2010年10月22日

別海ジャンボホタテバーガー

10月20日~26日まで名鉄百貨店 7階催場で開催されている
第55回 大北海道の物産と観光展(第1週)に行ってきました



恒例の北海道展は名店が集結しいつも大人気ですが
今回注目するのは7月に美瑛で行われた新・ご当地グルメグランプリ北海道 2010 in 丘のまち美瑛
そこで堂々とグランプリに輝いた道東に位置する別海町が生んだ新ご当地グルメです



別海ジャンボホタテバーガー 735円
別海ジャンボホタテバーガー・別海牛乳セット 840円

森永乳業のクラフトフレッシュモッツアレラにも使われる別海町産の牛乳
道産小麦のハルエゾとよつ葉乳業の発酵バターに天然酵母、水を使わず牛乳だけで練り上げるバンズ
稚貝を海に地捲きして育てる野付産の肉厚で甘味が強くて味が濃いホタテ

この重要素材が全て合わさり別海のジャンボホタテバーガーが出来上がるんですねー

この別海ジャンボホタテバーガーは別海の町おこしとして2008年7月に登場
リクルートじゃらんのヒロ中田さんをプロデューサーに迎え
別海町ジャンボグルメ推進協議会の6店が試行錯誤の末に作り上げました


カリ~番長率いる富良野オムカレー同様に
別海ジャンボホタテバーガーにもルールと3つの定義があります

別海ジャンボ牛乳

『定義』

生乳生産日本一のまち、
美味しい牛乳を作っているまち「別海」を広く知ってもらうために開発した新・ご当地牛乳&飲用スタイル。

『ルール』

① 名称は「別海ジャンボ牛乳(別海ジョッキ牛乳)」とする
② 「べつかい乳業興社」が作った美味しい牛乳を使う
③ 牛乳の量は500mlとする
④ 冷やした、あるいは凍らせたオリジナルジョッキグラスで提供する

 「べつかい乳業興社」の牛乳が美味しい5つの理由
(1) 別海の乳牛は毎日100~150リットルの摩周湖の伏流水を飲んで育っている
(2) 牛乳本来の風味を損なわないように、80℃ 15秒間の殺菌方法をとっている
(3) 新鮮な牛乳を搾りたての美味しさで飲んでいただくため、賞味期限を8日間と短く設定している
(4) 成分無調整の牛乳である
(5) 牧場から工場までの一貫したトレーサビリティシステムを導入している


別海ジャンボホタテバーガー

『定義』

生乳生産日本一のまち「別海」は漁業のまちでもある。
特に野付産のホタテは大ぶりで知る人ぞ知る逸品。
別海北方展望塔「白鳥台」は1月~3月の厳しく冷え込んだ早朝に「四角い太陽」を見る事が出来る場所として有名。
このジャンボホタテと四角い太陽をモチーフに「別海ジャンボ牛乳」と
一緒に味わってもらおうと開発したのが「別海ジャンボホタテバーガー」。
これは春巻きにしたジャンボホタテを四角い道産小麦バンズに挟んだユニークな四角バーガーである。

『ルール』

① 正式名称は「別海ジャンボホタテバーガー」とする
② バンズは地元のパン屋さん「カフェ・オーク」で作ったものを使う
③ バンズの原材料は道産小麦と「べつかい乳業興社」で作った牛乳(水は一切使わない)、
   天然酵母etc.とし形は四角とする
④ 野付産のジャンボホタテ(2Lサイズ以上)を使う
⑤ ホタテの調理法は春巻きとする
⑥ ジャンボホタテ以外の具材は森永乳業別海工場で作った
   モッツァレラチーズ、レタス、タマネギをメインとしたマリネとする
⑦ ソースは3種類用意する(各店オリジナル)
⑧ お客様にバーガーを創る楽しみを体感してもらうために、バンズとジャンボホタテなどの具材はバラで提供する
⑨ はさみ方は下からバンズ→ソース1→ホタテの春巻き→モッツァレラチーズ→レタス→ソース2→
   タマネギマリネ→ソース3→バンズとする
⑩ 完成したバーガーを置くイラスト入り特製ホタテ貝殻皿を用意する


別海ジャンボ牛乳+別海ジャンボホタテバーガーセット

『定義』

新・ご当地牛乳の「別海ジャンボ牛乳(別海ジョッキ牛乳)」と
新・ご当地グルメの「別海ジャンボホタテバーガー」を組み合わせた別海ジャンボセットメニュー。

『ルール』

① 正式名称は「別海ジャンボ牛乳(別海ジョッキ牛乳)+別海ジャンボホタテバーガーセット」とする
② 「別海ジャンボ牛乳(別海ジョッキ牛乳)」「別海ジャンボホタテバーガー」のほか、
   道産ジャガイモを使ったポテトフライをつける(この3点セット以外のメニューは各店自由とする)
③ 価格は880円(税込)程度とする


決まり事が多いのはご当地グルメぽいですね
これが良い所でもあります


早速取材も兼ねて別海ジャンボホタテバーガーを頂いてみます

別海で提供する場合はホタテをそのまま丸ごと春巻きの皮で包み揚げていますが
催事場という事で切り目を入れ開いた状態のホタテが入った春巻きを冷凍した物を持ち込んで揚げています



ホットプレートで四角いパンズをこんがりと焼いた所に味噌ソースをかけ
オニオン、パプリカ、ニンジンをオリーブオイルであえてしっかり味付けしたマリネを乗せ
レタスと熱々の春巻きが乗り玉葱入りの特製オーロラソースの塗られたパンズで蓋がされます


見ているだけでも美味しそうですよね
出来立ての別海ジャンボホタテバーガーを味わってみます



バンズはしっかりとした食感で食べ応えがあります
春巻きはパリパリとしていて香ばしい味わい

ホタテ部分を食べてみると熱々の肉汁が大量に溢れてきてびっくり!
この肉汁を逃がさない為に春巻き状になっているんだなぁと実感
これは上向きに傾けながら気をつけて食べないと火傷をしてしまうかも・・・

ホタテとXOジャンの旨味が封じ込められた肉汁からは磯の香りが広がります
マリネのタマネギが甘さを加え味噌とモッツァレラでマイルドで優しい味わいに♪

全体としては今までに味わった事のない食べ物ですね
色々な食材が組み合わされ絶妙なバランスで釣り合っています

これは思った以上に美味しいので気に入りましたわ


別海ジャンボホタテバーガーは第1週のみの出店となっています
第2週の10月27日~11月2日は販売されないので期間中に是非食べて見てください



別海町ご当地グルメキャラクター「ビーコちゃん」発案者の木嶋さんと町役場の松本さんです
カリ~番長の松野さんと同じくご当地グルメのプロジェクトはボランティアで行っているそう
地元の町おこしにかける熱い気持ちが伝わってきました
(ビーコちゃんは牛の形をした妖精で天秤座グリーゼ581Cから時空を超えてやってきました)



別海町へのアクセスとしては根室中標津空港から車で20~30分
直行便の出ている地域からは意外と行きやすい感じです

人口1万6千人に対し牛は11万頭もいる酪農日本一の別海町は温泉と豊富な海産物があり
野付湾をクルーズするとクジラやイルカはもちろん何とアザラシもいるらしい!?

機会があれば是非一度行ってみたいなぁ~

北海道入りしたら番長に連れて行ってもらおう(笑
富良野からは車で6時間もかかるらしいし・・・



別海町では現在下記6店舗で別海ジャンボホタテバーガーが食べられます
催事場では出来た状態ですがお店では自分で手作り出来るので別の楽しみも味わえますね
ジョッキ牛乳が飲めるのも楽しそう (このジョッキ良いなぁ。。。)


最新情報は必ず公式の別海ジャンボグルメ推進協議会で確認して下さい

双葉 0153-75-2221 [11:00~21:00] ほぼ年中無休
北海道野付郡別海町別海緑町25 別海高校近く 駐車15台

ただいま提供中のオリジナルソース
ベースソース: 味噌ソース
サブソース  : マヨネーズとケチャップ、タバスコのソース
メインソース : からしマヨネーズソース

ただいま提供中のサイドメニュー
野付産あさり、別海産ホッキ貝入りのグラタン


レストランはまなす 0153-75-1311 [10:00~15:00] 年中無休
北海道野付郡別海町別海旭町105 Aコープ別海店2F 駐車100台

ただいま提供中のオリジナルソース
ベースソース: 味噌ソース
サブソース  : ケチャップとマヨネーズのソース
メインソース : マヨネーズと洋がらしのソース

ただいま提供中のサイドメニュー
野付産あさりのクリームパスタ


ポークチャップの店 ロマン 0153-75-2458 [11:00~20:00] 木曜定休
北海道野付郡別海町別海鶴舞町120-3 国道243号線沿い 駐車20台

ただいま提供中のオリジナルソース
ベースソース: 味噌ソース
サブソース  : ケチャップソース
メインソース : わさびマヨネーズソース

ただいま提供中のサイドメニュー
野付産あさりの酒蒸し


レストラン トドワラ 0153-82-3914 [9:00~17:00] 無休(4月下旬から10月まで営業)
北海道野付郡別海町野付63 野付半島ネイチャーセンター内

ただいま提供中のオリジナルソース
ベースソース: 甘味噌ソース
サブソース  : オーロラソース
メインソース : マヨネーズソース

ただいま提供中のサイドメニュー
野付産あさり蒸し


カフェ・オーク 0153-75-0995 [10:00~16:30] 月・火曜定休
北海道野付郡別海町別海宮舞町256-1 道道8号線沿い

ただいま提供中のオリジナルソース
ベースソース: 甘味噌ソース
サブソース  : 自家製トマトのソース
メインソース : 別海産ヨーグルト入りマヨネーズ

ただいま提供中のサイドメニュー
野付産あさりのエスカルゴ風、自家焙煎コーヒー、べつかいのアイスクリーム屋さんから選択可


郊楽苑 0153-75-0711 [11:30~14:00/17:00~20:30] 月曜定休(祝日は営業)
北海道野付郡別海町別海141-100 レストラン 緑の詩

ただいま提供中のオリジナルソース
ベースソース: 
サブソース  : 
メインソース : 

ただいま提供中のサイドメニュー
  

Posted by もぐちゃ at 01:51コメント(87)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ グルメ

2010年10月19日

Island Air Special Offers

アイランドエアからスペシャルオファーが届きました

11月12月にハワイ離島へ行く人には良いお知らせかな?
年末のシートは争奪戦になりそうな予感。。。

2010 Holiday Kickoff Fares.

$52 One-Way
  Honolulu ←→ Lihue
  Honolulu ←→ Kahului

$55 One-Way
  Honolulu ←→ Molokai
  Honolulu ←→ Lanai
  Honolulu ←→ Kapalua
  Molokai ←→ Kahului

$68 One-Way
  Kahului ←→ Lihue
  Kahului ←→ Kona

セール期間は現地時間の2010年10月19~21日の3日間

搭乗期間が2010年11月1日~12月31日までが対象みたいですよ


ハワイ時間の19日00:00は日本時間の本日19:00です

さらに今は円高なので安く買えますねー
マウイ島のカパルア空港なんか税金$6.20入れても日本円だと5000円弱・・・  

Posted by もぐちゃ at 13:24コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2010年10月19日

同窓会

ワールドカップ南アフリカ大会の観戦ツアーへ出発してから約4ヶ月が経ち
久しぶりに参加者と会える同窓会が開催されるとの事で東京へ!!

10月16日は丁度東京出張が入っていたので無事出席する事が出来ました♪
仕事の関係で待ち合わせの時間には間に合いませんでしたが・・・顔10

再会場所は交通の便が良い品川
駅から空中回廊で直結したインターシティ内にある土風炉 品川店です

お店に到着し個室を覗きながら進むと1週間を共に過ごした顔ぶれを発見~☆
久しぶりに会った皆は変わらず、、、まぁ4ヶ月ですしね

出席者は4組のツアー参加者8人(+子供2人)+ゆうちょのF田さん+JTBのM月さんの総勢12名
※画像は適当なので文句は受け付けません(笑

     
      
     

スクリーンに映し出されたツアー写真のスライドショーが流される中
旅行中のエピソードや参加者の写真で同窓会も大盛り上がり顔3
F田さんやM月さんの今だから言える裏話?など貴重な話も聞く事が出来ました

もちろん私も写真を持ち込みましたがブログ用なので枚数が多すぎ。。。
スライドショーでは何時間あっても全然足りないので飛ばし飛ばしで^^

いざ再会すると思い出話は尽きる事が無く
楽しい時間はあっという間に過ぎ気付けば終電の時間が迫っていました(><

滞在時間も僅か3時間弱と短かったのですが
楽しい同窓会に参加出来てとても有意義な時間を過ごす事ができました♪


次回再び同窓会で逢えるのを楽しみにしています
その時は泊まりで行けると良いなぁ


まだまだ連絡が取れないツアー参加者が多数
もし偶然でも記事を見てくれたら連絡お願いします顔15  

Posted by もぐちゃ at 00:22コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2010年10月18日

第56回 名古屋まつり

10月16日~17日の2日間で行われた毎年恒例の名古屋まつり
今年で56回目となり旬な名古屋おもてなし武将隊も登場!

オープニングはおもてなし演舞から始まり
もちろん河村市長の挨拶も


名古屋各地から9輛の山車が集結
神皇車、湯取車、鹿子神車、王羲之車、河水車、紅葉狩車、唐子車、二福神車、福禄寿車

16日には大山車まつりがあって13輛も集まったんですよねー
緑区のは中々見るチャンスが無いので見たかったなぁ

神楽揃や子供神輿が続きリリーエンゼルスの先導の元
姉妹友好都市(ロサンゼルス、メキシコ、南京、シドニー、トリノ)の代表がパレード


有松絞り小町やミス金魚のパレードや
フラワーカーパレードやナナちゃん隊、有松・鳴海しぼり隊など


近世の曙隊では桶狭間古戦場保存会のマスコットキャラクター おけわんこ も登場
最後はやっぱり三英傑・三姫の郷土英傑行列です

小芝居はいつもの事なのであれですが^^


それにしても今回のまつりは手際が悪すぎで全然駄目でしたね
時間は延び延びだし無駄にスタッフは多いのに規制も適当だし・・・
来年はちゃんとやってほしいなぁ  

Posted by もぐちゃ at 01:41コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2010年10月17日

東京スカイツリー

2008年7月に建設工事が始まり現在の高さは488m
完成高さである634mにはもう少しですね~



それにしても工事現場周辺は人が多いです
先日のライトアップは物凄い状態だったとか。。。

自立式電波塔世界一となる2012年の開業が待ち遠しいですね


近くの読売新聞販売店で東京スカイツリーに関する新聞の切り抜きをまとめた
スカイツリー 空へ未来へ~平成のALWAYS~が100円だったので衝動買い^^

vol.1って事は続きが出るのかぁぁぁ
買いに行けないじゃん。。。(><  

Posted by もぐちゃ at 23:15コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2010年10月16日

今日の高さ



488m
  

Posted by もぐちゃ at 09:47コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月16日

スカイツリー



やっと東京入り
  

Posted by もぐちゃ at 09:05コメント(0)トラックバック(0)

2010年10月11日

南アフリカ観戦ツアー参加者同窓会

FIFA WORLD CUP 南アフリカ大会観戦ツアーに参加し
日本に帰ってきてからもう100日以上過ぎました
時が進むのは早いですね~

旅行記もまだ終わっていないので書きたいのですが
中々時間が取れず中断したまま。。。顔15
なるべく早く仕上げたいのですけどどうなる事やら(><


ここで告知があります

10月16日(土)に南アフリカ観戦ツアー参加者の同窓会が予定されています♪
現在連絡先が分かる方にはメールで伝えていますが
連絡先が分からない人も多いので見てくれてたら良いのですけど

参加者も徐々に集まって来ているようなので
少しの時間でも再会出来たら良いなぁと思います

ゆうちょ銀行のF田さんやJTBのM月さんも参加予定となっていますので
時間の都合がつく方は是非連絡をお願いします

同窓会開催場所は東京で詳細な時間と場所は今現在未定
遠くからの参加でも大丈夫なように交通の便の良い場所になるかと思います
  

Posted by もぐちゃ at 00:00コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2010年10月10日

天下一品

10月1日に名古屋栄のラーメン激戦区に
天下一品 名古屋栄店が新規オープンしました

10月10日~11日の2日間は開店記念半額セールを開催中

ラーメン(並)が350円とピリ辛ラーメン(並)が410円♪


期間中は上記2品のみの販売なのでメニューは限定されますが
基本メニューなので問題は無さそう

半額なので混んでいるのかと思いきや
店内は結構空いていて直ぐに通されましたよ!?


ラーメン(並)は「こってり」「あっさり」「こっさり」の3種類のスープから選べます
天下一品の一番人気スープはこってりなので迷わず注文^^
同じだと面白くないのでピリ辛ラーメンも一緒に・・・



こってりラーメンのドロドロ加減が良いですねー
麺にピッタリと絡み付いてきます!
なので直ぐにスープが無くなってしまうのが難点かな?

ピリ辛は程好い辛味が効いているとろみのあるスープで
見た目は辛そうに見えますが後引く辛さはありません
バランスが良いので食べやすい感じ


そしてラーメンを注文するとお惣菜が無料で食べられるのが良い所
サービスカウンターでは数種類の惣菜が入れ替わりで出てきます


ラーメンのトッピングにも丁度良いのでたっぷりと食べられます
何回も取りに行ったので2人だと小皿だけでも大量に。。。



2日間だけでも半額なのは良いですねー
明日までなので近くに行った際には寄ってみては?
通常だとちょっと高いので微妙ですが

向かいの日の出らーめんも目の前に競争相手が出来たので大変そう
潰しあいにならなければ良いのですけど  

Posted by もぐちゃ at 23:56コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ グルメ

2010年10月09日

資生堂ビューティーアップセミナー

全国で開催された資生堂ビューティーアップセミナー
申し込みは先着順なのでいつもキャンセル待ちなんですが
久しぶりに席が確保出来たので行ってきました♪

乾燥する時期には大切なベースメーキャップのセミナー
雨が強くて行くのが辛かった・・・


前半はシートクレンジングでメイクを落としベースメイクの基礎を習いつつ実習
マキアージュやベネフィークなどを使って軽圧式塗布法を学びます

自分の肌に合ったファンデーションのカラーと種類を選んで手順通り塗っていきます
厚塗りのイメージがありましたが意外と使用量は少なく自然な仕上がり
一度試してみたかったエマルジョンを試してみるとかなり良い感じでした



後半は各自自由にメイクの仕上げ
資生堂の化粧品やヘアメイク商品を気兼ねなく自由に使えるので気になる物をお試し
各テーブル毎に1人ずつ居る担当の美容部員に使い方を教えて貰います
使い慣れない道具や照明と鏡の角度等あるので普段通りに行きませんねー

どうにかメイクが仕上がると頭皮ケアのスプラッシュをお試し
弾ける音と肌感触が心地良く結構気に入りました♪



おみやげのスポンジなど何個有っても困らないので助かります
試供品もたっぷりと貰えるのでセミナーは定期的に行きたいですね~  

Posted by もぐちゃ at 23:40コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2010年10月03日

9月分の懸賞

もう10月ですねー
今年も残り僅かとなってきました

ワールドカップが当たってからは何かツキに見放された感じが・・・
大人しく充電した方が良いような気も。。。



1段目
ピーコックヒル 手作りベーコン 2カット
サッポロ クリーミーホワイト 350ml×3本&泡立ちグラス
P&G ユーカヌバ 小型犬種 超小粒 シニア 60g×5袋 試供品
ヤクルト イキテル (クレンジング150ml、ウォッシング150ml、ローション120ml、エッセンス30ml)

2段目
BUFFALO ゲームパッド BGCUD801BLA
みなみや いちご煮《ウニとアワビのハーモニー》 415g×3缶
パスコ 画家の休日 (ノアナッツケーキ&ホワイトチョコタルト各3個、オレンジフィナンシェ&ゴールデンフィナンシェ各2個
メイベリン ピュアミネラル アクアクリーム オークル20 SPF23 PA+++ 30ml

3段目
資生堂 マキアージュ モイスチャーフォルミングパウダリー UV SPF20 PA++ オークル10 1回分
エビアン×かまわぬ オリジナル風呂敷
BIGLOBE 商品券 1000円分
リゾート菊 お食事・ご宿泊クーポン500円×2&トートバッグ

4段目
ふくら屋 オスイモノ&スープ お吸い物最中(湯葉、豆腐、もずく昆布、とろろ昆布)、
                   モナカスープ(コーンポタージュ、クラムチャウダー、トマトポタージュ、オニオンスープ)
集英社 ノンノ 図書カード 500円分
ブルースカイリサーチ QUOカード 500円分×2枚
P&G アイムス ヘルシーナチュラル 成犬用 チキン 1kg×5袋



9月は小物も大物も殆ど応募出来ず
時間がある時に巡回してみても応募期間が過ぎてしまっている物ばかり

1日48時間位無いと駄目だなぁ  
タグ :懸賞

Posted by もぐちゃ at 00:09コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 懸賞
アクセスカウンタ
過去記事
< 2010年10>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog