2007年09月24日

草津~群馬 0泊3日旅行まとめ

群馬の友人たちが集まるとの事で3連休を利用して急遽群馬へ
電車で行く事も考えましたが、車社会の群馬では行動範囲が狭まるのでやっぱり車移動です

22日の11時30分頃出発し混む事も無く順調な流れ
多治見から中央道に乗るのですが、今回取り付けてから初使用となるETCが
ちゃんと動いてくれるかビクビクしながら超徐行で無事通過~ 良かったぁハート3

多治見IC→上田菅平ICまでノンストップで強行突破です(笑
通常5,800円の高速料金が0~4時利用の深夜割引で4,050円でした顔2

上田からはR144を北上して草津方面へ移動
真っ暗な山道でさらに霧も濃く視界5m程度しかありません。
万座鹿沢口駅前から59号線に乗り換えて4時30に草津温泉街に到着ですチョキ
外気温は16℃でかなり肌寒いので長袖は必要ですね。

大滝の湯の駐車場に車を駐車して、徒歩3分程の所にある「煮川の湯」へ
外湯の中でも特に熱いのが煮川の湯です。
ここは煮川源泉をそのまま引き込んでいます。
気温が低かったので湯船につかりたいのですが
熱過ぎてゆっくり浸かれないので掛け湯ばかりしていました汗・涙1



次に湯畑の方へ歩いて行き、湯畑手前にある「千代の湯」へ
お湯は冷まされていてちょっとぬるいかな。
ゆっくり浸かってだいぶ温まりました。



夜の湯畑はライトアップされていてとても綺麗ですねキラキラ2
足湯もありますが座る所が雨で濡れていた為断念。

 

最後に湯畑にある「白旗の湯」へ。
熱い湯とぬるめの湯、2つの浴槽がありました。
場所がわかりやすい為か入浴する人が多めでした。



時間的に3箇所しか入れませんでしたが
それぞれの湯に特徴があって楽しめました。
寒くて凍えた身体がポッカポカになりましたよ炎

だいぶ空が明るくなってきたので白根山に移動します。
志賀草津ルートであるR292を上って行くと天候が悪くなり小雨状態。
高度が上がるにつれ山の樹木が少なくなり
ゴロゴロした岩盤と山肌がむき出しの状態になっていきます。
強い硫黄臭とともに煙が上がる様はまさに地獄絵図そのものです。
頂上付近では霧雨でした雨

白根レストハウスの駐車場に車を止めて歩きます。
駐車場は本来有料のようですが早朝で営業前なのでタダでした。

舗装された道を10分程登って行くと湯釜が現れます
どんよりとした天気なので色合いは良くなかったですが
それでも十分神秘的な感じで見ごたえはありましたよキラキラ2

 

草津温泉街へ戻り、R292の温泉街入口付近にある「本家ちちや」の高原ルート店でお土産を購入
時間は朝7時、この時間帯で営業しているのはここしか見当たらないですね

R292を下りてR145を渋川方面へ
R145→R353→R17と進みR17を沼田方面に移動します

永井食堂
昭和40年開業の永井食堂は、もつ煮が美味しい事で地元では有名なお店です

開店にはまだ時間があったので駐車場でこの日初めての仮眠
10時にセットした目覚ましが鳴り、起きてもあまり光景に変化がない。
お店に入って尋ねると食堂は日曜定休、テイクアウトのみ、との事汗・涙 2

昼食予定のもつ煮が食べられなかったので前橋に移動です。
途中、お彼岸の時期との事もあり、親戚のお墓参り。

前橋後家町にある「中華料理 光華」でやっと昼食です
ここは以前に来た事があり、久しぶりに懐かしい味が食べたくなり寄ってみました

注文したのは野菜炒め、チャーハン、カツカレーです

  

カツカレー
薄めの肉ですが衣がサクサクしていて美味しい
カレールーはフルーツ系の独特な味わいが印象的でお気に入りなんです!

もう一つのお気に入り味噌ラーメンも食べたかったのですが次回に・・

他にも前橋、高崎、伊勢崎、太田と色々廻って久しぶりの群馬を見てきました

夕食は「ステーキのどん」
ステどん欲張りグリル1,120円
どんステーキ180g1,040円
ライスはおかわり自由

友人との待ち合わせ場所である高崎の浜川公園へ
ここは花菖蒲やホタルでもちょっと有名な場所でもあります

5年ぶりの再会をしてそのまま前橋にある馴染みの店で宴会です

皆と別れた後
R18を進み上信越道 松井田妙義ICから高速へ入り名古屋へ両夜行です
途中疲れてきたので何度か休憩して朝8時に戻ってきました
松井田妙義ICから春日井ICまで通常7,150円が深夜割引で5,000円でした。

Posted by もぐちゃ at 22:32│コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

草津~群馬 0泊3日旅行まとめの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「草津~群馬 0泊3日旅行まとめ」の記事へコメント下さいね♪
楽しいご旅行だったようですね[矢印1]
それにしても、もぐちゃさんは、タフですね[ピカーン]
ノンストップで走るなんて、まるでパパのようです。[顔1]
ディズニーランドの行き帰り程度なら、ノンストップです[チョキ]
Posted by bigsexy at 2007年09月24日 23:03
>bigsexyさん
行く前も殆ど寝ていなく、群馬に着いても仮眠2時間ほど
かなり辛い日程でしたよ[汗・涙 2]
帰って寝ても起きても常に眠い状態です・・・[ZZZ]
まだ15才なのに疲れは中々とれませんね[ピュー]
Posted by もぐちゃ at 2007年09月25日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog