2010年05月08日
ハワイ(マウイ島)旅行記 第9話
2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 ハレアカラ編
3月19日(金) マウイ3日目
本日は3055mあるハレアカラ火山に登ってサンライズを見に行きます
また日が昇る前の星空も眺めたいので早めに行動を開始します
2010年のサンライズ&サンセット時刻表を見ると19日の日の出時間は06:29
星空を見るにはサンライズの1時間前迄には山頂に到着しなくてはいけません
逆算すると朝05:30迄に着くようにすれば良いのですが
初めての場所で初めての道という事もあり所要時間が分かりませんね
色々と調べてみるとカアナパリエリアからは約2時間半かかるみたい
でもGoogleマップでルート検索してみると2時間と出るのでどちらが正しいのか・・・
宿泊しているロイヤルカハナからハレアカラ山頂までは
65.8マイル = 約106km
高速道路なら1時間ちょっとで着く距離しかありません
果たして何時に出発した方が良いのでしょう、、、
結局悩んでも答えは出なかったので早めに起床する事に
深夜2時から起きだしてサンライズウォッチングの準備を始めました
とりあえずラナイに出て天気を確かめてみると星も出ていて晴れそう
でも半袖短パンで立っていると流石にハワイでも肌寒いくらいでしたよ
ハレアカラの山頂は3000m級の高所にあり雲の上になるので
太陽が出ていない時間帯はかなりの寒さになります
日本を出発する前に予めHaleakala Weather Centerを数日間チェック
平均して気温は3~5℃程度ありましたがそれ以上の大敵は“風”
常に強い風が吹いていて体感温度はマイナスを表示しっぱなしでした
出発時期が冬だったので日本から着て行った服は流用出来ますが
強風には弱いのでさらなる対策が必要になってきます
行く時期にもよりますが寒がりの人は大丈夫かな?と思っている2倍の量を持って行くと良いかも
イエローナイフの時もそうでしたが風が無い時の-20℃なんてそんなに寒くはありません
もちろんちゃんと防寒対策をした上での話しですが
風が吹くとあらゆる隙間から入り込むので極端に寒くなります
まぁ現地の人は普通にミニスカート履いてたりするので耐性ですかね^^
着込んで移動するとさすがに暑くなりそうなので
寒くなりだしたら着替えられるようにバッグに詰め込んで準備完了~
山頂まで行ってみて最悪な寒さだったらウェットスーツを着るつもりで一応持っていきました
体温保持用に温かい飲み物をとカフェオレをポットに入れ2:40に出発です
ハレアカラのサンライズ後も色々と動き回る予定になっていたので
念の為に燃料を満タンにしたいとコンドの目の前にある
カハナゲートウェイセンターのシェルに寄ってみました
スタンドの電気は消えていてもマウイのGSは24時間営業
早速カードを入れてみるとZIPコードを聞かれたので
適当にコンドの郵便番号を入力してみてもエラーが出て先に進みません(><
もう一度違うカードでやってみても状況は変わらず完全にお手上げ∩(・∀・)∩
日本発行のクレジットカードは弾かれてしまいますね
車を借りた時には満タンだったしラハイナとマアラエアしか行っていないのでFをちょっと切った位
まぁ緊急に必要な訳でもないので燃料は諦めました
ホノアピイラニHwyを昨日と同様にマアラエア港方面を目指していると
ラハイナ付近でChevronのスタンドを発見しこの時間でもスタッフを確認出来たのでUターン
横付けしてみるもスタッフはすでに居なくなっていました。。。
とりあえず再度給油に挑戦! が、結局また弾かれましたわ
呼び出しボタンがあったので押してみるとスタッフが警棒を持って現れました(笑
状況を話しキャッシャーでカード決済をしてもらって無事に給油完了です♪
結局補給出来たのは3.456ガロンだけ(約13リットル)
ちなみに1ガロンは3.829ドルだったので合計$13.23でした
ガソリンも満タンになったので改めてハレアカラへ出発です
困った事にここからサンライズまで画像が一切ありません
文章のみになるのであまり面白くないかも。。。
時計を見てみるともう3:10になっていて思ったよりも時間がおしている感じ
時間的に道は空いていて皆ガンガン飛ばしているので流れに乗って順調に進みます
ラハイナを過ぎた辺りからマアラエア港までは1車線になるので遅いと煽られます^^
なので自然にペースも上がってしまいますね
マアラエア港の信号を過ぎたら2本目の交差点でクイヘラニHwy(380)へ右折
辺りは畑のみで街灯も無い道が続きます
そのまま進みモクレレHwy(311)との交差点越すとデイリーロード
この辺りからはカフルイの街に近いので結構通行量は多い感じでした
ウォルマートやマウイマーケットプレイスなどが現れやっぱり都会ですね
ハナHwy(36)との交差点辺りからハレアカラへの看板が頻繁に出だしてきました
右折してサトウキビ畑沿いのハナHwyをしばらく道なりに進みます
3km先にある2つ目の信号を右折してハレアカラHwy(37)に入ると
周りに明かりは無く対向車も少ない田舎道を道なりに。。。
12kmほど進むとプカラニの街を越した辺りでハレアカラへは左折の看板が出現!
さらに暗い道(377)へと誘い込まれます
そこから10km位行った所にハレアカラクレーターへは左折の表示がっ!!
ここを曲がるといよいよクレーターロード(378)の山道へ
クレーターロードからハレアカラ山頂へは約30km
3000m以上あるハレアカラですが車で乗りつける事が出来るのが凄いですね
日本で言えば乗鞍岳クラス、富士山なら7合目まで行けるんですよ
歩くのなんてほんの少しですので楽々ですね
山道は街灯が無く真っ暗ですが道路に反射板が付いているので思ったより走りやすいです
時間的にちょっと早いのか途中で1台を追い越した以外に後続も対向車も無し
車がいなすぎて道が違うんじゃ、、、と思ったり^^
くねくねと進んでいくと道路の真ん中に明かりの点いた建物が現れました
ハレアカラは国立公園なので入るには入園料が必要になります
ゲートで入園料の10ドルを支払い3日間有効のチケットを頂きました
その先にある公園管理事務所(Park Headquarters Visitor Center)の駐車場で一旦休憩~
この管理事務所は2134mの位置にあり最初のトイレ休憩が出来ます
逆にここ以外は上に行くまでありません
予定では公園ゲートまで2時間位を目安にしていたのですが
実際に着いたのは4:12とラハイナから約1時間で来れました
とりあえず車外に出てみると強風と寒さが襲ってきました
日の出ていない2000mの山中で風が吹くと猛烈に寒いですね
ここが常夏のハワイとはとても思えません
持ってきた着替えをあるだけ着込み空気の層を作ります
この位置でも空を見上げると無数の星がきらめき圧倒される美しさ
頂上まで行ったら更に多くの星が見れそうな期待感♪
ビジターセンターから先は断続的なカーブの上り坂
制限速度も遅くカーブでは15マイル位だったような気がします
でも気が付くと○○マイルを越していたような・・・
山頂よりちょっと下にある標高2969mのハレアカラ・ビジターセンターに到着
到着したのは4:45でしたので公園管理事務所から約15分で辿り着きました
この時間帯だと駐車場には数台の車しか止まっていません
またライトも点灯していないので真っ暗
ビジターセンターやトイレも真っ暗なので懐中電灯は欠かせません
とりあえず星空を鑑賞しようと車外に出ましたが
耐えられたのはものの数分・・・
管理事務所より標高が上がり森林限界を超え障害物が無いので風の勢いも急増
とてもじゃないですがジッとしていられる状況ではありませんでした
ここはすでに雲の上になるので頭上に広がる星は格別に綺麗です
ハレアカラ天文台があるくらいなので観測場所としては適していますね
三脚があったとしてもこの風では撮影は多分無理かも
車の陰や建物を利用すれば何とかなるのかなぁ
一応サンライズを見るのはここと決めていたのですが
コンドで用意してきたカフェオレとサンドウィッチで軽食をしていると
車のライトが続々と山頂の方へ向かっていったので自分達も時間潰しに行ってみました
ハレアカラ・ビジターセンターから山頂の駐車場まではほんの800m
とても近いので2~3分で着いてしまいます
来ては見たもののやはりここも真っ暗、、、
駐車場は1/3位埋まっている感じで皆さん車内で時間が経つのを待っている様子
一応ここまで来たので一番高い所へと向かってみました
駐車場から階段を登るとそこはプウ・ウラウラ・サミット
ハレアカラの最標高地点で3055m、レッドヒルと呼ばれています
サミット・ビルディング(展望台)が設置されているので風は凌げますよ
ぐるっと一周ガラス張りなので日が昇った後なら遠くまで景色を見渡せます
まぁ今は何も見えないので明るくなってからまた来れば良いかなぁと
すぐに駐車場へ戻りハレアカラ・ビジターセンターに移動
ビジターセンターに戻ってみるといつの間に増えたのか車が沢山Σ(´∀`;)
ツアーバンも何台か到着していて一気に賑やかになっていました
時間は5:30を過ぎたのでそろそろ出発の準備
観測時に必要な小物を詰め込んでビジターセンター奥のホワイトヒルを目指します
ビジターセンター横を歩いていくと右側にパ・カオアオ・トレイルコースが見えてきます
起点には看板も建っていて分かりやすいので迷う事はありません
パ・カオアオの道は一応歩きやすくなっていますがそれでも大きな岩がゴロゴロ
真っ暗な中での山登りで柵がある訳でもないので明かりは人数分あった方が便利です
300mと長い距離では無いですが斜度があり風と酸素の薄さで結構ペースは遅くなります
無理をせずにゆっくり歩いても10分位ですので程好い感じ
ホワイトヒルの頂上に到着したのは5:50
薄っすらと明るくなってきているので人の姿も見えました
と言っても1組だけでしたが・・・
相変わらずの強風で体感温度も低いですがそれは立っている時だけ
岩場に体を沈めると意外と風が遮断され思ったより寒くありません
ここで登場するのが便利グッズ!
ゴツゴツとした場所に座っていると痛くなるし冷えるので折り畳みのクッションが有効
大きめのアルミレジャーシートがあると結構便利です
今回予想出来た範囲だったのでダイソーで買って持参しました
アルミレジャーシートは下に敷いても良いし、身体に巻いても防寒性があります
またスーパーなどで生鮮食品を購入した時など包んで簡易保冷バッグにもなりオールマイティですよ
結構足が冷えてくるので大きめのタオルがあれば対応出来ます
6時過ぎには東の空が徐々に白んできて刻々と表情を変えていきます
ホワイトヒルの左下にはビジターセンターで日の出待ちをしている人が見えます
レンタルの防寒着を着ている人が結構多いですね
ビジターセンター内は風とは無縁なのでとても暖かそう。。。
いよいよ日の出の時間になり
ついに太陽が姿を現す瞬間を見ることが出来ました
朝陽の神々しい姿に感動!!
ちょっと雲のが多いのが残念ですが・・・
驚いたのは日の出の瞬間から太陽のパワーを感じた事ですね
目の前に大きなストーブが現れたようなそんな暖かさ~
辺りを明るく照らし雲も山もクッキリと一面赤く染まっていきました
この瞬間を感じられただけでも素晴らしい
ハワイなのに寒いのを我慢して頑張った甲斐がありました♪
十分満足し帰り支度をしていた時に気付きましたが
ホワイトヒルでサンライズを見ていたのは自分達を含め2組だけ
もっと混むものと思っていたのに人気が無いのかなぁ
帰ろうとした時に写真を撮って欲しいと駆け寄ってきました
カメラを預かり構えると朝陽をバックにポーズを変えながら熱烈なキス、キス、キス(笑
良く見ると彼女の服装は思いっきり薄着。。。
上はパーカーで下はジャージだし、足元は素足にビーチサンダルΣ(´∀`;)
体感的にマイナスの世界だったので足なんか真っ赤になっていました
寒くないの?と聞くと“extremely cold”と一言・・・
1時間近くもジッとしてたらそりゃ凍えるほど寒くなりますよ
お返しにこちらも写真を撮ってもらい別れましたが今思ってもあの格好で行く勇気には脱帽です
すっかり明るくなったので辺りを見渡すと小高い丘なのが良く分かります
ハレアカラ天文台も見えビジターセンターの人達も疎らになっていました
クレーター奥にはスライディング・サンド・トレイルの道も
ホースバックライドにも使われますがまだ馬は来ていませんでした
パ・カオアオ・トレイルを歩いて下っていると地面には霜が降りていましたよ
マウイで霜を割りながら歩くとは思ってもいませんでした
5分ほどでトレイル出発点に到着~
暗い時に撮れなかった看板を一応撮影
そんなに時間は経っていないのにビジターセンターには誰も残っていませんでした
さすがにビジターセンター内は驚くほど暖かくて生き返ります
ビジターセンター脇からクレーターを撮ってみましたがちょっと視線が低いですね
やっぱりホワイトヒルに登った方がインパクトがありますよ
車に戻り再びレッドヒルへ移動です
山頂駐車場に行ってみたらもう車が1台もいません
貸切状態でも何もやる事はありませんが・・・
階段を登り改めて最標高地点に到着~
10023フィート(3055m)の看板を見てやっと実感
ハレアカラ天文台もここからは全体が見えます
ハレアカラと言えば有名なのが高山植物の銀剣草(SilverSword)
何十年もかけて2mほどの高さまで生長し一生に一度の花をさかせます
花を咲かせたら後は枯れていくだけと儚い命ですよね
レッドヒルの駐車場は真ん中に銀剣草が沢山生育しています
ホワイトヒル辺りの物より一回り大きい感じ
気付けばもう7:30を過ぎ、日の出からダラダラと1時間も・・・
ハレアカラにも満足したので車に乗り込み3000mから一気に下山します
下り坂の道先には青空と雲
まるで雲の中に飛び込んで行く様な感覚が気持ち良いですね
もう一つハレアカラで有名なのがハワイの州鳥にもなっているハワイ雁のネネ
標高の高い場所を好んで生息しています
空を飛ぶ事も少なく群れで行動する習性ですので居れば見つかるはずなのですが
下山中に色々と寄り道して探しましたが結局見つからず。。。(><
30分かけてハレアカラ・ビジターセンターまで戻ってきました
ここまで下るとさすがに暑いので着替えが必要になります
管理事務所もオープンしていたので入ってみたら
探しても探しても居なかったネネの剥製がお出迎え~
ちなみに事務所でネネが生息しているのはどの辺りか聞いてみたんですよ
ビジターセンター他、色々な場所を言われましたがあんまり聴き取れないし^^
なんかワイレアなどのゴルフ場でも良く目撃されているらしい事は分かりました
本物のネネに逢えなかったのは残念です
次回行く予定のハワイ島で逢える事を期待して今回は諦めました
管理事務所からクラ方面に向かう途中からバイク集団が多くなってきました
このダウンヒルツアーが思ったよりペースを落とさせます
自転車はまだ良いのですが問題は先頭付近にいる自転車を収納する牽引トラック
思いっきり遅いので後続が列になってしまいます
これさえなければもっと気持ち良いダウンヒルコースなのですが・・・
まだ真っ暗な行きの方が気を遣わなくて楽だったかも
まだ19日は始まったばかり。。。
長い1日が待っています
第10話 クラ~カフルイ~イアオ編につづく
3月19日(金) マウイ3日目
本日は3055mあるハレアカラ火山に登ってサンライズを見に行きます
また日が昇る前の星空も眺めたいので早めに行動を開始します
2010年のサンライズ&サンセット時刻表を見ると19日の日の出時間は06:29
星空を見るにはサンライズの1時間前迄には山頂に到着しなくてはいけません
逆算すると朝05:30迄に着くようにすれば良いのですが
初めての場所で初めての道という事もあり所要時間が分かりませんね
色々と調べてみるとカアナパリエリアからは約2時間半かかるみたい
でもGoogleマップでルート検索してみると2時間と出るのでどちらが正しいのか・・・
宿泊しているロイヤルカハナからハレアカラ山頂までは
65.8マイル = 約106km
高速道路なら1時間ちょっとで着く距離しかありません
果たして何時に出発した方が良いのでしょう、、、
結局悩んでも答えは出なかったので早めに起床する事に
深夜2時から起きだしてサンライズウォッチングの準備を始めました
とりあえずラナイに出て天気を確かめてみると星も出ていて晴れそう
でも半袖短パンで立っていると流石にハワイでも肌寒いくらいでしたよ
ハレアカラの山頂は3000m級の高所にあり雲の上になるので
太陽が出ていない時間帯はかなりの寒さになります
日本を出発する前に予めHaleakala Weather Centerを数日間チェック
平均して気温は3~5℃程度ありましたがそれ以上の大敵は“風”
常に強い風が吹いていて体感温度はマイナスを表示しっぱなしでした
出発時期が冬だったので日本から着て行った服は流用出来ますが
強風には弱いのでさらなる対策が必要になってきます
行く時期にもよりますが寒がりの人は大丈夫かな?と思っている2倍の量を持って行くと良いかも
イエローナイフの時もそうでしたが風が無い時の-20℃なんてそんなに寒くはありません
もちろんちゃんと防寒対策をした上での話しですが
風が吹くとあらゆる隙間から入り込むので極端に寒くなります
まぁ現地の人は普通にミニスカート履いてたりするので耐性ですかね^^
着込んで移動するとさすがに暑くなりそうなので
寒くなりだしたら着替えられるようにバッグに詰め込んで準備完了~
山頂まで行ってみて最悪な寒さだったらウェットスーツを着るつもりで一応持っていきました
体温保持用に温かい飲み物をとカフェオレをポットに入れ2:40に出発です
ハレアカラのサンライズ後も色々と動き回る予定になっていたので
念の為に燃料を満タンにしたいとコンドの目の前にある
カハナゲートウェイセンターのシェルに寄ってみました
スタンドの電気は消えていてもマウイのGSは24時間営業
早速カードを入れてみるとZIPコードを聞かれたので
適当にコンドの郵便番号を入力してみてもエラーが出て先に進みません(><
もう一度違うカードでやってみても状況は変わらず完全にお手上げ∩(・∀・)∩
日本発行のクレジットカードは弾かれてしまいますね
車を借りた時には満タンだったしラハイナとマアラエアしか行っていないのでFをちょっと切った位
まぁ緊急に必要な訳でもないので燃料は諦めました
ホノアピイラニHwyを昨日と同様にマアラエア港方面を目指していると
ラハイナ付近でChevronのスタンドを発見しこの時間でもスタッフを確認出来たのでUターン
横付けしてみるもスタッフはすでに居なくなっていました。。。
とりあえず再度給油に挑戦! が、結局また弾かれましたわ
呼び出しボタンがあったので押してみるとスタッフが警棒を持って現れました(笑
状況を話しキャッシャーでカード決済をしてもらって無事に給油完了です♪
結局補給出来たのは3.456ガロンだけ(約13リットル)
ちなみに1ガロンは3.829ドルだったので合計$13.23でした
ガソリンも満タンになったので改めてハレアカラへ出発です
困った事にここからサンライズまで画像が一切ありません
文章のみになるのであまり面白くないかも。。。
時計を見てみるともう3:10になっていて思ったよりも時間がおしている感じ
時間的に道は空いていて皆ガンガン飛ばしているので流れに乗って順調に進みます
ラハイナを過ぎた辺りからマアラエア港までは1車線になるので遅いと煽られます^^
なので自然にペースも上がってしまいますね
マアラエア港の信号を過ぎたら2本目の交差点でクイヘラニHwy(380)へ右折
辺りは畑のみで街灯も無い道が続きます
そのまま進みモクレレHwy(311)との交差点越すとデイリーロード
この辺りからはカフルイの街に近いので結構通行量は多い感じでした
ウォルマートやマウイマーケットプレイスなどが現れやっぱり都会ですね
ハナHwy(36)との交差点辺りからハレアカラへの看板が頻繁に出だしてきました
右折してサトウキビ畑沿いのハナHwyをしばらく道なりに進みます
3km先にある2つ目の信号を右折してハレアカラHwy(37)に入ると
周りに明かりは無く対向車も少ない田舎道を道なりに。。。
12kmほど進むとプカラニの街を越した辺りでハレアカラへは左折の看板が出現!
さらに暗い道(377)へと誘い込まれます
そこから10km位行った所にハレアカラクレーターへは左折の表示がっ!!
ここを曲がるといよいよクレーターロード(378)の山道へ
クレーターロードからハレアカラ山頂へは約30km
3000m以上あるハレアカラですが車で乗りつける事が出来るのが凄いですね
日本で言えば乗鞍岳クラス、富士山なら7合目まで行けるんですよ
歩くのなんてほんの少しですので楽々ですね
山道は街灯が無く真っ暗ですが道路に反射板が付いているので思ったより走りやすいです
時間的にちょっと早いのか途中で1台を追い越した以外に後続も対向車も無し
車がいなすぎて道が違うんじゃ、、、と思ったり^^
くねくねと進んでいくと道路の真ん中に明かりの点いた建物が現れました
ハレアカラは国立公園なので入るには入園料が必要になります
ゲートで入園料の10ドルを支払い3日間有効のチケットを頂きました
その先にある公園管理事務所(Park Headquarters Visitor Center)の駐車場で一旦休憩~
この管理事務所は2134mの位置にあり最初のトイレ休憩が出来ます
逆にここ以外は上に行くまでありません
予定では公園ゲートまで2時間位を目安にしていたのですが
実際に着いたのは4:12とラハイナから約1時間で来れました
とりあえず車外に出てみると強風と寒さが襲ってきました
日の出ていない2000mの山中で風が吹くと猛烈に寒いですね
ここが常夏のハワイとはとても思えません
持ってきた着替えをあるだけ着込み空気の層を作ります
この位置でも空を見上げると無数の星がきらめき圧倒される美しさ
頂上まで行ったら更に多くの星が見れそうな期待感♪
ビジターセンターから先は断続的なカーブの上り坂
制限速度も遅くカーブでは15マイル位だったような気がします
でも気が付くと○○マイルを越していたような・・・
山頂よりちょっと下にある標高2969mのハレアカラ・ビジターセンターに到着
到着したのは4:45でしたので公園管理事務所から約15分で辿り着きました
この時間帯だと駐車場には数台の車しか止まっていません
またライトも点灯していないので真っ暗
ビジターセンターやトイレも真っ暗なので懐中電灯は欠かせません
とりあえず星空を鑑賞しようと車外に出ましたが
耐えられたのはものの数分・・・
管理事務所より標高が上がり森林限界を超え障害物が無いので風の勢いも急増
とてもじゃないですがジッとしていられる状況ではありませんでした
ここはすでに雲の上になるので頭上に広がる星は格別に綺麗です
ハレアカラ天文台があるくらいなので観測場所としては適していますね
三脚があったとしてもこの風では撮影は多分無理かも
車の陰や建物を利用すれば何とかなるのかなぁ
一応サンライズを見るのはここと決めていたのですが
コンドで用意してきたカフェオレとサンドウィッチで軽食をしていると
車のライトが続々と山頂の方へ向かっていったので自分達も時間潰しに行ってみました
ハレアカラ・ビジターセンターから山頂の駐車場まではほんの800m
とても近いので2~3分で着いてしまいます
来ては見たもののやはりここも真っ暗、、、
駐車場は1/3位埋まっている感じで皆さん車内で時間が経つのを待っている様子
一応ここまで来たので一番高い所へと向かってみました
駐車場から階段を登るとそこはプウ・ウラウラ・サミット
ハレアカラの最標高地点で3055m、レッドヒルと呼ばれています
サミット・ビルディング(展望台)が設置されているので風は凌げますよ
ぐるっと一周ガラス張りなので日が昇った後なら遠くまで景色を見渡せます
まぁ今は何も見えないので明るくなってからまた来れば良いかなぁと
すぐに駐車場へ戻りハレアカラ・ビジターセンターに移動
ビジターセンターに戻ってみるといつの間に増えたのか車が沢山Σ(´∀`;)
ツアーバンも何台か到着していて一気に賑やかになっていました
時間は5:30を過ぎたのでそろそろ出発の準備
観測時に必要な小物を詰め込んでビジターセンター奥のホワイトヒルを目指します
ビジターセンター横を歩いていくと右側にパ・カオアオ・トレイルコースが見えてきます
起点には看板も建っていて分かりやすいので迷う事はありません
パ・カオアオの道は一応歩きやすくなっていますがそれでも大きな岩がゴロゴロ
真っ暗な中での山登りで柵がある訳でもないので明かりは人数分あった方が便利です
300mと長い距離では無いですが斜度があり風と酸素の薄さで結構ペースは遅くなります
無理をせずにゆっくり歩いても10分位ですので程好い感じ
ホワイトヒルの頂上に到着したのは5:50
薄っすらと明るくなってきているので人の姿も見えました
と言っても1組だけでしたが・・・
相変わらずの強風で体感温度も低いですがそれは立っている時だけ
岩場に体を沈めると意外と風が遮断され思ったより寒くありません
ここで登場するのが便利グッズ!
ゴツゴツとした場所に座っていると痛くなるし冷えるので折り畳みのクッションが有効
大きめのアルミレジャーシートがあると結構便利です
今回予想出来た範囲だったのでダイソーで買って持参しました
アルミレジャーシートは下に敷いても良いし、身体に巻いても防寒性があります
またスーパーなどで生鮮食品を購入した時など包んで簡易保冷バッグにもなりオールマイティですよ
結構足が冷えてくるので大きめのタオルがあれば対応出来ます
6時過ぎには東の空が徐々に白んできて刻々と表情を変えていきます
ホワイトヒルの左下にはビジターセンターで日の出待ちをしている人が見えます
レンタルの防寒着を着ている人が結構多いですね
ビジターセンター内は風とは無縁なのでとても暖かそう。。。
いよいよ日の出の時間になり
ついに太陽が姿を現す瞬間を見ることが出来ました
朝陽の神々しい姿に感動!!
ちょっと雲のが多いのが残念ですが・・・
驚いたのは日の出の瞬間から太陽のパワーを感じた事ですね
目の前に大きなストーブが現れたようなそんな暖かさ~
辺りを明るく照らし雲も山もクッキリと一面赤く染まっていきました
この瞬間を感じられただけでも素晴らしい
ハワイなのに寒いのを我慢して頑張った甲斐がありました♪
十分満足し帰り支度をしていた時に気付きましたが
ホワイトヒルでサンライズを見ていたのは自分達を含め2組だけ
もっと混むものと思っていたのに人気が無いのかなぁ
帰ろうとした時に写真を撮って欲しいと駆け寄ってきました
カメラを預かり構えると朝陽をバックにポーズを変えながら熱烈なキス、キス、キス(笑
良く見ると彼女の服装は思いっきり薄着。。。
上はパーカーで下はジャージだし、足元は素足にビーチサンダルΣ(´∀`;)
体感的にマイナスの世界だったので足なんか真っ赤になっていました
寒くないの?と聞くと“extremely cold”と一言・・・
1時間近くもジッとしてたらそりゃ凍えるほど寒くなりますよ
お返しにこちらも写真を撮ってもらい別れましたが今思ってもあの格好で行く勇気には脱帽です
すっかり明るくなったので辺りを見渡すと小高い丘なのが良く分かります
ハレアカラ天文台も見えビジターセンターの人達も疎らになっていました
クレーター奥にはスライディング・サンド・トレイルの道も
ホースバックライドにも使われますがまだ馬は来ていませんでした
パ・カオアオ・トレイルを歩いて下っていると地面には霜が降りていましたよ
マウイで霜を割りながら歩くとは思ってもいませんでした
5分ほどでトレイル出発点に到着~
暗い時に撮れなかった看板を一応撮影
そんなに時間は経っていないのにビジターセンターには誰も残っていませんでした
さすがにビジターセンター内は驚くほど暖かくて生き返ります
ビジターセンター脇からクレーターを撮ってみましたがちょっと視線が低いですね
やっぱりホワイトヒルに登った方がインパクトがありますよ
車に戻り再びレッドヒルへ移動です
山頂駐車場に行ってみたらもう車が1台もいません
貸切状態でも何もやる事はありませんが・・・
階段を登り改めて最標高地点に到着~
10023フィート(3055m)の看板を見てやっと実感
ハレアカラ天文台もここからは全体が見えます
ハレアカラと言えば有名なのが高山植物の銀剣草(SilverSword)
何十年もかけて2mほどの高さまで生長し一生に一度の花をさかせます
花を咲かせたら後は枯れていくだけと儚い命ですよね
レッドヒルの駐車場は真ん中に銀剣草が沢山生育しています
ホワイトヒル辺りの物より一回り大きい感じ
気付けばもう7:30を過ぎ、日の出からダラダラと1時間も・・・
ハレアカラにも満足したので車に乗り込み3000mから一気に下山します
下り坂の道先には青空と雲
まるで雲の中に飛び込んで行く様な感覚が気持ち良いですね
もう一つハレアカラで有名なのがハワイの州鳥にもなっているハワイ雁のネネ
標高の高い場所を好んで生息しています
空を飛ぶ事も少なく群れで行動する習性ですので居れば見つかるはずなのですが
下山中に色々と寄り道して探しましたが結局見つからず。。。(><
30分かけてハレアカラ・ビジターセンターまで戻ってきました
ここまで下るとさすがに暑いので着替えが必要になります
管理事務所もオープンしていたので入ってみたら
探しても探しても居なかったネネの剥製がお出迎え~
ちなみに事務所でネネが生息しているのはどの辺りか聞いてみたんですよ
ビジターセンター他、色々な場所を言われましたがあんまり聴き取れないし^^
なんかワイレアなどのゴルフ場でも良く目撃されているらしい事は分かりました
本物のネネに逢えなかったのは残念です
次回行く予定のハワイ島で逢える事を期待して今回は諦めました
管理事務所からクラ方面に向かう途中からバイク集団が多くなってきました
このダウンヒルツアーが思ったよりペースを落とさせます
自転車はまだ良いのですが問題は先頭付近にいる自転車を収納する牽引トラック
思いっきり遅いので後続が列になってしまいます
これさえなければもっと気持ち良いダウンヒルコースなのですが・・・
まだ真っ暗な行きの方が気を遣わなくて楽だったかも
まだ19日は始まったばかり。。。
長い1日が待っています
第10話 クラ~カフルイ~イアオ編につづく
2010年05月06日
ビオレ ボディデリ
Blingのブログモニター企画で当選しました~♪
花王 ビオレ ボディデリ 簡単ボディクレンジング 泡立つジューシーリキッド洗浄料です
2010年3月6日に発売された新製品!
成分は水、ソルビトール、ラウリン酸、ラウレス‐6カルボン酸、水酸化K、ラウリルヒドロキシスルタイン、
ミリスチン酸、オクトキシグリセリン、(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10‐30))コポリマー、パルミチン酸、
オレンジ油、ノバラエキス、キウイエキス、フェノキシエタノール、BG、EDTA‐2Na、香料、黄4、赤227
Myカラーでもあるオレンジ色の400mlボディがそそられますね
専用に処理しなくても日焼け止めを落としてしまうとの事で期待が持てます
これからの時期には大敵の落ちにくい日焼け止め
ボディデリの一番の特徴は強力なクレンジング成分にあります
日焼け止めを落とすには直接手でリキッドを塗り込むと直ぐに浮き上がってきます
暑い日のベタつきも一緒に落としてくれるので手間要らずですね
ほんのり色付いているリキッドタイプですが思ったよりも泡立ちがありました
ボディウォッシュなので泡立てて身体全体に使え、洗い上がりはスッキリスベスベ♪
そして何と言ってもお気に入りなのがこのオレンジ&ローズヒップの香り
フルーツ酸の保湿成分を使用しているのでとってもフルーティなのです
(オレンジピールエキス、ローズヒップエキス、キウイエキスのジューシーリキッドmix)
この香りに包まれていると幸せな気分
気になる人に、気になる時期に是非試して頂きたい1品です
花王ビオレ「ボディデリ」についてもっと知りたい方はこちら
ぐったんこの記事を読んだ方へ読者プレゼントもあります!!
簡単なアンケートに答えると今回モニターした「花王ビオレ ボディデリ」シリーズから
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花王 ビオレ ボディデリ 簡単ボディクレンジング 泡立つジューシーリキッド洗浄料です
2010年3月6日に発売された新製品!
成分は水、ソルビトール、ラウリン酸、ラウレス‐6カルボン酸、水酸化K、ラウリルヒドロキシスルタイン、
ミリスチン酸、オクトキシグリセリン、(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10‐30))コポリマー、パルミチン酸、
オレンジ油、ノバラエキス、キウイエキス、フェノキシエタノール、BG、EDTA‐2Na、香料、黄4、赤227
Myカラーでもあるオレンジ色の400mlボディがそそられますね
専用に処理しなくても日焼け止めを落としてしまうとの事で期待が持てます
これからの時期には大敵の落ちにくい日焼け止め
ボディデリの一番の特徴は強力なクレンジング成分にあります
日焼け止めを落とすには直接手でリキッドを塗り込むと直ぐに浮き上がってきます
暑い日のベタつきも一緒に落としてくれるので手間要らずですね
ほんのり色付いているリキッドタイプですが思ったよりも泡立ちがありました
ボディウォッシュなので泡立てて身体全体に使え、洗い上がりはスッキリスベスベ♪
そして何と言ってもお気に入りなのがこのオレンジ&ローズヒップの香り
フルーツ酸の保湿成分を使用しているのでとってもフルーティなのです
(オレンジピールエキス、ローズヒップエキス、キウイエキスのジューシーリキッドmix)
この香りに包まれていると幸せな気分
気になる人に、気になる時期に是非試して頂きたい1品です
花王ビオレ「ボディデリ」についてもっと知りたい方はこちら
ぐったんこの記事を読んだ方へ読者プレゼントもあります!!
簡単なアンケートに答えると今回モニターした「花王ビオレ ボディデリ」シリーズから
「ボディジェリー」(保湿ジェル・UVケア)の現品を100名様に抽選でプレゼント!
試してみたい方はこちらから応募して下さい~
2010年05月05日
トトロケーション
4月29日~5月6日まで松坂屋本店の南館オルガン広場で
スタジオジブリ・レイアウト展のトトロケーションが行われています
錯覚を利用してトトロのお腹の上に乗っているような写真が撮れるとの事で大人気
スタッフにカメラを渡すと撮ってくれて1組5分位かかるので常に待ちが出来ている状態でした
上階から見るとこんな感じで長くなっていますね
他にとなりのトトロのトンネルやレイアウトのレプリカなどが展示されています
ショップが併設されていて購入も出来ますよ
その後、7階の松坂屋美術館へ
高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。 スタジオジブリ・レイアウト展
こちらは4月29日~6月13日まで開催されています
行ってみたら結構な混み具合
県外から来てる人も多いそうで人気の高さが伺えますね~
ポニョを撮ってみました
バケツ入れた方が良かったかなぁ
ちなみに入館料は一般900円、高・大生700円、中学生以下無料となっています
前売りでは200円引きでしたが販売は終わっているのでこちらから割引券を印刷して持って行きましょう!!
スタジオジブリ・レイアウト展のトトロケーションが行われています
錯覚を利用してトトロのお腹の上に乗っているような写真が撮れるとの事で大人気
スタッフにカメラを渡すと撮ってくれて1組5分位かかるので常に待ちが出来ている状態でした
上階から見るとこんな感じで長くなっていますね
他にとなりのトトロのトンネルやレイアウトのレプリカなどが展示されています
ショップが併設されていて購入も出来ますよ
その後、7階の松坂屋美術館へ
高畑・宮崎アニメの秘密がわかる。 スタジオジブリ・レイアウト展
こちらは4月29日~6月13日まで開催されています
行ってみたら結構な混み具合
県外から来てる人も多いそうで人気の高さが伺えますね~
ポニョを撮ってみました
バケツ入れた方が良かったかなぁ
ちなみに入館料は一般900円、高・大生700円、中学生以下無料となっています
前売りでは200円引きでしたが販売は終わっているのでこちらから割引券を印刷して持って行きましょう!!
2010年05月05日
クリスチャン・ラッセン来日展
5月1日~5月5日までWINC AICHI 6F展示場で
クリスチャン・ラッセン来日展 ドルフィン ストリート~On Green Dolphin Street~を開催
相変わらず根強い人気があり客入りも多いです
即売会なので商談している人も沢山いて予約済みも・・・
マウイ島育ちだけあってハワイの自然風景はやっぱり綺麗ですね
バイクタンクやヘルメット、サーフボードなどオリジナリティのあるグッズも
そして本日4日はクリスチャン・リース・ラッセン本人が会場に来場です
15時からの予定でしたが20分遅れて登場
サイン会も行われましたがそれでも会場に顔を出したのは僅か8分。。。
出てきてすぐに目の前でイルカの絵を描いてくれましたよ
そして出来上がった作品はコレ!
イルカはちょっと適当っぽいですが・・・
即売会もたまに行くと面白いですねー
今回頂いたポスターはバブルリングのイルカさんでした
題名はフォーエバー ラブ
クリスチャン・ラッセン来日展 ドルフィン ストリート~On Green Dolphin Street~を開催
相変わらず根強い人気があり客入りも多いです
即売会なので商談している人も沢山いて予約済みも・・・
マウイ島育ちだけあってハワイの自然風景はやっぱり綺麗ですね
バイクタンクやヘルメット、サーフボードなどオリジナリティのあるグッズも
そして本日4日はクリスチャン・リース・ラッセン本人が会場に来場です
15時からの予定でしたが20分遅れて登場
サイン会も行われましたがそれでも会場に顔を出したのは僅か8分。。。
出てきてすぐに目の前でイルカの絵を描いてくれましたよ
そして出来上がった作品はコレ!
イルカはちょっと適当っぽいですが・・・
即売会もたまに行くと面白いですねー
今回頂いたポスターはバブルリングのイルカさんでした
題名はフォーエバー ラブ
タグ :ラッセン
2010年05月04日
ウィングレット体験試乗会
4月28日~5月5日、8日~9日の期間にミッドランドスクエア1F
トヨタ自動車ショールームでWinglet体験試乗会が行われています
セグウェイに似ている立ち乗り型のパーソナルモビリティロボットで
TypeSのスポーティ、TypeMのアクティヴ、TypeLのユニバーサルの3種類があります
開催期間中は13:00と15:30の2回のみ試乗が出来ますが
人数制限があり開始10分前から受付で抽選券が配られ各回抽選で5名だけと結構厳しい状態
結果は・・・
残念ながらハズレ(><
乗りたかったのになぁ
見ていたら初めは支えられながら体重移動の練習をして
数分で一人で運転出来るまでになっていました
i-unitの時のようにトヨタ会館で申し込みすれば乗れるようにして欲しいなぁ
時間があったらまた週末チャレンジしてみようー
トヨタ自動車ショールームでWinglet体験試乗会が行われています
セグウェイに似ている立ち乗り型のパーソナルモビリティロボットで
TypeSのスポーティ、TypeMのアクティヴ、TypeLのユニバーサルの3種類があります
開催期間中は13:00と15:30の2回のみ試乗が出来ますが
人数制限があり開始10分前から受付で抽選券が配られ各回抽選で5名だけと結構厳しい状態
結果は・・・
残念ながらハズレ(><
乗りたかったのになぁ
見ていたら初めは支えられながら体重移動の練習をして
数分で一人で運転出来るまでになっていました
i-unitの時のようにトヨタ会館で申し込みすれば乗れるようにして欲しいなぁ
時間があったらまた週末チャレンジしてみようー
2010年05月04日
イングリッシュガーデン展
4月29日~5月4日までJR名古屋高島屋10階特設会場で行われた
NAGOYA GARDENING SHOW 2010
憧れのイングリッシュガーデン展 美と安らぎの花空間
本日が最終日だったので今年も行ってみました
毎年入って思うのですが開催期間の最後の方はいつも崩れた花ばかり
ちゃんと世話されていない物が多すぎです。。。
初めはいつものようにセットが組んであったのですが・・・
1カーブ越したらもう終わりΣ(´∀`;)
後はパネルの展示だけになっていましたよ
昨年はもっと色々なパターンがあったのですが今回は1/4程度
これはもう終わってますね。。。
イングリッシュガーデン《 パネル 》展にした方が良いレベル
頂いたチケットだから気にはしませんがお金払って入った人がとても可哀想です
これが開店10周年記念のガーデニングショウで良いのでしょうか???
NAGOYA GARDENING SHOW 2010
憧れのイングリッシュガーデン展 美と安らぎの花空間
本日が最終日だったので今年も行ってみました
毎年入って思うのですが開催期間の最後の方はいつも崩れた花ばかり
ちゃんと世話されていない物が多すぎです。。。
初めはいつものようにセットが組んであったのですが・・・
1カーブ越したらもう終わりΣ(´∀`;)
後はパネルの展示だけになっていましたよ
昨年はもっと色々なパターンがあったのですが今回は1/4程度
これはもう終わってますね。。。
イングリッシュガーデン《 パネル 》展にした方が良いレベル
頂いたチケットだから気にはしませんがお金払って入った人がとても可哀想です
これが開店10周年記念のガーデニングショウで良いのでしょうか???