2009年05月25日

マンゴーの剪定

宮古島から完熟マンゴーを取り寄せた時に植えた種が発芽し3年目になりました
冬場には室内に取り込んでいましたが春になり暖かくなった為ベランダに移動

種から栽培を始め昨年の6月には26cmだった高さは50cmを超え
風で倒れる事も多くなったので一回り大きな陶器の鉢に植え替えました

通常のアップルマンゴーの場合、接木が殆どで実生の栽培法に関しての情報は少ないですが
樹高は高くするのではなく低い位置で保つのが良いようなので剪定を試してみる事に!

発芽率の低いマンゴーをここまで育てるのは至難の業でしたので勇気が必要でしたが
思い切って一番下の節の上で切ってみました



切り取った部分は捨てるには忍びないので挿し木してみます
マンゴーの挿し木は出来ないらしいのでもし根付けばラッキーといった感じですね



剪定した翌日には新しい芽が出たのが確認でき1週間後にはすでにこの状態



2週間が経って、新しい芽はすっかり大きくなり他の部分からも芽が出てきました
一番手前の赤っぽい色の葉っぱが剪定後に伸びた部分です



剪定のダメージを心配していたものの結果的には活性が上がった感じです
実が着くのはまだまだ先ですがこれからの生長がとても楽しみです♡

マンゴーの剪定の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「マンゴーの剪定」の記事へコメント下さいね♪
実がなる頃を見計らって、実を狙いに
 なんて輩が 狙いそう お気をつけ下され
Posted by 生田生田 at 2009年05月26日 07:45
>生田さん
残念ながら実生の果実が親より美味しくなる確率は1/100程度なんです
観賞用ですから盗ってもいい事ないですよ・・・
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年05月26日 07:50
はじめまして。名古屋テレビにてニュース番組を担当しております間淵(まぶち)と申します。

突然のメール失礼します。

弊社の番組で「ベランダ菜園」について取り上げようと考えております。

番組の視聴者層は主婦の方が多いため、食育や節約の部分でベランダ菜園はぴったりかなと思いべランダ菜園をされている方を探していたところ、ぐったんこさまのブログを拝見しメールをさせていただいた次第です。

一度お話をお聞かせ願えませんでしょうか。
上記のメールアドレスに一度ご連絡いただけると幸いです。

お忙しいところ大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。
Posted by 間淵 裕子 at 2009年07月05日 14:19
>間淵さま
コメント有難うございます
メールを送信しましたのでご確認お願いします
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年07月05日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog