2010年01月02日

熱田神宮

元日は天気も悪く寒かったので初詣を断念
今日は午後から雲が薄くなってきていたのでチャンスと思い行ってきました



2日なので表通りはやっぱり人が少ない感じ
西門付近も思ったほど人が少なかったですが手水舎は人人人



昨年の破魔矢を返納し奥に進むと規制がかかっていました
まぁ元旦の規制と違い1回で進める範囲でしたが・・・



本宮に到着しお参りしましたがお賽銭は毎年少なくなってきているなぁと実感
景気が良い時はお札が大量に投げられているのに今年もまばら



恒例のおみくじも末吉でした。。。
あぁ 中途半端すぎるぅぅ



今年の破魔矢を見てみるとトラが妙に愛嬌があり可愛い^^


来年までの1年間に何か良い事がありますように矢印1  

Posted by もぐちゃ at 22:05コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年12月23日

この残骸は・・・

みなさん年賀状の印刷は終わりましたか?

ここ最近ずっと時間が無いまま年末に突入ー
いつもならもっと余裕があってゆっくりしている時期なのですが・・・

年賀状もクリスマスまでには終わらせようとポスター作成と並行して急ピッチで作業をし
休むまもなくプリンターがフル活動してくれています

そして、、、 インクの残骸も大量放出



山のように積み上げてみると異常なほど量がありますね
これでも作業が終わる頃にはさらに増える状況に。。。



並べた方が綺麗かなと種類順にしてみましたが
異常さはあまり変わらないみたいです^^


う~ん、ちょっと過労しすぎなのか発色が悪くなってきてるし
このプリンターの寿命は近いのかも知れません(泣  
タグ :年賀状

Posted by もぐちゃ at 11:25コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年12月14日

爆発

仕事が終わって駅から自転車で移動中に
突然後ろからパンッ!と大きな破裂音が・・・・・

特に異変は感じなかったのですがカーブを曲がった瞬間に
タイヤチューブが破裂してケッタが壊れてしまいました(悲

家まで距離もあるし置いていく訳にも行かず
押し歩いていたらタイヤが外れ鍵に噛んでしまい不動車へ。。。

もう諦めて車で取りに行ってきましたが
明日の駅への移動に自転車が使えなくなったのは困ったなぁ  

Posted by もぐちゃ at 22:44コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年12月08日

びっくりドンキー

ちょっと更新を休んでいますが・・・
メールの返信も中々出来ていない状態なので
←のスカイプにメッセを送ってくれた方が確実です。。。


ハンバーグレストラン びっくりドンキーから
また期間限定のWEBクーポンが始まりましたね
http://www.bikkuri-donkey.com/coupon/

ドンキーの10%OFFクーポンはやっぱり魅力的
イチゴミルク飲みた~~い♡

やままんさん 情報とコード有難うございました♪


やっぱりおまじない(反転)

Get Navi 1月号 [ 6495 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

TV LIFE 11月28日-12月11日 [ 8689 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

ピチレモン 1月号 [ 9416 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

ニコラ 1月号
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

TOKYO 1週間 12月15日号 [ 2779 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

KANSAI 1週間 12月15日号 [ 4771 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

anan 12月9日号 [ 5729 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

おはよう奥さん 1月号 [ 0433 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

レタスクラブ 12月22日号 [ 6051 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

TVBros 12月12日-12月25日号 [ 2108 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

TV LIFE 12月12日-12月25日号 [ 3562 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月11日まで ]

CDでーた 1月号 [ 4088 ]
[ クーポン掲載期間/2010年1月31日まで ]


まだ足らないのが一杯汗・涙1
暇を見て本屋行ってきます・・・

しかし今回の掲載期間は殆ど同じだからあまり意味無いなぁ  

Posted by もぐちゃ at 18:55コメント(8)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年11月14日

タワーズライツ2009

2009年11月13日~2010年1月6日まで開催されるタワーズライツ
今年で9回目となる恒例のウインターイベントですね

今回のテーマは 夢の散歩道 ~四季の語らいをゆかいな仲間とともに~

JRセントラルタワーズ壁面に設置されたパネルは横43m、縦22mで3億円規模・・・

タワーズテラスには各テレビ局のキャラクターやスヌーピーにリサ&ガスパールまで登場しています

それでも予算削減の為か規模は縮小され、毎年楽しみにしている人にとっては物足りない感じがしますね
ライツが無くならないだけマシですが。。。


今回の画像はEOS 7Dで撮って見ましたが借りたばかりで使い方がまったく分からず
色々試して見ましたが謎が多いので結局ほとんどが全自動です^^









雨予想がずれてくれたおかげで点灯式も順調でした
クリスマスのサンタバージョンも撮らないとなぁ  

Posted by もぐちゃ at 02:00コメント(5)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年11月12日

試験点灯

今年のタワーズライツも明日に迫り、今回も前日に全面試験点灯
肝心のデジカメを忘れたので携帯で・・・


仕事帰りの薄着だったのでカウントダウンまで待つのが辛かった顔15

中京の中継がちょっと邪魔だった。。。
ライツにヘリまで出すんですねぇ


明日の本番は雨になるのかなぁぁ  

Posted by もぐちゃ at 23:46コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月31日

オペラ 夕鶴

チェコ共和国 オパヴァ シレジア劇場特別公演のオペラ 『夕鶴』
作曲は團 伊玖磨、原作は木下順二の夕鶴(鶴の恩返し)がいよいよ明日上演されます



仕事帰りに実家に寄ったらチケットが1枚余っているとの事で誘われました^^
どこかから貰ったみたいですが平日はちょっとキツイかなぁ

チケットを見てみるとS席12,000円・・・
しかも1階前列のとても良い席Σ(´∀`;)

仕事終わってから直行する事になりました(笑



オパヴァ シレジア劇場は初来日との事で注目ですね
オリジナル日本語上演の全1幕なのでとても観やすそう

場所がナディアパークなので駅から遠いのがネックだなぁ
時間に間に合うかだけが心配です。。。



音楽総監督 指揮: ヤン・スニーチル
演出 舞台監督  : ダニエル・ヴィーズネル、大須賀ケネス鬨雄
オパヴァ シレジア劇場管弦楽団

つう    : カタリーナ・ヨルダ・クラモリショヴァー(ソプラノ)
与ひょう  : ミハル・ヴォイタ(テノール)
運ず    : ズデニェック・カプル(バリトン)
惣ど    : ペテル・ショーシ(バス)
子供たち : 「とんとんやかた」児童合唱団
  
タグ :オペラ夕鶴

Posted by もぐちゃ at 23:48コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月29日

もうそろそろですね

タワーズライツの準備が着々と進んでいますね
かまくらが何個も出来てきました


今年の試験点灯はいつ行われるのか・・・
毎年この時期になると気になってくるぅぅぅ  

Posted by もぐちゃ at 23:57コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月26日

7D来ました~♪

以前記事にしたキャノンのEOS 7D

キヤノンデジタルハウスでEOS7Dが毎週抽選30名に無料貸し出しされる
EOS 7D スペシャルトライアルキャンペーンに応募して無事当選通知が届きました~



実際初回の10月10日の分を応募してハズレたので忘れてたのですが
来月13日から名駅でタワーズライツが開催されるので14日分に狙って応募してみました

そうしたら希望の日に当ててくれるなんて・・・

さすがキャノンさん^^


貸し出し期間は前日の13日~16日までで3日あれば存分に試せそうな気もしますが
当日にライツ撮影になるので説明書を見てる暇が無い。。。

適当に撮影しても綺麗に写るから良いのかな?
動画も挑戦してみたいけど貸し出し用の2GBCFカードじゃあまり撮れないか・・・


トライアルキャンペーンはキャノンデジタルハウスでまだまだ募集中です♪
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/event/7d-trial/index.html
11月21日、11月28日、12月5日、12月12日の分が応募出来ますよ
試して見たい方は応募してみましょう!  

Posted by もぐちゃ at 23:55コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月23日

windows7

10月22日に発売のMicrosoft Windows 7を早速クリーンインストール!
Vistaは重くなりすぎて使えなかったのですが・・・



作業を進めていて気づいたのはインストールの早さがUPしたのかな?
体感的には苦にならない程度でした

入れ終わってみるとやっぱりセンスの欠片もない壁紙が登場



いつも真っ黒画面じゃないと落ち着かないので消す前に一応記念に(笑

XPと比べると要らない物が多すぎて使いづらいので色々削除~
設定をWindowsクラシックにして作業をしてみましたが
思ってたより軽く、慣れれば使いやすいかもっ!!

まぁデスクトップはあまり使っていないので慣れるまでが大変なんですが・・・  

Posted by もぐちゃ at 23:55コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月21日

パズル通信 ニコリ

パズルの王様といえばそうニコリ!

海外でも人気に火をつけた数独などオリジナルな物も多く飽きずに楽しめます
この本の問題は置いている書店が少ないんですよねぇ



今回、東京出張の際にやっと見つけて購入しましたが
数時間の移動もあっという間に時間が経つほど集中出来ます

間違えれば間違えるほど頭を使って活性化
脳を鍛えるにはもってこいですね


一番の難敵。。。 ジャンボヤジリン。。。
これを解くのに必要な時間は!

上級者で110分、中級者で395分
無謀にも初心者で解こうとすると1502分必要(笑


時間も中々取れないのでこれ1冊あると毎回1年は余裕です
来年のハワイにも活躍予定♪  

Posted by もぐちゃ at 23:58コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月20日

オリオン座流星群&にいひめ

今年もこの時期が来ましたね
今回のオリオン座流星群は19日~23日にかけて見えるようです
21日の23時頃が極大予想になっているので期待!

今日は薄雲が所々出ていて見難い感じですが
月明かりが無いので綺麗に見えそうではあります

時間がある度にアラスカのリアルタイム動画を見ていますが一つも発見出来ていません・・・
またベランダで地味に頑張ってみます(笑



おまけ

熊野古道で有名な熊野市のゆるキャラ
にいひめちゃんです

タチバナと温州ミカンの交配で新しく出来たカンキツ果実の新姫イメージキャラクラター
  

Posted by もぐちゃ at 00:04コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月12日

N響&ワンピース

オアシス21が出来た2002年から毎年秋に行われるサウンドオアシス2009
10月11日にオアシス21銀河の広場で開催されました



NHK交響楽団からピックアップされゲストと一緒に演奏します
センター席は予めNHKで募集する入場整理券が必要になるので柵外から



今回の演奏プログラムは

祝祭の調べ
モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークより ト長調 K.525 第1楽章

響きの不思議~ベートーベンの名曲で
ベートーベン/ピアノソナタ 第8番 ハ長調 作品13悲愴より 第2楽章
ベートーベン/弦楽三重奏のためのセレナード ニ長調 作品8 第1楽章

ヨハン・シュトラウスの世界
ヨハン・シュトラウスⅡ/美しく青きドナウ 作品314
ヨハン・シュトラウスⅠ/ラデツキー行進曲 作品228

ボヘミアンの風
ドボルザーク/スラブ舞曲 第1集 作品46-2

美空ひばり 名曲の調べ
古賀政男/悲しい酒
小椋佳/愛燦燦
見岳章/川の流れのように

映画音楽の名曲より
ショパン/ノクターン 作品9-2~ 映画「愛情物語」より
ブラームス/ピアノ四重奏曲 ト短調 作品25 第4楽章~ 映画「仕立て屋の恋」より

アンコール
ラヴェル/ボレロ 映画「愛と哀しみのボレロ」より



演奏はゲストにピアノの佐々木伃利子さんを向かえ
NHK交響楽団のバイオリン:嶋田慶子さん、ビオラ:小野聡さん、チェロ:村井将さんと奏でます

チェロの弓毛が2回ほど垂れる事がありましたがさすがにN響ですので問題ありませんでした
今年で7回目とずっと続いてきているのでこの先も続けて頂きたいですね




ついで記事


ワンピースの放映10周年を記念してオアシス21に展示コーナーが出来ていました
サニー号&ルフィ海賊団との記念写真撮影コーナーがあり思いっきり目立っていたので撮ってみましたよ^^



結構大きく子供には大人気で皆写真を撮っていました

他にもでかチョッパーやシューティングゲームコーナー、スタンプラリーがあるみたいです
展示は12日までなのかな?  

Posted by もぐちゃ at 00:07コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月11日

第32回 大須大道町人祭

毎年恒例の大須大道町人祭が10月10日~11日まで開催されています
前夜祭では金の柱がお披露目され、金の玉も二つ玉ころがし用に・・・

今年で32回目を迎えるお祭で沢山のパフォーマーが至る所で見れます

そしてやっぱり一番人気になるのは大駱駝鑑の金粉ショウですね~
これだけでも行く価値はあるかもっ!?

昨年の金粉ショウの様子はこちらで

ちょっと画像載せすぎかなぁ





これはあくまでアートです!
決して違う意味でUPしている訳ではないので(笑

明日も金粉ショウは行われるので時間のある方は是非生で見て下さいね~


動画は人が多すぎて厳しかったぁ・・・
前の人よく動くし、後ろからは押してくるし・・・
  

Posted by もぐちゃ at 00:41コメント(6)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月07日

台風準備

強い台風18号が名古屋に最も近づくのが朝8時頃との事で
ベランダのプランター類を非難させました



一番面倒なのがラティス
普通クラスの台風なら重石にグレーチングを使用しているので何もしなくても大丈夫なのですが
今回の18号はかなり強風らしいので飛ぶのが心配で外しましたよ

外しても置く場所が無いので寝かせただけですが
このベランダはすぐに池になってしまうので確実に水没ですね^^



プランターも流れ出し防止にビニールで防護したので大丈夫かな?

それにしても10月にこんな強い台風が来るのは珍しいです
それだけ地球自体が悲鳴を上げてるのかなぁ  

Posted by もぐちゃ at 23:35コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年10月05日

第55回 名古屋まつり

今回で55回目となる名古屋まつり
名古屋城天守閣再建50年ともあり20年ぶりに郷土英傑行列が名古屋城から出陣しました

10月3日~4日の両日行ってきましたが天気が良すぎて日差しがキツク・・・

写真は適当にUPしましたが補正していません(汗


10月3日

フラワーカーパレード、ナナちゃん隊、郷土英傑行列
マリオット・スピリット・オブ・アロハ・ジャパンツアーとしてKONISHIKIとタウポウも参加





三英傑・三姫 宵の陣 帰陣式



10月4日

山車以外は3日の内容とほぼ同じですが
河村たかし名古屋市長や矢野きよ実なども参加
市長は祭好きなので山車が出る時はいつも参加してるから新鮮味は無いですが。。。











  

Posted by もぐちゃ at 02:30コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年09月28日

また買っちゃった

仕事帰りに安売りのフリーポートに寄ってみました

肌寒い時期なので色々物色していると
定価5880円のコートが300円になってる!?

メーカー名はC.P.A. SIMPLE&NATURALとなっていて
相変わらず聞いた事の無い所の物ですが300円なら汚しても良いかな?と購入~



ちょっと絞るとAラインぽい感じになり丈が長めなのがアレですが薄手で軽く結構重宝しそう

たまに行くと何か新しい物が増えているので小まめに覗いてみよう!  

Posted by もぐちゃ at 23:44コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年09月26日

キヤノン EOS7D

9月23日にアスナルホールで開催された
キヤノン EOS7D スペシャルプレビューに行ってきました

10月上旬に発売予定のデジタル一眼レフカメラ EOS 7Dと
マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USMの両製品が発売前に体験出来るイベントです



EOS50DのとEOS5DMKⅡの中間を埋めるスペックの機種との事
今回新しい7Dと5DMKⅡの撮り比べも出来るみたいなので試してみました



夕方だったので待ち時間はありませんでした
一人5分間の撮影が出来、撮影した写真は1枚のみその場で印刷出来るようです



7Dを体験した後に5DMKⅡを体験しましたが
サイズや重さ、外見を見た限りは殆ど差がない感じ

両方ともマクロレンズのみの5分間撮影だったので予想以上に感覚がつかめませんでしたが
手持ちでのホールドは5DMKⅡの方が使いやすかった感があります

シャッターやピントの速度は7Dの方が早く撮影しやすいかな?
5DMKⅡに比べて価格も抑えてあるのでちょっと良いかもと思ってしまいました

まぁ一眼は高嶺の花ですが。。。



キヤノンデジタルハウスでは新製品のEOS7Dを毎週抽選30名に無料で試せるトライアルキャンペーン実施中
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/event/7d-trial/index.html
早速応募していますが期間が長いからどこかで当たるかなぁ  

Posted by もぐちゃ at 23:58コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年09月24日

発表!

先日行った読者プレゼント企画 カルティナ メイクカバーミスト
本日当選者様が発表されましたぁ~♪

このブログから当選した方は

  コブタ 様です

おめでとうございます~ パチパチパチパチ


ぷれぱブログ運営事務局から当選メールが届くと思います

もしメールが受け取れなかった場合はご連絡頂ければ取次ぎますのでお知らせ下さい



ついで記事

シルバーウィークは忙しさのあまり記事を休んでいたので久しぶりです

連休最終日に前々から準備していたマフラー交換をして貰いました
初めはディーラーでフロアジャッキを借りて交換するつもりでしたが
ピットが空いているとの事でリフトを貸して頂きました~

交換している所を写真に撮ろうと思っていましたが色々手伝っていて撮り忘れ・・・・
なので絵を書いてもらいました(笑



適当すぎますね。。。。

前回の車検時にちょっと穴が開いていたので埋めてもらった所とは別に
交換した際に現れた穴はとんでもない事になっていました(><

これはさすがに音が大きいはずですね
全部漏れていますもん^^

今回中古のマフラーを準備してもらい交換しましたが
カサツキや腐食も無く程度が非常に良いらしいので当分問題は無いとの事

排気音も静かになり車検もOKそうです  

Posted by もぐちゃ at 22:42コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他

2009年09月19日

海援隊スペシャルコンサート

昨日頂いた招待券を使うべく勤労会館へと行って来ました

16:00に座席指定チケット引き換えが開始との事で
ちょっと早めに行ってみると15組位並んでいましたわ

そしてチケットを手にしてみたら

1階2列30~31番!!

勤労会館の構造上端の席ですが1番前の席でした
ステージが目の前で見やすいったらありゃしない(笑



初めはあまり曲知らないしと思っていましたが
いざ始まってみれば知っている曲が半分以上ありました^^

歌もテレビなどで見るのと同じでしたが
何と言っても曲間のトークが面白く常に笑っている状態で面白い
一方で泣かせるエピソードでは会場がしんみり
さすがに語りはプロですね~
知らない曲でも導入のトークでさりげなく説明されるのでわかりやすいです

前半は3人にプラスしてバックバンドが登場し贅沢なサウンドを楽しめました
後半からはバックバンドと交代で現在習っているという津軽三味線の先生が登場!?
アコースティックギターと津軽三味線、ボーカルのコラボは圧巻でした

アンコールを含めたっぷりと2時間のライブ
時間が経つのも忘れ120%楽しむ事ができました♪


そしてこのコンサート
なんとお土産付きだったんです!

会場に来た方全員にマキシシングルをプレゼント

夫婦道の主題歌にもなった早春譜です
1枚1100円するのに全員に配るとは驚きでしたわ  
タグ :海援隊

Posted by もぐちゃ at 23:55コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ その他
アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog