イエローナイフ旅行・ホテルのクチコミ

2010年12月24日 00:00

Buon Natale!

  

Posted by もぐちゃ at 00:00コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2010年12月19日 23:26

ナゴリン

12月4日から今年も始まったNAGORIN(ナゴリン)
ナディアパーク裏の矢場公園には沢山の人が集まっていました



やっぱりオアシス21のトヨタホームリンクと違い
本物の氷を使ったアイスリンクは雰囲気も音も良いですねー

本日はグランプリ東海クラブの選手が3人登場し
数分間ですがフィギュアスケートのエキジビションが行われました

グランプリ東海クラブといえば伊藤みどりに始まり
浅田真央&舞・中野友加里・村上佳菜子など
数多くのスター選手を輩出している世界屈指のスケートクラブですね
特にトリプルアクセルを公式戦で成功させた日本人女子選手はこのクラブからしか出ていないと思います


粕谷桃花(ノービスA) 曲:鎮魂歌(レクイエム)

狭いリンクにもかかわらず次々とコンビネーションジャンプを決める若さ溢れる内容
ビールマンスピンが無く、スピンで速度が落ちてしまったのが残念

岩田さほ(ジュニア) 曲:Hello, I Love You

ダブルアクセルは失敗してしまったもののビールマンスピンなど難度の高い内容
ステップがとても上手でした

近藤里奈(ジュニア) 曲:La Campanella

片手を上げたタノでの2ループやポジションの美しいビールマンスピン
高速で流れのあるジャンプはキムヨナや村上佳菜子に通じる物がありました


トップクラスの選手は居ませんでしたが愛知県の選手層の厚さを改めて感じました
この3選手の中から将来の世界チャンピオンが出ると良いですね  

Posted by もぐちゃ at 23:26コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2010年12月19日 00:27

元祖えび焼き えび財天

大須に新しいグルメがまた一つ登場!
えび財天 名古屋大須店



大須観音近くの鯛福茶庵(天然一丁焼き)前にお店が出来ました。
白いたいやきがあった場所ですねー

見た目は思いっきりたこ焼きですが
まるっと1匹の海老を使ったえび焼きなんです♪

焼きと揚げの2種類の選択ができますが
ピタチケットの関係で揚げのみになってしまいました。。。

通常は5個入りが最大みたいですが現在は大須店限定で7個入り480円もありました
ピタチケット経由だったので7個入り200円で購入

2枚購入していたので揚げメニューの2種類共食べてみました

関西お好み焼き風と特製えびマヨソースかけ



普通のたこ焼きと比べると小ぶりな感じがあります
11種類のダシを使用した生地はカリッとしていて味わいも良い感じ
エビもプリッとして食べ応えがあります

えびマヨはシンプルなのでえびの香ばしさが引き立ちサッパリした食感
お好み焼き風はソースなので従来のたこ焼きと同じよう

どちらも食べやすいので結構ありかもっ
今度は焼きの方も食べてみよう  

Posted by もぐちゃ at 00:27コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ グルメ

2010年12月13日 23:55

京の竹 ばうむ

京都府宇治市にある抹茶の老舗 辻利兵衛本店
抹茶菓子にも力を入れているとの事で
抹茶バウムクーヘンの京の竹 ばうむを頂きました



外装は茶筒に見立てた作りで高級感があります
原材料はちょっと余分な物が多いかな?

開けてみると名前の通り





作りは手が込んでいて抹茶の色合いも良い感じです
でもこの角度分は少ない訳でボリューム感はありません
見た目第一を好む京菓子ならではですね

早速頂いてみました♪

しっとり系かと思いましたが結構パサパサ。。。
やはり宇治抹茶を使っているしデンプンで嵩増してるからかなぁ



味的には甘さ控えめで抹茶の風味も程好く出ています
お茶請け前提で食べれば気にならないのかも

単体でみるとちょっと期待はずれ感が強いです
まぁ配り土産用ですかね  

Posted by もぐちゃ at 23:55コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ グルメ

2010年12月09日 23:19

総ケヤキ無垢板のローボード

エコポイント半減前に何とかテレビを地デジ化出来ましたが
一番の問題はテレビを置く場所とテレビ台顔10

Wooo P50-XP05は幅123cm×高さ86cmもあるので
今までブラウン管テレビを置いていた台では幅が短く高さがありすぎて×

市販品を探して家具屋や電器屋それにリサイクルショップなど巡ってみましたが
ロータイプの物は非常に少ないしデザインも悪く材質も悪い。。。
プリント紙などの化粧合板が多いしそれに長さのある物は異常に高い(><

光沢のあるブラックやホワイトなどの化粧板を使用したボードも良いですけど
やっぱり長く使うなら飽きの来ない本物の木目が良いですねー

そうなると中途半端なMDFや化粧合板は論外!
集成材やツキ板も微妙になってきます

やっぱり狙うなら無垢の一枚板です!!

一枚板でも如何にも製品用にカットしました的な物は味気ないので
自然と木の風合が感じられる耳付きの物は必須となりますね


次に決める事は何の木材を選ぶか
これが結構難しいんですよ

大きく分けると軽くて柔らかい針葉樹と重くて硬い広葉樹になりますが
これはもう自分の好み次第になりますね

杢目の入り方で価格もピンキリの世界ですから
気に入った一枚板を探すのが一番時間がかかる作業かも知れません


色々な木材を探し見て気に入ったのは広葉樹のケヤキでした
街路樹などで馴染み深い欅ですがやっぱり存在感が違いましたよ

一枚板を扱っている店舗やWebサイトを巡り
希望サイズの物でローボードを製作しようとするとテレビの価格を余裕で超えます^^
まぁ家具なのでしょうがないですが・・・


もうちょっと安くローボードが出来ないかなぁとWEBを検索し
そんな中で探し出したお店がこちら!!

秋田の材木屋

秋田県潟上市にある材木屋さんで自家所有する山から切り出した材木を扱っています
流通を経ていないので中間マージンや流通コスト等が省かれ
原木や一枚板など非常に格安で販売して頂けますよ

秋田の材木屋さんなら2m弱のケヤキ板でも1000円台~入手出来てしまいます!?
テーブルや花台そして家具などDIYで作ってみたい人にはお勧め出来ます♪


テーブル等も加工販売しているようなのでローボードも作って頂けるか早速確認電話機
電話で色々と聞いてみると加工料や送料を含めても非常に安い(@_@;)

ケヤキの無垢一枚板で花台っぽい感じのローボードを作ったら面白いかなと
何も考えず見た目だけで気に入ったのは35番と88番!

35番は1770mmあるので天板に88番は棚板にと考え

この2枚を使って製作した場合は幾ら位になるか聞いてみたら
名古屋までの送料を入れても2万円弱で作って頂けるとの事でした

実際は35番だと耳の部分を除いて幅を計ってもらったらテレビのスタンドが入らない・・・
物凄く気に入っていただけに非常に残念でした顔16


実用性で選ばないとやっぱり不安定になるしテレビが倒れてきたら危ないので
安定性を重視して幅は広めの物で選んで頂き24番と39番なら大丈夫そうとの事

39番は幅は広いし独特なフォルムや両耳も良い感じに付いていますね
24番は耳幅があり傾斜もあって厚みにインパクトが出そうです

とりあえずケヤキの一枚板が決まったら
後はどういうデザインのローボードに仕上げるかです

図面を何枚も書き試行錯誤しながら納得のいく物を探し
最終的に決まったのはこんな感じでした

天板は39番で棚板は24番のケヤキ一枚板
天板と棚板の間にはケヤキの丸太が3本
脚も贅沢にケヤキの丸太3本と総ケヤキ仕様です^^

デッキスペースの丸太は半割だと角が出てしまい見栄えが悪くなるので
極力円面が見えるように数センチのカットのみ
中央は丸太の両側を同じくカットするようにしてみました

脚は細いケヤキ脚を6本使っても良かったかも知れませんが
上部のボリュームに負けてしまいそうだったので丸太仕様です

それに全ての部材は未固定で使いたかったので接地面積の広さは必須
これだとデッキ類が増えたり長さのある物を置いたりしても自由に調整出来るしねー


早速材木屋さんに図面を送ってリクエストしてみました☆
直ぐに製作して頂いたようで届いた画像はこちら

う~ん丸太の厚みが良い感じです
高さは200mmにしたので結構広めのスペース

後日脚の丸太も用意して頂きました
楕円なので板全体に重量がかけられる感じですね


理想通りのパーツが全て揃いました
後は表面の研磨とオイルを塗って終了です



ケヤキ一枚板が2枚と丸太が贅沢に6本
それに研磨と塗装をしてもらって送料込みで24500円で作って頂きました
この安さにビックリです!!!顔8


そして届きましたよー
まさか1梱包で来るとは思いませんでしたわ(笑



佐川で送られてきましたが一人では厳しいとの事でヘルプ要請^^
2人で持っても物凄く重い。。。
一体何キロあるんだろう???

梱包を解いて少しずつ搬入です
重さも気になったので一応全部計測してみました

天板は1枚約20kgで丸太は全部で約50kg
総重量は約90kg・・・ 重いはずだわ顔13

床材とケヤキの色合いは違和感無く良く合っていると思います
広めの耳は豪華さがあり曲線は自然さも十分


それでは組み立てていきます
と言っても置いていくだけですがー



簡単設置ですが重さが十分にあり
高さを低くしたので重心も下がり耐震性もそこそこかな?

サイズは希望通りに仕上がっています
180cmオーバーだと長すぎるかな?と思いましたが丁度良かった

カメは・・・

そして50インチテレビとデッキを置いて設置完了です♪
この高さで目線は画面中央なので疲れにくく非常に見やすい

ローボードの安定感は抜群でテレビの存在感に負けない重厚感
それでいて自然な色合いとケヤキ独特の香り
フィトンチッドの癒しや消臭効果も強いので部屋はいつでも快適空間~

自然の木なので年月が経つにつれ色合いの変化も楽しめますね



作ってみようかなぁと思ったら是非一度秋田の材木屋さんにお問い合わせ下さい!
オリジナルデザインでも親身に相談に乗って頂けますよっ

私がデザインしたようなローボードが希望なら
ぐったんこブログを見たと言って頂ければ話が早いと思います

秋田の材木屋
秋田の材木屋さんのトップページにも画像を掲載させて頂きました


次はこたつテーブルの天板でも作ってもらうかなぁ
  

Posted by もぐちゃ at 23:19コメント(8)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他






アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog