2010年05月16日

若宮まつり

毎年5月15日~16日に総鎮守の若宮八幡社で行われる例祭
名古屋三大祭である若宮まつりです

本日15日は試楽祭

境内で福禄寿車のからくり人形実演があるので行ってみたのですが
ちょっと遅れてしまい着いた時には姿形もありませんでした^^

山車蔵も空っぽ・・・

もう出発して今は住吉の東急イン横でからくり実演中との事で
ゆっくりする間も無く急いで追いかけますダッシュ

やっと着いたと思ったらからくりはもう終わっていましたぁ
ちょっと遅かったですね


何かみんな集まって写真を撮っていると思ったら
ここで何と思いがけない人を発見!

名妓連の新人舞妓さん
名古屋花柳界に10代でデビューしたゆき乃さんですΣ(´∀`;)

オレンジ色の着物が良く似合っていて綺麗ですね~
例祭は祇園祭とも呼ばれるので抜擢されたのでしょうか?

引き手の方達は東急イン地下のひしやで休憩に入ってしまいました
それも2時間と長時間です。。。


ひとつ気になるのは名古屋芸者には必須の金の鯱をゆき乃さんはやったのかなぁ
一度は生で見てみたい・・・


無駄に待っていてもしょうがないのでこちらも休憩
休む場所と言ったらやっぱり播磨屋ですかね

3杯も飲んでしまってちゃぷんちゃぷん顔13


適当にショッピングをして戻ると山車は提灯に包まれていて
19時に山車は方向転換し若宮八幡宮へ戻って行きました

  

Posted by もぐちゃ at 01:30コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他
アクセスカウンタ
過去記事
< 2010年05>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog