsexyさん
セレブだったら、やれ景色だの料理だのって
大騒ぎしないでフツ~に頂くんだろうね!
って言いながら好き放題はしゃいで堪能した庶民な私達でした♪

下手な店に2回行くのならこの店に1回行った方が
値打ちあるな、と思いましたよ。
記念日のとびきりのご馳走とか自分褒美に良いですよね。
Posted by もぐちゃ at 2007年06月27日 01:03
吉兆名古屋には2回行きました。1回はご接待頂いて。1回は母の誕生日祝いに。
とても残念でした。
器も塗りといってもプラスチックであったり、又、焼き物も、それなりのものを期待していただけに、「なんあだかな・・」と言う程度のもので。
8000円か1万くらいの料金なら、納得ですが夜の食事に4万円以上も支払う程の料理、サービスではありません。
京都花吉兆は、チャントしていたのに、とても残念な結果でした。しかもお店の造作も安っぽい。従業員教育も今一つ。同じミッドランドで食事をするなら、人形町今半のが、サービスが行き届いていて、気持ち良く食事ができます。今半は、食後エレベーターまでちゃんと見送りにきますしね。
名古屋は、元々お茶処のせいか、焼き物など、質の高いものが多いですので目の肥えた人も多い筈。
今のままでは、たぶん「一度は行ってみたいが、一度で結構。」と言うお店になりあそうです。
Posted by ブータン at 2007年11月22日 16:45
>ブータンさん
15000円の料理でしたし、私たちは十分満足でしたよ。
法事の会食などでは年寄りが多いですから肉料理というわけにいきませんし。
同じお皿が2度出てきたのにはちょっと?でしたけど。
オフィスビルのインショップに本家と同じようなサービスや店構えを
求める事自体ナンセンスと思います。
地元で気軽に老舗気分を味わえる、それでいいと思います。
見送りなどは余計なお世話だと思います。
Posted by もぐちゃ at 2007年11月22日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog