2008年09月16日

伏見稲荷大社

以前に懸賞で当たった大津にある旅亭 紅葉のお食事券
有効期限が迫ってきたので予定の空いていた15日(連休最終日)に予約!
大津まで行って帰ってくるだけじゃ勿体無いので、お隣である京都へもちょっと寄る事にしました

朝のETC通勤割引を使用する為に名古屋を早朝に出発
通勤割引は100km以内制限があるので、今回は東名阪の弥富ICから名神の大津IC間(99.1km)を選択しました
これで片道通常2700円が50%OFFの1350円とかなりお得ですね
まぁETCカードを複数枚使用すれば時間内ならどこまでも行けますが・・・

東名阪の亀山JCTから今年2月に開通した新名神へ
通行量も少なく赤字ラインのような気もしますが快適さは抜群です♪

路面の凹凸やカーブが殆ど無く、幅が広いのでとても走りやすい~
トンネルでも片道3車線が確保され、圧迫感がなく快適
高速は疲れるのでいつもクルコンを使っているのですが、アクセル走行をしてみると知らず知らずの内に1●●km
スピード感が掴めないのは危険ですわ・・・

開通に伴い新設された土山SA、上下線共通で入り口が異なっているだけです
トイレにはシャワートイレが完備されていて、外にはドライミストも設置されていますよ

信楽焼きのたぬきなどの土産物や各種食事メニューやベーカリーなど充実したSAでした
一応、メニュー撮ってみましたがかなり見辛いですね。。。


大津ICからは下道で伏見稲荷大社に向かいます
連休の割には1号線の流れもスムーズで25分ほどで到着しました

伏見稲荷の駐車場はすぐに止められる位でしたが、やはり連休という事もあって人出はかなり多いですね
今までは1年に1~2回は来ていたのですが、ここ数年は予定が合わず2年振りの訪問です


楼門の宮中護衛衛士  随臣(右大臣・左大臣)の方がわかりやすいかな?


ランチの予約時間も迫り、京都滞在時間も2時間弱と短いので
お清めの水もそこそこに早速奥社へ向かいます

一番の見所でもある千本鳥居はいつ見ても変わらずに待っていてくれます
トンネルのように並ぶ鳥居の中を歩いていると、まるで異空間のよう


途中、脇道にある伏見神宝神社へ寄り道
竹林の坂を登ると天照大御神が主神の天龍地龍が祭られた社があります。
叶雛もあるので時間のある時にはちょっと寄ってみるのも良いですよ


新池を眺めつつさらに登っていくと三ツ辻の休憩所に到着


1万本の鳥居ともなると常に新設やメンテナンスの手が入れられています。
ちょっと写真はボケちゃいました^^


四ツ辻に到着~♪
ここから上へ一ノ峯経由で周回するコースを完走するのが目的でしたが残念ながら時間切れで断念
ここまでで神宝神社を除くと約20分かかりました


距離が短く、階段を上ってすぐの田中社まで行って引き返す事に


下りは奥社まで約15分
千本鳥居の分かれ道はどっちに行くかいつも迷うんですよね~

こんな感じで慌しく伏見稲荷大社を後にし、一路琵琶湖へと移動です。

つづく??

Posted by もぐちゃ at 23:49│コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

伏見稲荷大社の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「伏見稲荷大社」の記事へコメント下さいね♪
行ってきはったんですなぁ。
赤い鳥居がいっぱいでっしゃろ?
この先 商売繁盛しまっせ
Posted by 生田生田 at 2008年09月17日 13:36
>生田さん
行ってきましたよ~
鳥居の並ぶ山は何度行っても心地よいです
商売繁盛ですか?とりあえず株価が余り下がらないといいなぁ♪
Posted by もぐちゃ at 2008年09月17日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog