2010年04月09日

ハワイ(マウイ島)旅行記 第6話

2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 ホテル&ラハイナ編


ダラーレンタカーのカアナパリ営業所を出発し
これから3日間の自由な時間が始まります

とりあえず邪魔なスーツケースを処理しなくてはいけないので
宿泊予定となっているカハナにあるコンドミニアムへ向かいます


ホノアピイラニHwyを走りカパルア空港を過ぎてすぐにあるカハナのコンドミニアム群
空港までは本当に近くて車なら2~3分で到着しますよ

ダラーの営業所からコンドまでは10分で到着しました

今回宿泊するのはカハナのビーチフロントに位置する
アウトリガー・ロイヤルカハナOutrigger Royal Kahana



1975年にオープンしたウイング型が特徴的なコンドミニアムです
改装は1993年に行われていますがちょっと古さが目立つ12階建て236室で全室禁煙
駐車スペースもそこそこあり無料なのが良いですね

チェックイン時間は15:00からですが13時を過ぎているので許容範囲
余程の事が無ければ普通にチェックインさせてくれるはずっ!
まぁアーリーを認めていない堅い所は請求されたりもしますが・・・


フロントでバウチャーを渡してチェックイン手続き
気の良い女性スタッフで色々とリクエストも受け入れてくれて好印象♪

駐車場を利用する場合は車のナンバーを申告しておく必要があります
ルームミラーに取り付けるプレートをくれるので付けておかないとガラスにベッタリ貼られます
実際停めた時に数台貼られていたので何だろうと思いました(笑

注意事項や施設の案内を受け端末にサインをして無事終了~
カードキーを受け取り早速部屋に向かいます


部屋は12階建ての11階部分 1108号室
どんな部屋かドキドキの瞬間です



・・・ ・・・・ ・・・・・

入った瞬間、何かショボさがひしひしと感じます汗・涙1

テレビは小さなブラウン管だし、テーブルに置かれたミニコンポが特にチープ。。。
キッチンも広さはありますが設備が結構古い
2ハンドルの混合栓にダイヤル式のクッキングヒーター(´・ω・`)

まぁオーシャンフロントの1ベッドルームなので景色はと
ベッドルームに行ってみると網戸が動かないし・・・

ラナイからの景色は目の前にHololani Resortの建物がありちょっと駄目
モロカイ島は見えますがラナイ島は位置的に無理でした

でも海を眺めていたら浜辺のすぐ近くに海亀を発見!!
大きいので肉眼でもしっかりと見えました
すぐに消えてしまい撮影は出来ませんでしたが

と良く見たらベッドルームからの写真に小さく写っていました

どっちにしても良くわからないので意味は無いですね

ただ一つ良かったのはバスタブがあった事だけ
たとえ3泊と言えどもこれで妥協したのでは楽しい気分もぶち壊しです

安くは無い額を支払っているので納得のいく部屋に泊まりたいですね

良くホテルなどのレビューで騒音や清掃など苦情の書き込みを良く見かけます
なぜ納得してないのにホテル側に言わずネットを使って主張するのでしょうか
ホテル側もお客からの申し出があれば空き部屋次第で好意的に変更してくれます
有名な大手系列なら尚更の事なので不満があれば気軽に話をしてみましょう


荷物はそのままにフロントへ直行
設備が気に入らないのと窓からの景色が思っていたのと違ったのを伝え
他の部屋を紹介してと頼んでみたら空き部屋をいくつかピックアップしてくれました

とりあえずラナイ島とモロカイ島の両島が眺められる部屋を教えてもらい
場所的に良さそうな2ベッドルーム部屋の隣にある12号室を見せてもらう事にしました

今空いているのは最上階である12階のみとの事!?
これは期待感でいっぱいです顔8
ここも気に入らなかったら他の部屋も行ってみてと言っていましたがまずは確認ですね~



エレベーターで12階へ向かい降りた目の前が1212号室

部屋に入ってビックリしたのは壁が鏡張りで床は白いタイルなので物凄く広く感じます
そして部屋は明るく窓の外には真っ青な海が広がり遠くにはラナイ島を望める景色


ラナイに出ると隣のValley Isle Resortが見えてしまいますが
プールを挟んだ先にあるのでそんなに気にはなりません

リビングには大きな液晶テレビがありベッドルームには丁度良いサイズのアクオスが置かれていました
テーブル類はガラスで統一されていてキッチンにはFrigidaireのシステムキッチンが・・・

この部屋はバスタブが無くシャワーのみなのがちょっと残念でしたが
調度品の趣味が良くラナイやベッドルームからの眺めは希望通りで問題無し


それにしても1108号室との差が大きすぎて比べ物にもなりません
この部屋なら雰囲気も良く快適に過ごせそうと言う事で荷物を11階から移して確定!

窓を全部開けると波の砕ける音と風の音だけが入ってきて居心地も最高です


時計を見てみるともう14:00近く
時間も勿体無いのでフロントに1108号室のカードキーを返してお出かけ~


初めてのマウイなので車で移動していると色々と発見があって面白い
海沿いの道を走っていたらファーマーズマーケットを見つけたので入ってみました

現地の野菜やフルーツ、手作り惣菜などが並んでいますが価格表示が無い物も多くかなり難解
旅行先では必ず寄る事にしているスーパーマーケットも行きたいので価格調査で終わりました(笑


とりあえず今日の目的地であるラハイナを目指します

シュガーケイントレインのラハイナ駅に行けば蒸気機関車に遭えるかなぁと
時刻表を見てみると14:30発になっていたので急いで行けばギリギリ間に合いそう

道なりにホノアピイラニハイウェイに合流し流れも良く順調なドライブです


ところがラハイナ手前のホノアピラニHwyとレイアリイPkwyの交差点に差し掛かった時
2台前に居たピックアップトラックが突然飛び出してきた車と衝突事故・・・

道路には破片が飛び散り水着姿の女性が事故車から降りてきて裸足でウロウロ
フロント部分はボロボロになり自走も出来ない様子でした

周りの車から続々と人が集まり全員で事故車を路肩に移動
怪我人は居ないみたいで良かったですが。。。

事故が起きてから10分くらいでサイレンと共にパトカーが数台到着し
ポリスマンが破片の掃除をして動けるようになるまで20分も足止めを食らいました(><

マウイ到着初日にこの洗礼
何か不安の残る出来事でしたわ


気を取り直して移動を開始してやっとラハイナに入り
ラハイナ駅に到着した時には時計は14:45になっていました

すでにサトウキビ列車は発車した後なので走る姿も見れず
駅前に展示されている車両を見物するだけに

シュガーケイントレインはサトウキビ輸送に使われていた列車を改造して
1日4往復ラハイナ~カアナパリ~プウコリイを結ぶ観光列車です


間に合わなかったのはしょうがないので次の場所へ
捕鯨の街ラハイナへ向かいます

ラハイナは人気のある港街なので人の集まりも多い印象
それに合わせて有料駐車場は数多く設置されていますが無料駐車場は少ないです

今回停めたのはルアキニ通り沿いにある80台位停められる大きな無料駐車場
行った時には2~3台分の空きがありましたが結構埋まるんですね

フロントストリート沿いにも無料で路上駐車(3時間制限)出来るスペースが所々にありますが
ここは港からも遠くないし時間制限の無いちゃんとした駐車場だから安心なのかなぁ

一応詳しく道順を作ってみました


ホノアピイラニHwyからディッケンソン通りに入ってラハイナダイバーズを右折してすぐ
ルアキニ通りは一方通行なので注意が必要です


ここからは歩いてラハイナの街に点在する史跡巡り
地図と史跡に立てられた番号札を頼りに19世紀の遺産を見て回ります

写真を撮りながらゆっくり歩いても1時間ほどのコースが作られていて
色々と散策するには丁度良い距離なので巡ってみるとラハイナの魅力が感じられます

1ヶ所づつ説明を書いていくと膨大な量になるので割愛^^
行きやすい場所だけ廻っていましたが本来はもっと広範囲に散らばっています
マスターズ・
リーディング・ルーム
ボールドウィン・ホームカメハメハ3世の
タロ畑跡
ハウオラの石煉瓦の宮殿オールド・ラハイナ灯台
パイオニア・インウォーターフロント砦跡コートハウス運河跡と
政府取引所跡
バニヤンツリーイギリス国教派教会
ハレ・ピウラマルウルオレレ公園ワイオラ教会ワイオラ墓地本願寺デビッド・マロズ・ハウス
ラハイナ牢獄ハレ・アロハルアキニ通り真言宗法光寺フロント・ストリート

フロントストリートから外れると売店などが無くなるので予めドリンク類は準備しておいた方が良いですね

適当に余っていた写真・・・


史跡巡りを終えフロントストリートにあるお店をウィンドウショッピング
シェイブアイスは何処に行っても並んでいますね~
ギャラリーは特に多くTシャツやアロハのお店なども数多く出店しています

海沿いを歩きババ・ガンプのレストランを過ぎたあたりで海面に光がっ!
Crepuscular rays 薄明光線ですね
実際はもっと綺麗に光が差し込んでいましたよ



ラハイナの街は十分に堪能できたので早めにホテルへ戻る事に

帰りがけに夕食用の食材を買う為にラハイナ・キャナリー・モールへ寄り道

セーフウェイで会員カードを作成し会員価格で色々購入♪

デザートにケーキでも食べようかなぁと売り場で見ていたのですが。。。
売っている物は何か怪しげな物しかありません

見た感じはハワイぽっくて面白いのですけどねー

こっ、、、これは、、、着色料がたっぷり過ぎて冒険する気も起きません(><

隣にあるロングスドラッグスでクーポンブックを見たらコナコーヒーが安かったのでこちらもやっぱり購入


ホテルに戻ったらお腹も空いたので早速調理です
良く考えたら昼食を食べて無かった汗・涙1

ミネラルウォーター、オレンジジュース、牛乳、牛肉、豚肉、パン、チーズなど色々と買ってみました
物価は全体的に日本よりちょっと高めなのでお得感はあまり感じません
基本大容量なので少量物は買いにくいのが難点ですねぇ

牛乳は低脂肪乳は不味いと評判なのでちょっと高めですがハレアカラ牛乳にしました
飲んでみるとコクがあって結構美味しい


海外製は判りにくいのに慣れないフリジデアのキッチンと格闘しながら夕食作り
醤油や塩コショウなどの調味料は小分けして日本から持って行きました

しかし焼き物に必要なサラダ油を忘れていたのが判明!
少量のみ買うことも出来ないし仕方ないので焦げても良いやと無理やり調理。。。

デザート用のケーキは買えなかったので食後はマウイゴールドのパイナップルです
ジューシーでとても甘いけれど大きいので滞在中ずっと食べる事に・・・


部屋には洗濯機と乾燥機があるので着替えは最小限しか持ってきていなかったので一応洗濯
待ち時間にプールに出てみたら結構強めのスコールが来ていました


明日は朝から船に乗るので晴れるといいなぁと願いつつ早めに就寝ですZzz



第7話 クジラ&紛失事件編につづく  

Posted by もぐちゃ at 00:42コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2010年04月05日

ハワイ(マウイ島)旅行記 第5話

2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 マウイ島へ編


アイランドエアのカウンターはターミナルの1番右端
WIKIWIKIバスも目の前で降ろしてくれるので便利です

でもコミューターターミナルに着いたのは09:40過ぎ
カパルア空港行きの便は11:35発なので2時間近く暇になってしまいました

もう少し早くホノルルに到着出来ていれば前便の09:35発に間に合うのですが。。。
カフルイ空港に行く便と違って本数が少ないのがこういう時に不便ですねー


チェックインして中に入ってしまうと自由が無くなってしまうので
外で時間を潰そうと思っても何もありません^^

とりあえず服が名古屋を出たままの状態だったので着替えをとトイレの場所を聞いたら
ターミナルの1番左側にあるよとの事でしたΣ(´∀`;)

右端から左端へ行こうとすると物凄く遠いです
建物の外を200mくらい歩くので3~4分はかかるかなぁ
天気が良く日差しが強いとトイレに行くだけで日焼けしそうですわ


邪魔な着替えた服もスーツケースに詰め込んだので一応準備完了

チェックインカウンターでe‐ticketを提示して受託手荷物の重量計測です
予めセントレアでカパルア空港(JHM)までのタグを発行して貰っているので$10の請求はありませんでした♪
これで請求されたらどうしようかと思いましたが。。。

セキュリティの手前でスーツケースを預けセキュリティチェックへ

国内線と言えどもチェックが厳しいのはアメリカらしいですね
靴も荷物も入念に調べていました


搭乗口には特に区切りが無い為、ロビーは広々としています
もっと沢山の人が居るのかと思いましたが結構少ない


入ってすぐの所にはアイランドエアのカウンターもありました
ここでリコンファームの手続きも出来ます(必要ないような気もしますが一応)


カウンターの周りにはスタッフが沢山居ましたが皆のんびりです
ベンチで話をしたりコーヒーを飲んでいたりメインターミナルのような忙しさはまるで無い^^


フライトボードを確認してみるとやっぱり少ないですね
探す手間が無くて良いですが、、  あっ前便がDelayしてるぅぅ

それにしても搭乗ゲートは74‐78って飛行機が来るまで何処になるか判らないのか~


アイランドエア&ハワイアンエア&go!エアの写真を一応撮ってみました
インターアイランドターミナルにはアロハエアの機体があるみたいですがここにはありません

待っている間にラナイ行きのプロペラ機が出発していきましたが物凄い轟音
ロビー内に反響するから余計にうるさく感じます

そうこうしている間にカパルア行きのDe HAVILLAND DASH8 TurboPropが準備に入りました
預けた荷物もちゃんと運ばれていったのが確認出来たので遅延が無いようで安心です


放送が入りカパルア行きのWP58便は76番ゲートの模様
上空からワイキキを眺められる左側の座席確保の為に早めに並びます
席自体は自由席なので早い者勝ちなんですよね

で、2番目に並んでいたのですがここでトラブル発生!
WEBチェックインをした際にボーディングパスを印刷していったのですが
特にチェックインカウンターでも何も言われず搭乗券も渡されずそのまま通過しました

が、、、搭乗ゲートでは駄目だと・・・
搭乗券出すから着いて来てって(><

半券を貰った時点で1番最後になっていましたぁ
もう左側の席は埋まってしまったと思い込み余裕で撮影してましたわ


機内に入ってみると・・・
おっ!一番後ろのベンチシートが空いている!?
ラッキーな事に1列誰も座っていない


睡眠不足なので横に寝転がったらすぐにでも寝れそうでしたが
わずか32分のフライトなのでそうもいかないですね^^


定刻の11:35から6分遅れで動き出しましたが窓を見てみると傷だらけで汚い。。。
車輪を撮ってみましたがやっぱりぼやけてますね
離陸後すぐにパンチボウルが見えその後にダイヤモンドヘッドが見えてきましたが
プロペラのエンジンが邪魔して写真は撮れませんでした。。


離陸して10分でドリンクサービスが始まりました
と言ってもコーヒーのみでしたが


気がつくと窓からはモロカイ島が見え始めました
ここを過ぎればマウイ島ももうすぐです


そして12:11に4分遅れでカパルア空港に到着~
とうとうマウイに上陸しました

その場で飛行機から降り、わずか1分程度の距離ですが歩いてバゲッジクレームに向かいます

小型機で乗ってきた人数も少ない為に荷物もすぐに運ばれるので時間はかかりません
すぐ目の前の出口横にはフリーペーパーも大量に置いてありました


とりあえず外に出てみると空港は小高い位置にあるので景色も抜群です
天気が良いので海の向こうにはラナイ島が綺麗に見えましたよ


それにしても日差しが物凄くキツイです晴れ
さすがにハワイですねー 3月でも気をつけないと一気に日焼けしそう


降りた乗客はそれぞれホテルのシャトルやレンタカー会社のバンなどで移動を始めました

私たちも今回レンタカーを借りるダラーに送迎を頼む予定ですが
レンタカー返却時間の調整であまり早く営業所に着いても仕方ないんですよね

カパルアからホノルルに向かうアイランドエアの復路は15:18なので
借りるのは最低でも13:00過ぎにしないと身動きが取れなくなってしまいます


送迎を待つ人も次々と消えて行きとうとう最後になってしまいました
豊富にあるフリーペーパーで時間潰しをしていましたがもう我慢できず。。。

しびれを切らしてダラーレンタカーにピックアップコール携帯1
ドライバーに迎えに行くよう連絡するから10分くらい外で待っててとの事

実際は3分くらいでシャトルバスは到着したので近くに居たのかも
バスの外観は撮りわすれました。。。


乗り込んで動き出してから7分でカアナパリ営業所に到着しました
ホノアピラニHwyを真っ直ぐ来ただけなので流れもあるし早いですね

営業所はホノアピラニHwyとハラワイドライブの交差点にあり
見た目は工場の倉庫その物です。。。
シャトルバスを降りて建物内に入るとダラーの看板が貼ってありました

他に借りる人は居なくカウンターは空いていてすぐに受付開始
バウチャーを渡してすぐにアップグレードの有無を聞かれましたが
コンパクトの方が楽だし気兼ねしなくて良いしと言う事で断りました

日本の免許証を見せて端末で契約事項の確認と返却日時を確認
問題なければサインをしてレンタカー契約完了です

あぁ、結局12:50に借りた事になるので最終日の時間調整は厳しくなりそう


車のキーと車体チェック表を渡されたので一応チェックします
駐車場でマウイ3日間の足となる車と初対面~

赤いダッジ キャリバーのハッチバック車 (Dodge Caliber SXT)
2000ccなので乗りやすそうです

他の場所で撮影した画像も混ざっています^^

外装は結構傷だらけでしたが特に問題は無さそう
受付にチェック表の控えを渡したらいよいよ出発です!!

お約束のようにワイパーとウインカーは間違えました(笑



この後

思いもよらない交通事故が・・・



第6話 ホテル&ラハイナ編につづく  

Posted by もぐちゃ at 23:07コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2010年04月02日

ハワイ(マウイ島)旅行記 第4話

2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 出発編


3月17日(水)

いつもなら午前中まで仕事をしてからの出発になるのですが
今回は休みが貰えたのでゆっくりと出発準備~

朝からぐったんを実家に預けベランダ菜園には自動水やりをセット
いつもより期間が1日長いので念入りに・・・


特典航空券の関係でセントレアから成田経由でホノルル入りする為
早めに中部国際空港まで移動します


成田空港行きの国内線は14:45発のNH3204便なのですが
やっぱりカードラウンジでゆっくりするのは外せないのでお昼には出発してしまいました


30分ほど揺られセントレアに到着したのは出発1時間半前
出発ロビーは閑散としていました。。。 大丈夫なのかなぁセントレア


ここでANAのチェックインカウンターに行くのですが
不確定事項を確認しなくてはいけません

と言うのも出発前にANAへ電話して
セントレア(NGO)からカパルア空港(JHM)まで荷物タグを発行出来るのか聞いたのですが
裏へ相談しに行って出てきた回答は提携していないのでタグは出せませんとの事でした

そこで諦めずに駄目もとで直接カウンターで交渉開始
1人増え2人増えあぁだこぉだと約15分ほどかかって無事発行して頂けましたよ♪

なぜそこまで必要になるのか、、ですよね

インターアイランド間のエアは受託手荷物1個に付き10ドル徴収されるようになりました
乗り継ぎの場合はハワイアンエアでは日本発のチケットを見せると無料になるみたいですが
他の航空会社では駄目みたいなんですよね

実際にアイランドエアへ問い合わせてみましたが荷物が無料になる条件として
日本で荷物を預ける際にカパルアまで通しで発行されている事でした

チケットが安い分荷物に10ドル位はとも思いましたが節約出来るならした方がお得です

まぁ無事に預けられたので今回は良かったですが・・・


身軽になったのでいつものようにTS CUBIC CARD ゴールドラウンジへ


いつもガラガラで貸しきり状態に近いラウンジでしたが
今回は珍しく続々と利用者が入ってきていました (と言っても5組程度ですが)
こう言う時もあるんですねー

この後乗り込むボンバルディア機の事を思うと不安で不安で
約30分くらいで生ビール4杯も飲んでしまいました^^


時間も迫りセキュリティを通ってバスラウンジに移動
窓から外を眺めてみるとANA機ばかり。。。


出発10分前にバスに乗って飛行機へ向かいます
5分ほど揺られてボンバルディアの真横に到着

DHC8‐Q400のプロペラ機
いつ見ても羽に威圧感がありますね

みんな意気消沈してトボトボと乗り込みます(笑

予定通り定刻の14:45に出発です
天候も良く気流も安定しているので結構快適な飛行が続きます

途中、静岡県牧之原市上空に入り眼下には富士山静岡空港が見え
その5分後には富士山もしっかりと望めましたよ


そして成田空港に定刻の7分遅れで到着です
バスの到着が遅れているのか中々降りれない状態
暇すぎて対面のコックピットをパチリと・・・


結局第1ターミナルについて開放されたのは15分後でした
まぁ早く着いてもやる事はないのですが、、、


到着後まず向かったのは何故かマック(><
昼食を食べていないと言うのもありますが株主優待券の期限が近いらしい
なので強制的にマクドナルドでランチになりました顔16

それだけならまだ良いですがサイズが問題!

ダブルクォーターパウンダーチーズとカリフォルニアバーガーのLLセットですよーーー
16:30にLLはさすがにキツイです

思った通りポテトなんか1個丸まる残った状態で満腹になったし・・・
勿体無いからと学生の集団が並んでいたのでプレゼントしたら喜んでいましたが^^


時刻は5時を過ぎそろそろサンセットタイムになるので中央ビル5Fの見学デッキへ
風は冷たかったのですが夕日が綺麗でずっと見ていましたぁ




夕日も沈み寒くなってきたのでカードラウンジへ向かいます

ビジネス&トラベルサポートセンター 中央ビル5F

う~んガラガラ・・・
おつまみは無いしドリンクの種類も少なくアルコールは有料
ソファーテーブルは3ヶ所(電源可は1ヶ所)のみで後は普通に椅子席です

あまりゆっくりする感じでは無くビジネス向けですね
たまに利用する人が入ってきてもノートPCを出し作業してすぐに出て行ってしまいますし

ホノルル行きのエアは20:50発に対しラウンジに入ったのが18:30
この何も無い状況でどこまで我慢できるかが鍵になってきました。。。


ドリンク飲んで飲んで新聞読んでテレビ見て・・・
あ゛ぁぁぁ やっぱり駄目でした顔15

どう頑張っても40分が限度、仕方なくターミナルを放浪の旅に


成田空港では絶対に寄る場所が一つあります
第1ターミナルの南ウイング4FにあるJCB空港サービスデスク

ここで現地のJCBショッピング&ダイニングパスポートと免税店クーポン券を貰います
飲食店の割引券チェックはやっぱり必要ですねー

免税店のクーポンはJDFだと1万円以上で500円割引ですが
ANA HOUSEの5%OFF関空は10%)は下限なしなのでとても便利です

まぁWEBでも請求出来るし免税店のクーポンも印刷出来るので行く意味はあまり無いですけど
そんな関係かJCB空港サービスデスクも2010年6月下旬には閉店してしまいます
ウェットティッシュが貰えなくなるしちょっと寂しいですね


出発1時間前と早めですがやる事も無いのでセキュリティを通って出国してしまいます
出国審査カウンターも開いている窓口は少ないけど空いていて楽々

出国したらもうショッピングモード♪
免税店を巡りあれもこれもと物色

資生堂やランコム他、化粧品を色々と購入したら15000円以上も(><
高い物は殆どウィンドウショッピングで終わります、、、

彼氏がタバコを買うとの事でANA HOUSEへ
マールボロの2カートンパックが4100円でも安いのに更に5%OFFクーポンで3895円でした
国内で買うより約40%も安くなるんですね~


買い物にも満足し搭乗口に移動~
ANA便は第4サテライトの46番って事で1番端っこなので移動が大変です

ずんずん進んでも進んでも先が長い・・・

10分くらい歩いてやっと搭乗口に到着しました

ここに来て思い出しましたが昨年のイエローナイフ旅行の時は隣の43番搭乗口でしたわ
セントレアでもコンチネンタルは1番端だったし何か遠いところばかり


搭乗口ではANA独自のセキュリティチェックが念入りに行われていました
と言うかチェックを受けないと中に入れてもらえません

入り口でエコノミーとCLUB ANAで分けられエコノミーはボディチェックと手荷物チェックが
CLUB ANAは特に念入りに調べられている様子
手荷物は隅々までボディも金属探知機が当てられ靴まで脱がされていましたよ

アメリカ線とはいえ搭乗口で行うにはちょっと厳重すぎですよねぇ

20:30にエコノミーゲートが開きいよいよ搭乗開始
ボーイング767-300ERが待ち構えています

フロントの傷が妙に気になりますが・・・


座席は36A・Bと後ろの方で周りを見渡してみましたが空席は出来ていない様子
どこかに空きがあればすぐに移って横になって寝れると思ったのですがそんなに甘くないですね
まぁキャンセル待ちでやっと取れた便ですからしょうがないぃ

定刻の20:50に動き出しましたがお約束のように滑走路の順番待ちが入りました
10分ほど待機してやっとテイクオフ!!

ホノルルに向けてこれから長い時間が始まります


21:50頃に1回目のドリンクサービスが始まりました

やっぱりANAに乗ったらコンソメスープは必須ですよねー
この後も何度も貰っていたら覚えられてしまったほど^^

それから30分後には機内食の提供が始まりました
ディナーコースのメニューは

牛肉とごぼうのすき焼き風ごはん、サーモンのマリネ、パストラミハム、コールスローサラダ、
ブレッドロール、チーズ、クラッカー、山菜うどん

さすがに外資系とは違い日本人の口に合うように作られています
味もまぁそこそこですがボリュームはとっても多い感じ

食後にはデザートでハーゲンダッツのアイスが配られました

お腹一杯でも残すのは勿体無いので無理やり食べましたわ。。。


食べ終わって間も無くもう次の食事が配られましたよ
こちらはブレックファスト用のBOXミール

ジャーミーフランクロールブレッド、北海道メロンゼリー夕張物語、クランチ ミニチョコ、 東レ ミネラルウォーター

自由な時間に食べられるようにとの配慮ですね
コンチネンタルなんか思いっきり起こされましたから。。。


食事も終わり寝ようと思っても中々眠れません
めぐりズムの蒸気でホットアイマスクを持っていったのですがそれでも眼が冴えてしまい

仕方なく映画でもとカールじいさんの空飛ぶ家を見ていても眠くならず
マイケルジャクソンのTHIS IS ITを見ていたらいつの間にか深い眠りに・・・

眼が覚めたのは現地到着1時間半前(日本時間02:20)
空はうっすらと明るくなり、また17日朝の始まりです


到着50分前に最後のドリンクサービス
朝食用のBOXミールのお供にやっぱりコンソメスープ^^

いったい何杯飲んだのか判らないくらい異常に飲んでます


そして空港に近づきいよいよ着陸の準備に入ります


時計を確認してみるとDelayも無く定刻に到着でした

ボーディングブリッジが接続されターミナルへと移動開始です
EWAコンコースからWIKIWIKIバスに乗りメインターミナルへ

2階の入国審査場に着いてみるとそんなに並んでいない様子
空いている所に並んでみたら約5分で審査に入れました

5本指の指紋と顔写真を撮って無事通過です♪
いつも思うのですが私が入る審査窓口って何も聞かれないんですよねぇ
SightSeeingとか5daysとか言ってみたい。。。


エスカレータで1階に下りてBaggageClaimへ
スーツケースを拾って税関を突破したら目の前はもうハワイ!!

ネイバーアイランドに乗り継ぎをする為コミューターターミナルを目指します
正面の個人用出口を出たらすぐ右手にあるWIKIWIKIバス用の黄色いハイビスカス看板が目印


10分位の間隔でバスが来るので結構タイミング良く乗れます
看板下に着いて2分ほどでバスが到着しました

アイランドエアとだけ告げて乗車
時間的に使う人が少ないのか貸切状態でしたよ


6分ほどでコミューターターミナルに到着~
空港敷地内でも外れに位置しているので歩くと結構大変です
アイランドエアのチェックインカウンターは1番右端だし


もし着替える場合はバスに乗る前に着替えましょう!
コミューターターミナルに行ってから着替えようとすると左端にしかトイレがありません

またターミナルにはワイキキ向けのフリーペーパーは一切ありません
離島の物ばかりになるので寄る予定があり事前に読みたい場合はメインターミナルでゲット!!



第5話  マウイ島へ編につづく  

Posted by もぐちゃ at 02:00コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2010年03月28日

ハワイ(マウイ島)旅行記 第3話

2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 レンタカー&アクティビティ編


マウイ島ではRoberts Hawaiiが運行する路線バスが発達しているので
主要都市に移動するのも結構楽な感じがあります

Maui Bus public transit service ルート&時刻表

ルート運賃
#01 Wailuku Loopカフルイ~ワイルク無料
#02 Wailuku Reverse Loopカフルイ~ワイルク無料
#05 Kahului Loopカフルイ内無料
#06 Kahului Reverse Loopカフルイ内無料
#23 Lahaina Villagerラハイナ内無料
#10 Kihei Islanderカフルイ~マアラエア~キヘイ~ワイレア1ドル
#15 Kihei Villagerキヘイ~マアラエア1ドル

#20 Lahaina Islander

カフルイ~ワイルク~マアラエア~ラハイナ1ドル
#25 Kaanapali Islanderラハイナ~カアナパリ1ドル
#30 Napili Islanderカアナパリ~カハナ~ナピリ1ドル
#35 Haiku Islanderカフルイ~パイア~ハイク1ドル
#40 Upcountry Islanderカフルイ~プカラニ~マカワオ~ハリイマイレ1ドル

トランスファーサービスは無いものの$1.00(無料路線もあり)で乗れるのはお手軽です
ただ運行間隔が約60分もあるので旅行者にとっては移動しづらい面も・・・

カアナパリやラハイナ付近には巡回しているシャトルやトロリーもありますが
やっぱり行動範囲も狭くなり行きたい所に行けないのが不便ですよね


マウイに点在している観光名所を廻るにはレンタカーは必要なのかも知れません

Googleのストリートビューで道路の状態を確認してみると
ワイキキのような一方通行は殆ど無く道幅も広いし交通量も少ないので運転しやすい感じ

やっぱり色々なエリアにも行ってみたいし
貴重な時間を無駄にしない為にもレンタカーを借りる事にしました~


マウイでの大手レンタカー会社を見てみると下記6社のようです
エイビスレンタカー  http://www.avis-japan.com/
ハーツレンタカー   http://japan.hertz.com/
アラモレンタカー   http://www.alamo.jp/
ダラーレンタカー  http://www.dollar.co.jp/
バジェットレンタカー http://www.budgetrentacar.jp/
ニッポンレンタカー  http://www.nipponrentacar.co.jp/ 提携先ナショナルカーレンタル

海外で気が向いた時にレンタカーを借りられるように各社メンバーになっています
窓口が混んで並んでいても優先的に借りられるので持っていると便利



ハワイでは各社オリジナルのプランがありますが重要になってくるのは保険!
日本人が借りる場合は各種保険と税金次第で車両レンタル代を余裕で超えてきます

自賠責保険にあたるPrimary Protection(PP・LP)は強制なので込みですが

自車輌損害補償 Loss Damage Waiver(LDW・CDW)
搭乗者傷害保険 Personal Accident Insurance(PAI)
所持品盗難保険 Personal Effects Protection(PEP・PEC)
追加自動車損害賠償保険 Supplemental Liability Insurance(SLI・LIS・SIL)
対無保険者傷害保険 Uninsured Motorist Protection(UMP)

は任意保険になるので必要なものを日ごとに付けなくてはいけません

やっぱり旅行先で何かあったら心配なので完全な保障を付けた方が安心ですよね
海外旅行保険やクレジットカードの保障で補える部分もありますが。。。


人気のアメリカ圏では各社で車両・任意保険・税金を全てパッケージにしたプランも出ています
ガソリン満タン返し不要や追加ドライバーなどセットになっているものも
バジェットではスーパーゴーバジェット、ダラーではらくらくプラン、ハーツではフルパッケージプランなど

場合によっては必要の無い保険や税金も入ってしまいますが
これなら保険の事は気にせず楽々なので便利ですね

実際に保険や税金を入れて各社で比較してみましたが
3日間のレンタルでも$200以上いってしまい安くはありませんでした


保険上乗せを気にしないなら車両を安くレンタル出来るのは
ホテル予約編でも紹介していますがやっぱりプライスラインです

マウイでの落札相場はミッドサイズで1日$14前後と結構安いみたい
ただ入札出来るのはカフルイ空港(OGG)でのレンタルのみで
今回使用するカパルア空港(JHM)は対象外なので無理でした(><


コミコミプランは高い感じがありますが提携クレジットカード払いだと安くなったりします
ダラーならJALカード、JCBカード、EPOSカード、りそなカードなど
バジェットはJCBカード、VJAグループカード、DCカードグループ、MASTERカードなど

またエアライン経由でダブルマイルやトリプルマイルを狙うのも選択肢に入りますね


今回色々と比較し最終的に決めたのはダラーレンタカー
らくらくプランでJCBカード割引を使用すると一番安かったので^^


JCBカード会員限定 らくらくプラン 現地払いを選択

車輌クラスはエコノミーもコンパクトも同料金になっているのでどうせならコンパクトですよね
コンパクトと言っても日本と違って2000ccクラスのサイズがあるので十分大きいです


1日のレンタル料が$78.57ですがカード割引が16.2%あるので$65.84
3日間借りてトータル$197.52でガソリン代も込みになるので多少は安いかなぁ

為替レート90円で計算すると$197.52=17777円 1日6000円弱

情報入力画面でのマイレージ入力は4つしか選択できません
JALマイレージバンク
AMCマイレージクラブ
ゴールドクラウンクラブインターナショナル(ベストウェスタンリワード)
アウトリガーホテル予約番号



他のフリークエントフライヤープログラムに入れるには現地での申し込みが必要になります
が、dollar.comでDollar ExpressメンバーになっていればWEB上で選択可能です

この場合はConfirmationナンバーから検索してExpressに統合する必要があります
データが反映されるのに1日程度かかるみたいですが・・・

今回はコンチネンタルのワンパスに入るようにしました
これで現地でのやり取りも不要になります


あとは現地でConfirmationSlipを提出し本契約すれば終了です


ダラーもハーツみたいにエクスプレスリターンが可能なら空港放置が出来て便利なのですが・・・




アクティビティに関して今回予定しているのは本当に少ない(汗

オプショナルツアーで予約するのはスノーケリングツアーだけ
後は自然散策とショッピングで終わってしまいそう。。。

一応レンタカーがあるのでハレアカラのクレーターと西マウイ一周は予定しています
まぁのんびり?と出来れば良いかなぁ


唯一予約をするスノーケリングツアーですが
さすがにハワイだけあって物凄い数のツアーがあります

色々なツアー会社を見てみると人気があるのはモロキニ島とタートルリーフのコンボ
中でも日本人スタッフの居るプライドオブマウイ号やプリンスクヒオ号が調べると多い感じです

日本語のサービスは楽だし理解しやすいですが
わざわざ海外に行ってまで日本人で固まりたくないのが本音であえてこの辺は外して考えます

トラベルドンキーでプリンスクヒオのスノーケルツアーが大人$73なのでこれが基本値になるのかな?
プライドオブマウイが買い取ったみたいですが・・・
同じくツアーを扱っているAlan1.netでは若干高かった(最低価格保証で下げてはくれますが)


口コミサイトのTripAdvisorでツアーの評価を確認してみるとQuicksilverやTrilogyなどが評価が高い
酷い所はかなり酷いようですが価値観は人それぞれなので目安にしかなりません

それでもどこのツアー会社も内容は似たり寄ったりであまり差が無い状態です
スタッフの質や料理の差ばかり。。。


何か目新しいツアーが無いか調べていると1つ面白そうなのを発見!

モロキニ島とラナイ島でスノーケルをしドルフィンとも出会えるかも?と言うツアー

Pacific Whale Foundation(太平洋鯨財団)が行っているのですが
クジラの保護団体としてはかなり有名みたいで海についてもエキスパートみたい

パシフィック・ホエール・ファウンデーションはどちらかと言うとホエールウォッチングが人気で
あまりスノーケルツアーに参加した人の評価が無いのが怪しいところ
あっても評価は低いので厳しい感じですが・・・

それでも他に同じようなツアーは無いし、ラナイ島にも行ってみたいしー
これは身をもって挑戦してみるしかないと思いPWFのツアーに参加決定!!
比較的料金も安いしハズレでも良いやっとちょっと投げやり^^



Molokini & Lanai Snorkel & Wild Dolphin

約7時間30分のロングツアーで大人料金は$84.95
インターネット割引で10%OFFになり1人$76.45
税金が入り2名で$169.86とそこそこの金額になりますね

ちなみにExpediaでもMolokini and Lanai Snorkel Cruiseとして扱っていて
こちらは微妙に値引きされ8%OFFの税込み$82.82
2名で$165.64となるので公式で予約するより$4程度しか安くなりません

エクスペディアだとバウチャー方式で引き換えが面倒だし
それなら公式で予約した方が楽なのでそのまま申し込みしました




これで今回の予約関連はすべて終了
何かいつもと違い物足りない感じもありますが。。。


と思っていたらもう一つ忘れてた汗・涙1

最終日のシェラトンワイキキから空港までの送迎です

毎回お願いしているトラベルドンキーのドンキーポイントが残っていたので
空港送迎 あいのりシャトルサービス(ホテル⇒空港)片道を手配

やっぱり時間に正確で信頼性のある所の方が安心なので^^

送迎を行っているのはIslanders Express


片道1人チップ込みで17ドルとかなり高いですが安心料ですね
いつもはポイント使用で殆ど無料でつかっていましたが
残りのドンキーポイントが185ポイント(1850円)分あったので全て使用してしまいました
差額で支払ったのは2名分で1370円のみ  1人685円

これでポイントも使い切ってしまったので次回からは#1でも使用します
安い分安心度は低くなりますが・・・



第4話 出発編につづく。。。  

Posted by もぐちゃ at 00:51コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2010年03月15日

ハワイ(マウイ島)旅行記 第2話

2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 エア予約編


今回のハワイ旅行で使用するエアは全日空(ANA)
期限切れになってしまうマイレージを消費する為に特典航空券を選んだのですが・・・

昨年記事にした状態はこちら↓
http://guttaron.mediacat-blog.jp/e41281.html

これからの話はその後のつづきになります!



8月31日にマイルの使用期限がきてしまうので早急な決断を迫られます
このまま発券してしまうか、、、 それとも溶かすか、、、、  それとも・・・

現在決まっている状態は

[往路]
3月16日 セントレア-成田間 2席確保済 ○
3月16日 成田-ホノルル間  2席確保済 ○

3月17日 セントレア-成田間  2席確保済 ○
3月17日 成田-ホノルル間  1席確保済で1席は空席待ち ▲

[帰路]
3月21日 ホノルル-成田間  2席確保済 ○
3月22日 成田-セントレア間  2席確保済 ○


3月16日に出発して3月22日に帰ってくるプランなら
5泊7日の1週間でエアも即決まるのでとても良いのですが(><

まぁこの時点では翌年と先の話なので大丈夫かなぁと
上司の機嫌が良い時に遠まわしに有給4日貰えないか聞いてみた所

駄目!! と一言

一瞬で終わったヽ(^o^)丿

4日間休むと業務に支障をきたすので3日間のみとの事。。。

やっぱりねー 自分でも100%無理だとは思っていましたけどモシカシタラと甘い考えが^^


さて、これで16日発が確実に消えてしまったので
どうにか17日発が取れる事に賭けるしかありません



って事で期限の切れる8月31日を待ってANAに電話をし
3月17日の空席待ち状態で発券して税金等の支払いも済ませました
それに伴い16日の分は開放して頂きました

時期的に燃油サーチャージの負担が無かったので安くおさえられましたね

マイルを使用し発券したのでキャンセルする場合は3000マイルも没収されてしまいます
そうならないようにANAには頑張ってもらわなければっ

一応空席待ちを入れたばかりですが現在の待ち人数を聞いてみたら
当然のように1番目でした!と言うか後ろに誰も居ない(笑

まぁ順番が1番目でもステイタスの高い人達が空席待ちに入ると
無残にも順番は抜かされていくので安心は全然出来ません


そして数日が経ち何の気なしにカレンダーを眺めていたら
7月にも3月と同様に土日が絡んだ3連休があるではないですか!!

特典航空券の予約ページを見てみると往復とも空席あり顔8

これは予備で取っておいた方が良いなぁと状況確認ついでにANAにTEL
往路7月14日、帰路7月19日に2名分の予約を入れて頂きました



すんなり入ったのは良いですが夏休み時期ですねー
この忙しい時期に休みが取れるのか微妙
でももし3月に空席が出なかった場合は他に取れそうな所が無いし。。。

その時はその時でどうにか休みを勝ち取れば良いかぁ

今回も待ち人数を聞いてみましたが相変わらず自分1人だけでした


そして月日は流れ

毎月のように電話攻撃をしていましたが状況は何も進展なし
日が近づくにつれキャンセル待ちも徐々に増えていき

2009年も終わりに近づいた12月中旬
とうとう待ちが27名に増えていました
まぁゴールデンウィークや年末年始のように何百人も居ないので気は多少楽ですが・・・


ANAデスクに色々突っ込んでみた所
2名の内1名分は往復取れていて1名は成田→ホノルル間のみ取れていない状態で
すでに発券処理してあるので一般会員よりは優先しているとの事
ブロンズクラス並みにプッシュはしてくれているらしい

それでも結果は伴わないまま2009年が終了

2010年になり旅行予定の3月まで残り3ヶ月

ANAの事はいったん忘れ
今回の目的地となるマウイ島へのインターアイランドエアの手配に入ります


まずマウイ島には現在3つの空港が存在しています
カフルイ空港(OGG)、カパルア・ウエスト・マウイ空港(JHM)、ハナ空港(HNM)

北マウイに位置するカフルイ空港はマウイのメインターミナル
便数が多いので国際線から接続しやすいですが今回宿泊するカハナエリアには1時間近く移動が必要

西マウイに位置するカパルア空港はほぼリゾートエリア専用空港
便数も少なく時間によっては合わせにくいですがカハナエリアはすぐ目の前、カアナパリでも10分ほど

東マウイに位置するハナ空港は・・・
ホノルルからはめちゃくちゃ高いしカフルイから飛んでも身動き取れない。。。


実際はカフルイ空港とカパルア空港の2択になりますね

う~ん、どちらの空港が便利なのでしょうか?

カフルイ空港にすると西マウイへ行くのに時間がかかるのはネックですが
ホノルルからの本数も多くエアチケットの金額も安いのが良い所
空港周辺にはウォルマートなどの大型店が多く買い物をしつつホテルに向かえるのも良いですね

カパルア空港はプロペラ機しか入れないほど小さな空港ですが
とにかくリゾートエリアに近いので旅行では貴重な時間の節約が確実に出来ます
でもエアチケットは早割を使用しても高くなってしまいます


行きと帰りをカフルイ空港→カフルイ空港にすると行きは気分が高まっているので良いですが
帰りの事を思うと1時間近くかけて空港に向かうのが面倒だし無駄が多い気がします
最終日にハレアカラのサンライズを見つつ空港に向かうのなら便利なのかも!

カフルイ空港→カパルア空港だと行きは買い物しつつ楽しくドライブ
帰りはホテルからも近いので時間にも余裕が出てのんびり出来ます
でもレンタカーの場合は乗捨て料金が$40位かかるのがネックですね

カパルア空港→カパルア空港は主要ホテルなら空港まで往復送迎してくれるし便利
レンタカーの場合はピックアップしてもらう必要があるので往復ともに送迎バスで10分位必要
最終日も空港が近いのでチェックインを先に済ませ手荷物を預けたら手軽に行動出来るのが良いですね


今回宿泊するのは空港から約5分ととても近いカハナエリア
空港は高台にありますがホテルから歩いて行く事も出来る位目の前です

やっぱりこの立地を有意義に使うにはカパルア空港が一番良いのかも知れません


色々と日程を考慮してみるとカフルイ空港は考えにくいので
往復共にカパルア空港を使用する事に決定しました


カパルア空港に乗り入れている航空会社はIsland AirMokuleleの2社のみ
Hawaiian Airlinesgo!はアイランドエアのコードシェア便になっています

メサ航空グループが破産保護申請をした事も関係があったのか
今現在はモクレレ航空でのカパルア便が全て消えてしまいました
なのでアイランドエアの独占状態ですね


さてここで各航空会社の料金比較です

コードシェアをしているハワイアン航空は最も高い設定になっています
公式サイトで見ても出発する時間帯にもよりますが片道$140~160(税抜き)
ただ通常では日本発行のクレジットカードは使用出来ない為に代理店を経由する必要があります
ハワイアン航空の公式代理店の場合は安い料金でも$134.88~になっているでやはり高いですね

アイランドエアとgo!はあまり変わりません
片道は共に$70~100位の設定になっているので割安感は強いです

それでもホノルル‐カフルイ間はどの会社も片道$49位ですのでカパルア行きは高いですが。。。


海外の予約サイトを回ってみても極端に下げている所は皆無
アイランドエアももっと高い料金であればコンチネンタルエアのマイルを使用しても良いのですが
普通に購入しても往復税込み$160位の所を片道5000マイル+500円で取るのも勿体無いし~

ちなみに比較していた時のデータがどこかにいってしまったので最近の状態では
go!は$202.40、Island Airは$192.40、 Hawaiian Airは$328.40
すべて往路11:35で復路15:18のトータルです

これが2名分になるので思ったよりも出費が多くなるのが気になります



これを安く済ませるには・・・・

思い当たる所が一つだけありました

Panda Travelと言うハワイでは老舗の旅行会社
パンダトラベルのサイトに確か格安島間航空券が出ていたはずっ!と見てみたらやっぱりありました♪

う~ん自分でも良く思い出せたと感心^^

Honolulu(HNL)‐Kapalua(JHM)を見てみると税込み$56ですね
最終便以外はどの時間帯も同じ料金ですが枠が埋まると価格は上がってしまいますが・・・

往復1人$112ならかなり安いですよね
もしもの時の為に保険にも$20で入れますが必要なければ切る事も出来ます

保険内容は
Accidental Death and Dismemberment : $25000
Trip Cancellation                 : Air Ticket Cost
Trip Interruption                  : Return Air Flight Cost
Travel Delay                    : $100
Baggage Delay                  : $100

まぁ微妙な所です。。。



2人で$224と言う事は普通に公式で購入したら1人分にしかなりません


かなりの激安価格なのでここで決めても良いと思いますが
パンダを見ていてもう一つ思い出した所がありました

パンダと提携しているKURITA TOURSさん

主にホテルを格安で手配している会社です
同業ではホテル50%OFFのUI Travelさんも有名ですね


とりあえずメールで料金を問い合わせしてみました
すぐに返事を頂き結果はホノルル-カパルア間は片道税込み$55で請け負っているみたい

往復で1人$110、2人で$220とパンダよりも$4だけでも安いし
カパルア空港を使用して1人往復10000円以下なら十分

窓口が違うだけでシステムは同じなので栗田さんにチケットの手配をお願いしました

そして送られてきた予約確定のメールからパンダにアクセス


キチンと確定になっているのを確認
領収もちゃんと$220で間違いはありませんでした


ふと電話番号を見てみたら・・・
1‐888‐PANDA‐88になっていますね

最近はアルファベット番号なんてめっきり見かけなくなりましたが
未だに語呂合わせは健在なんですねー

ちなみにPANDAは数字に直すと72632
なので1‐888‐726‐3288が正解です^^


とりあえずこれでインターアイランドの手配は終了~

あとはANAの特典航空券のみっ
もしも空席が出なかったら、、、と思うと怖いですね


定期的にはANAに催促の連絡を入れてはいますが
これでもかっっっと言うほど何も変わりがありません(><

2月初めに問い合わせた時には待ち人数は18人にまで減っていましたよ
やはり日が迫ってくると予定がたたない為か断念する人は出てきますね


月の半ばに1度ANAから連絡が入り
おっっ!もしかして席が取れたのかなとワクワクしながら電話に出たのに
指定していた座席番号が変更になっただけでした。。。
やめてーーー 紛らわしい


そんな事がありつつ2月の平日最終日
ANAに電話して出発まで1ヶ月切ってる事を伝え
いつものように愚痴をこぼしていたのですが。。。

その翌日、朝早くからANAから電話がかかってきました
第一声は長い間お待たせして申し訳ありませんでした
無事にお席を確保出来ましたと聞いた途端に嬉しさが込み上げてきましたよ(´Д⊂グスン

出発18日前にしてようやく本決まりになりました
最悪出発前日まで駄目かもとか悪い方ばかり考えてしまって
いやー本当に長かったなぁ

そして貴重なOK画像


3月の便が取れたので7月の連休絡みは放出しました
7月の便もすでに空席待ちになっていたので誰かが拾われた事でしょう


これでエアはすべて予約完了です
あとは当日乗り込むだけ~飛行機



第3話 レンタカー&アクティビティ編につづく。。。  

Posted by もぐちゃ at 23:04コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2010年03月09日

ハワイ(マウイ島)旅行記 第1話

2010年 ハワイ旅行記 マウイ島 ホテル予約編


2010年今年の海外旅行先はハワイ
日程は毎年同じ時期の3月です

でも今回はちょっと違いいつも3泊5日しか休みが取れない所
今年は4泊6日と1日多く頂けました(T_T

今回で渡ハ3回目となるのでオアフ島とは違う場所に行きたいなぁと思い
1日余分にあることだし他島へ行く事に決定しました♪

そして1週間ほど色々と情報を集めて候補先を選出した結果
ハワイ島とマウイ島の2島まで絞り込み

ハワイ島ならマウナケアやキラウエア、溶岩やレインボーフォールズなど
さすがにビッグアイランドだけあって広大で面白そう

でも滞在日数的に広すぎて廻りきれないので勿体無いし。。。


マウイ島ならハレアカラやイアオ渓谷、天国の村ハナやルアウショー
そしてこの時期には最も見られるホエールウォッチング!

ハワイ諸島で2番目に大きな島だしハワイ島よりは適度に行動しやすい


立地やアクティビティ等色々と相談しマウイ島に決定しました♪


行く島が決まれば必要になってくるのがホテル予約です

マウイ島はリゾートエリアが西~南地区に集中しているので
この位置決めも重要なポイントとなってきます

西マウイエリアは短期滞在向きで結構何でも揃っている感じ
主要エリアはカパルア、ナピリ、カハナ、ホノコワイ、カアナパリ、ラハイナ

南マウイエリアは長期滞在向きで綺麗なビーチ数も多く晴れやすいのんびりロコ気分な感じ
主要エリアはキヘイ、ワイレア、マケナ

どちらのエリアもホテル・コンドミニアム・B&Bは多いので選び放題です

人気のある所は1流ホテルが立ち並ぶカアナパリとワイレアでしょうか?
カアナパリにはウェスティン、シェラトン、ハイアットなど
ワイレアにはマリオット、フォーシーズンズ、フェアモントなど
ラグジュアリー系ホテルが数多く点在していますね

ホテルでゆっくりと過ごすならリゾートホテルは候補に挙がりますが
滞在中に色々と行動する人にとっては高いだけであまりメリットを感じません
リゾートホテルは宿泊代の他にリゾートフィーも1泊$20前後取られますし・・・ (ハイアット系は若干安いですが)

実際、旅行は常に行動派なのでやっぱりリゾートホテルは除外

そしてハワイのホテルでは毎回こだわりとして条件が2つ!
ゆったりとした部屋の広さとラナイから一面海のオーシャンフロント
コレだけは絶対に譲れませんっっっ

結構多いマウイの宿泊施設ですが
この条件だけでもかなり絞り込めます

それでも比較検討するのは大変なので海外ホテルサイトにお世話になるしかありません
一部抜粋していますがこの他にも20サイト近く見て回っています^^

ExpediaホテルクラブRatesToGoホテルズドットコム
トリップアドバイザー  Orbitz  OneTravel  Travelzoo
  トラベル・ハワイ  Agoda  i4hawaii  Great Hawaii Vacations

特にエクスペディアやホテルクラブは割引キャンペーンが結構出ますので要チェック
Travelzooはお得なプランをピックアップするので良いのが出てたり・・・(日本版Travelzooも)

ある程度日程に空きのある所を抜き出してみました
バケーションレンタルなんか見だすと物凄い量になってしまいます^^

こう見ると1泊料金もピンキリですよねぇ
オーシャンフロント指定なのでしかたないですが・・・

Polynesian Shores1Br OF$165
Outrigger Royal Kahana1Br OF$180
Honokeana Cove1Br,1Bath OF$189
Kihei Beach Resort1Br,1Bath OF$190
Lahaina Shores Beach ResortStudio OF$193
Makena Beach and Golf ResortHOF$199
Napili Point Resort1Br OF$259
Hale Napili1Br OF$260
Aston Mahana at Kaanapali1Br,1Bath OF$267
Kapalua Villas & Homes1Br OF$271
Outrigger Napili ShoresStudio OF$277
Hyatt Regency Maui Resort & SpaHDx OF$321
Sheraton MauiHOF$339
Royal LahainaCo OF$360
Napili Kai Beach ResortStudio OF$389
Kaanapali Alii1Br OF$425
The Whaler on Kaanapali Beach1Br,2Bath OF$468
Wailea Beach Marriott Resort & SpaHOF$520
Polo Beach Club1Br OF$522
Makena Surf1Br OF$547
Wailea Elua1Br OF$563
Puunoa Beach Estates2Br OF$738
Hotel Hana MauiROF$816
Ritz Carlton Kapalua1Br OF$995
Four Seasons Resort Maui1Br OF$2725



ホテルの場所もマチマチなのでとりあえずエリア決め
滞在は3泊と短く主要観光名所も色々行ってみたいしと言う事で西マウイに絞りこみました

昼間はほとんど部屋に居ないので料金帯も$200以内に限定し
詳細や掲載されている画像などで部屋の広さを確認

Studioタイプほどの狭い1ルームが多い中、72.18m2と一際広く条件にあうコンドミニアムを発見!
ベッドルームもしっかり海側に位置している完全オーシャンルーム

アウトリガー ロイヤル カハナ(Outrigger Royal Kahana)

場所はカハナで人気エリアからちょっと離れますが
人混みは無い方がゆっくり寛げるしレンタカーがあれば問題無い距離

とりあえずトリップアドバイザーで口コミを見てみると
ユーザー評価4.0 ランキングは31件中24位とちょっと微妙・・・
確かに口コミは良いのもあれば悪いのも多くあります
コンドに限っては部屋毎にオーナーの趣味が出ますので仕方ないですね

まぁサービス面はどうにもならないにしろ
部屋に不具合や気に入らなければ気に入るまで替えてもらうだけです!

って事で他に条件に合う物件が無いのでロイヤル カハナに決定しました~


ここまで来れば後は料金のみ

本家アウトリガーのサイトで確認してみると
1 Bedroom OceanfrontはAloha Rateで$179

これを基準に各サイトで料金チェックをしてみましたが中々下回る所が見つからず・・・
料金的には安いのもありましたが予約手数料などを含めると本家よりも高くなるのが殆ど
エンターテイメントカードの50%OFFでも問い合わせ見ましたが微妙に高かったぁ


そしてここで失敗
3日位かけて料金比較をしていた所、本家サイトを見てみたら
$199に上がってるぅぅぅ  orz

$20×3泊分=$60の差が。。。

これじゃ他サイトで予約した方が安いと思い、また1からチェックしてみると
こっちも軒並み値上げしている  orz orz

やっぱりタイミングって大事なんですね~(シミジミ


気を取り直してまた地道な作業開始し
ふとホテルクラブのメンバーページを見ていたらサイドバーにアーリーバード割引の文字が!!

トータル$390(39000円)以上&30日以上前の予約で1日あたり1ドル(100円)の割引
30日前なら30ドル、45日前なら45ドル、最大は60日前で60ドル(6000円)を引いてくれるらしい
これは結構大きいですね

早速ロイヤルカハナを見てみたら1ベッドルームのオーシャンフロントは1泊$186
60日以上前なので当然料金から$60引かれます
と言う事は1泊あたり$20減るので$166とかなりお値打ちな数字が出てきました♪

この金額なら満足って事でそのまま予約完了~



アウトリガーで予約した場合
$199×3泊=$597に税金が$80.10入るのでトータル$677.10
為替レートを90円で計算した場合、トータル60939円

ホテルクラブで予約した結果
$186×3泊=$558 アーリーバード割引$60
1泊あたり税金が$23プラスされた状態で割引されるので
(186+23)×3-60=$567  こちらもレート90円で計算すると51030円

本家アウトリガーで予約するよりも約1万円も節約出来ましたね

これだけでも十分な気もしますがここから更に割引を狙います!

忘れてはいけないのがドル円の関係性

円高の今はレートにも注目です

ホテルを探していた時は89~90円台でしたのでトレンドを読んで円はまだ上がると予想
実際少しずつ強くなっている雰囲気が出ていたので買い時まで放置していたら
一気に84円台まで急加速ーー

すぐに戻ってしまいましたがもう一度上がるかなぁと待ってみるもトレンド逆転
ここまでかと思いホテル予約を完了させました

ここで注意しなくてはいけないのが$表示で買わず円で買うこと
決済の際に微妙に変わってきます

そして最終的な料金はこちら


レートの差だけで更に約2000円安くなりました~
結局購入時は86.48とちょっと高くなってしまいましたが・・・

まぁ一応マウイでの宿は確保出来たのでホッと出来ました



ここからもう一つやる事があります

今回はマウイ島で3泊した後にワイキキで1泊する事になってしまいました
マウイの方は決まったので今度はワイキキのホテルを探します

ワイキキの定宿はパシフィック ビーチホテルのオーシャンフロント
でも今回は1泊のみでしかもワイキキに到着するのは夕方になる予定なのでどうしようか考えました

パシフィック ビーチホテルはちょっと外れに位置しているので夜は案外静か
でも時間が無い時に色々と動き回るのには結構不便な面も・・・

なので今回は時間を有効に使う為に中心地付近で探すことにしました

夕方着でしかも翌朝早く出発する事になるので景色などは考慮せず
ちょっと浜辺に散歩に出かけられる立地と買い物での移動のしやすさが最重要

そうなると候補に上がるのは
オハナワイキキビーチコマー、シェラトンプリンセスカイウラニ、モアナサーフライダー、アウトリガーワイキキオンザビーチ
他は歩く距離が長くなるので第2候補かなぁ

とりあえず料金を見てみましたがモアナとアウトリガーは$160~200と想像通り高いので却下
ビーチコマーはアロハレートで$125とまぁまぁな料金
カイウラニは$107で税込みと結構安い

が・・・ この2つのホテルは間にはインターナショナルマーケットプレイスがあるのが問題に
部屋によっては夜中まで騒いでいる音が入ってくるらしいのでちょっと心配です
夜中に煩いからと部屋を替えてもらうのも面倒だし・・・

で結局ふりだしに戻る。。。

これといって条件の良い所も無いのでもう何処でも良いかなぁとちょっと投げやり(笑

どうせ適当に決めるなら数年前から話題になっているオークションを使ってみようとアクセス!

Priceline プライスライン

ここはエアー・ホテル・レンタカーを逆オークション形式で入札出来ます

長所は何と言っても予約サイトなどではありえない程の安い料金で落札出来る事
短所はどこの会社に当たるかわかりません、カード決済のみでキャンセルでも返金不可、部屋指定不可
例えばエアーなら航空会社未定、ホテルならエリアやランクは決められるものの何処に当たるかは分かりません

またプライスラインの対抗馬とも言われるHotwire(ホットワイヤー)もあったりします
こちらはある程度ヒントがありますがプライスラインよりは若干高い設定になっているようです


前から気にはなっていましたが何か怖くて使えませんでした^^
だって何泊もするのに変な所に当たったら嫌だし・・・
部屋からの眺めも大事だからねぇ

でも今回はほぼ寝るだけの1泊なので挑戦することにしましたわ


早速Deal開始

エリアはやっぱり7のWaikiki Beach Areaですね
ランクはResortsに設定


Name Your Own Priceの欄には希望の数字を入れます
その横のRetail Priceは各予約サイトのそのエリアの平均値が出ていてあくまで目安
毎日料金が変わっているので半額以下から始めるのが良いと思います
$10とかあまりにも安い数字を入れると受け入れられるチャンスは無いと言われますが顔13

徐々に入札額を上げていきたいのですがここでも問題が1つ

入札して弾かれた場合は24時間以内は同じ所に入札が出来なくなります
なので同日に入札するにはエリアを一つ増やすかランクを変える必要が出てきます

リゾートランクを選択している場合は結構エリアは増やしやすい感じはあります
9つあるエリアにリゾートホテルがあるのは限られているのでどんどん増やせますし

カード数枚を使うともっと楽です


数日使って徐々に金額を上げていった結果
見事落札しましたよ~

入札の履歴・・・


そして落札したのはシェラトンワイキキです
入札額は$106
スターウッドプリファードゲスト(spg)のサイトでも一番安かったのは$199なので半額近い値段ですね



マリオットのように遠い場所になったらどうしようなどとドキドキしましたが
シェラトンワイキキならほぼ希望地なので大成功でした
出来れば$100以下で落としたかったのですが無理でしたね


一応結果は掲示板に書き込み~
PricelineとHotwireの落札価格を共有するサイト BetterBidding
ここに私の書き込みがありますが返事していない・・・ まぁ今更書くのもなんかねぇ

カレンダーを覗いてみると希望日の落札状況が確認出来ますので結構便利です



これでホテルはすべて予約完了です
あとは駄目もとでリクエストしてみて当日のお楽しみ


第2話 エア編につづく。。。  

Posted by もぐちゃ at 23:58コメント(5)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2010年03月09日

2010 ハワイ(マウイ島)旅行記 リンク一覧

2010年3月17日~3月22日までハワイのマウイ島へ

今回で3回目となるハワイ
いつもと一緒で出発前から色々と手一杯
さてどうなることやら(@_@;)


ハワイ(マウイ島)旅行記 第1話 ホテル予約編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第2話 エア予約編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第3話 レンタカー&アクティビティ編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第4話 出発編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第5話 マウイ島へ編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第6話 ホテル&ラハイナ編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第7話 クジラ&紛失事件編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第8話 デジカメ&機関車&夕陽編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第9話 ハレアカラ編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第10話 クラ~カフルイ~イアオ編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第11話 西マウイ一周編

ハワイ(マウイ島)旅行記 第12話 ワイキキ編

ハワイ(マウイ島)旅行記 最終話 帰国編  

Posted by もぐちゃ at 23:56コメント(1)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2010年02月28日

ハワイ確定!!

昨年からANAの特典航空券を空席待ちしていましたが
出発18日前にしてOKの連絡がありました~☆

これでやっと日程が組めます
結構時間がかかりましたが調整してくれてありがとう顔5

早速レンタカーとオプショナルを予約しなくてはっ





今日の月は大きくて綺麗でしたね
明日は天気悪そうで残念ですが・・・

PCの設定もある程度復活してきているので
細かい設定をしつつ今日撮った月とコラージュしてみました

時期が合わないのは気にしないで汗・涙1  
タグ :旅行

Posted by もぐちゃ at 23:18コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2010年02月11日

ANAに動きなし・・・

ハワイ旅行がいよいよ1ヶ月後に迫ってきました
特典航空券での空席待ち状態からまったく動きなしです

ディスクに電話してみましたが状況は変わらずらしく
出発日の待ち人数も24人いるそう。。。

順番的には1番目だと思いますが上位ステータス会員が横入りしてくると厳しいかなぁ
一応すでに発券は済ましているので優位にしてくれてはいるそうですが・・・

いざ取れなかったら激しい出費も絡んでくるので
何とかANAには頑張って頂きたいです顔9


時間をみてちょっとづつ旅行記の準備編を書いていますが
まとまった時間がとれず中々進んでいません(><  
タグ :旅行

Posted by もぐちゃ at 23:56コメント(0)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年08月10日

博多旅行 まとめ4

いよいよ最終日
博多を離れ柳川・大宰府へ


7月19日(日)

ザ・ビー博多へのチェックインが遅かったので当然寝るのも遅く3時頃
朝は普通に7時起き・・・ 思いっきり寝不足で1日の始まりです

旅行出発前から天気予報では19日は雨でしたので心配で外を確認すると
青空も見えて物凄く良い天気!?

一応テレビのデータ放送を確認すると何と降水確率は80%。。。 注意報まで出てるし。。
朝から不安になりながらも万が一の為に一応傘は用意


この宿泊券には朝食が付いていたので朝はホテル食にしました
7時30分頃にbラウンジへ行ってみましたがあまり混んでいる様子はありません

係りの人も居なく朝食券は適当に箱に入れるだけなので宿泊者以外でも入れちゃいそう
和食メインのブッフェ形式になっていますが品数は少ないです

地産地消をうたっているだけあって朝食で肉じゃがはちょっと嬉しい
選択肢が無いので物足りない感じがあり、味も印象がありません
特にパン系が無かったのは残念


食後にフロント横にあったパソコンを使わせてもらったら・・・
かな打ちがデフォ? なんか10年ぶり位に見ました

西鉄福岡駅に行くバスのダイヤを確認して部屋に戻り荷物の整理
短い滞在だったザ・ビー博多をチェックアウトして博多駅に向かいます


新幹線乗り場に近い筑紫口のコインロッカー(300円)に荷物を預け
博多駅交通センター1Fのバス乗り場へ



本日はフリー券は無いので現金乗車
博多駅から西鉄福岡駅までは100円と安いので便利ですね


西鉄福岡駅の2Fに行き、9時00分発の大牟田行き特急に乗車
一路西鉄柳川駅へと向かいます

9時45分に西鉄柳川駅に到着しましたが、天気は良好で雨が降る様子はありません
まったく当てにならない天気予報・・・


いちにち紀行の大宰府・柳川観光きっぷは西鉄と柳川観光開発が提携している為
川下りルートの短縮やサービスの質は落とさないとの事

柳川駅から川下り専用の送迎バスが用意されているのも便利です
特にチェックもしていないので誰でも乗れるみたいです (内緒


駅に到着すると改札前で担当のスタッフがバスへの案内をしていました
早速マイクロバスに乗車し約5分ほどで柳川観光開発松月乗船場に到着~


三柱神社の赤い欄干橋からお堀を見るとどんこ船が沢山
乗船場には川下りの雰囲気を引き出すばっちょ笠は100円でレンタルされています



いよいよ船に乗り込んで70分間の川下りに出発です
一隻のどんこ船に12~18人と結構な乗り合いになっています

名称は川下りですが実際は川部分は数メートルしかなく殆どがお堀です
ですので揺れは無く、風が弱ければ水面はとっても静か

夏時期は川面を吹き抜ける風が心地良い感じですね


船頭の中村さんのテンポ良いおしゃべりと唄は飽きさせません
どんな天気でもどんこ船は出るので増水した時は橋をくぐるのがギリギリで面白いんだとか


川岸に面した家には川に下りる階段が付いています
自宅から直接ボートに乗ったり釣りをしたり出来て楽しそう~
売り物件もいくつかありましたよ(笑

枝の低い桜の下を通る場所ではみんな低くなって枝を回避



川の両岸には次々と碑や像が沢山登場
特に北原白秋ゆかりの物が色々とありました





何度も鴨さんの群れに遭遇~
途中2ヶ所に船上から買い物が出来る売店があり、
そこに鴨の餌も売っている為に船を見ると餌を狙って寄って来ます(笑



河童の顔をイメージしてデザインされているかんぽの宿柳川前を通過
河童と言えば河童に見えなくもない??


最後に御花邸の周りをぐるりと一周
そして六騎のりばに到着し川下りは終了です



船を下りて川沿いを少し歩くと御花邸が見えてきます
柳川4代藩主の立花鑑虎によって建てられた別荘との事

門から敷地内に入り、受付に行くとちょうど団体が到着したばかりで行列が・・・
後に並んでいると何やら券を手渡されそのまま中へ入れてくれました??
本当は有料ですので悪用厳禁^^




1697年築の建物は明治の西洋館という造りでとてもゆったりとしていて豪華です
庭に面した和室では能会が行なわれていました

国指定名勝地の松濤園は綺麗に手入れされて雰囲気も良い感じです


御花を出てバス停に向かい時刻表を見てみると日曜日は1時間に1本のみ
バスが来るまで時間があるので川沿いを散歩してみることに

川に下りられる休憩所で鴨さんの群れを発見!
人懐っこいので人や猫を見ても逃げずに近くに寄ってきてくれます

そんな鴨も船を見つけると大急ぎでご出勤です。。。



バスに乗り約10分ほどで西鉄柳川駅に到着
時間もお昼を過ぎていたのでランチタイムです

柳川は柳川鍋と思いがちですがこれは柳川違いなんだとか
柳川名物といえば鰻のせいろ蒸しなのです

しかしこの日はあいにく土用の丑の日に当たり鰻のある所は行列だらけ(><
やはり鰻は食べないとと覚悟を決めて古蓮という店に入ってみました

待ちは多い訳ではありませんがお店が小さいので25分ほど待たされました
蒸しに時間がかかるのか注文して出てくるまで20分以上も・・・


うなぎせいろ蒸し(小鉢・肝吸付) 1900円

蒸されたご飯は熱々でほのかにせいろの香りが食欲を誘います
香ばしく焼かれた鰻はとろけるようで味わいも上々♪
蒸篭で蒸すといつもとは違った食感があり新鮮さを感じました



食事が終わった後は次の目的地である大宰府へ移動
なんか日数が空きすぎて記事も駆け足になってきました。。。

次はいよいよラストかなぁ  

Posted by もぐちゃ at 23:54コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年07月28日

博多旅行 まとめ3

18日は長くなりそうなので午前・午後で分けました
と言っても午後はめちゃくちゃ長いです

そしてまたまた画像多用です・・・



7月18日(土) PM

気がつけばもうお昼過ぎとの事でランチタイム
特に何を食べるか決めていなかったので考え中~

博多と言えば水炊きやもつ鍋が有名ですが昼間から食べる気が起こらず
その他に手軽な名物と言えばごぼ天や丸天うどんかなぁと言う事で
駅付近でうどん屋さんを歩いて探してみましたが見つからず。。。

気温も上昇し日差しもキツクなってきたので近くにあったラーメン屋で妥協(><


西鉄福岡駅前の天神ビブレ裏にある
博多ラーメン 膳 天神メディアモール店へ

デパートが立ち並ぶ天神の繁華街でラーメン1杯が280円!
立地的に考えてもありえない価格設定ですね~


お昼時ともあり待ち列が出来ていましたがそれでも5組ほど
回転が早いので10分程度で入れました (店を出る頃には10組位並んでいましたが)

基本となる おいしいラーメン 280円を注文

シンプルであっさりした豚骨スープと固めのストレート細麺
替玉は100円なので2玉追加しても500円以内とお値打ち価格ですね
味的には値段相応な気もしますが作りは思ったより本格的で結構美味しいと思いました

価格から見るとスガキヤに似ていますがそれよりも安く提供しているのには驚きです


食後の予定はぴあトピアで行われているフクオカ ベイサイド サーカス2009に参加!!
博多港開港110周年を記念するお祭です
ここまで来てもイベントとは・・・

駅前の天神ソラリアステージ前から博多埠頭行きのバスに乗車
終点の博多埠頭で下りると目の前には博多港が広がるベイサイドプレイス

とりあえず全体を眺める為に博多港のシンボルタワーである博多ポートタワーに上がってみます


博多ポートタワーも名古屋テレビ塔と同じ建築家の内藤多仲の作品
全長100mで展望部分は70mの位置にあります


展望室からは街並みや博多港を見渡せ、遠くにはヤフードームも
普通どこのタワーも展望室に行くには入場料を取られるのですがここは入場無料!
夜も開いているのでデートスポットには良いですねー


10分ほど歩いてマリンメッセ前のイベントバース会場へ
中央埠頭では福岡海保お祭り村が、そして停泊中の巡視船ちくぜんが出迎えます

汽船 ちくぜん PLH06 / 船舶番号126738 / 信号符字7JRB
長さ98.75m / 幅14.60m / 深さ8.00m / 総トン数3026t / 純トン数979t


タイミングが良かったのか到着してすぐに福岡市消防音楽隊が出てきて演奏が始まり
そしてカラーガード隊のF・クィーンズがパフォーマンスを見せてくれました


そしていよいよ一般公開されている巡視船ちくぜんに乗船です

船体中央からラッタルを登り道順通りに船首へと向かっていくと
新品のアンカーや口径20mm機銃と35mm機銃など手の届く距離で見る事が出来ます



続いてブリッジの方へ
やっぱりここは人気があり常に人が多めでした

シートに座って双眼鏡を覗いたり計器類の説明をしてもらったり
今となっては何も覚えていません(笑


途中、休憩室で一休みして船尾の甲板へ
ヘリコプターの格納庫ではグッズ販売をしていました

格納庫横にはちくぜん乗船記念写真用ボードが置いてあったので一応記念に^^


結構色々な物が見れて楽しかったです
航海訓練で動いていればもっと良かったなぁ

ちくぜんから下りるとお祭のイベントである打ち水大作戦が始まる所でした
日差しで熱せられた路面を浴衣姿でしなやかに水を撒くという事で皆で水を撒いていきます

効果はわずかながら確かに空気がひんやりしたのを実感出来ました


本来このイベントはもっと沢山の内容がありました
しかし開催前に事業参加者の中で新型インフルエンザの感染があり内容変更され小規模に・・・

未だにインフルエンザの猛威が残っているんですね


一通り見たので一旦博多港を離れ、天神方面まで戻ります
バス停に行き時間を確認すると次のバスまで20分もあるのでコンビニに非難

九州と言ったら白熊って事でアイスバー購入しましたが
34度もの気温だった為、外に出た途端にどんどん溶けるっっ・・・



バスに乗りキャナルシティ博多へ
涼しい車内でホッとすると同時に眠気が・・・
気が付いた時にはもうキャナルシティ博多前のバス停に到着していました

急いでバスを降り、バッグから携帯を取り出そうとすると無いΣ(´∀`;)
車内に忘れてしまったのかも。。。と思ってもバスはすでに行ってしまったので後の祭りです

西鉄に電話をして至急探して欲しいと願いしてみましたが何度もタライ回しに(><
運転手との連絡もすぐに取れないとの事で営業所に戻り次第の連絡待ちになりました

当日携帯から記事をUPしていましたが途中で途切れているのはこの為です
う~ん、旅行の度に何か事件を起こしているような気がする


不安な状況ながらとりあえずキャナルシティ博多を散策します

殆どは洋服屋さんでラシックやパルコのような感じですね
建物は複雑な構造で大地震などが来たりしたら逃げられず助からなさそう・・・

B1Fのムーンウォーク運河には噴水メーカー光栄が設置した幅10mもあるスペースプリンター
水のカーテン2009が7月18日~9月23日まで稼働中です

明るいとちょっと分かりづらいですねぇ
暗くなると文字も見やすく雰囲気も良さそうです

Youtubeに上がっていた動画



さて本題に戻ります

今回ここに来た目的はこれっ!

7月18日~7月26日までワシントンホテル前特設会場で公開されていた
巨大カブトムシロボット カブトムRX-03


全長11m / 幅9.5m / 全高3.4m / 重量約15t / 搭乗人数5~7名

エンジンによる全油圧駆動で完全六足歩行する巨大なカブトムシ
茨城県古河市の高橋 均さんが一人で製作し11年もの歳月をかけ2009年3月に完成

6本足や羽、触覚や角など全てが駆動するそうです
それにしても大きいですねー

時間的に丁度ミニパフォーマンスが始まるみたいで動画を撮ってみました
高橋さんがコックピットに乗り込んで操作すると迫力満点です!

中々面白い物が見れましたぁ
開催期間中に大雨が降っていましたがカブトムは大丈夫だったのでしょうか???


目的を達成したのでキャナルシティ博多を出て再び博多港に戻ります
が、、、港に行くバス停が何処だかわからない・・・

キャナルシティに戻ってインフォメーション探しをしてやっと解決
これはもう迷路だわ(TT


ベイサイドプレイスに到着し1番ターミナルへ

もう一度来たのは福岡市営渡船 納涼船に乗る為で約80分間の博多湾内クルーズ
博多埠頭~能古島東沖~小戸・マリノア沖~シーサイド百道浜沖~西公園沖~博多埠頭を廻ります

この納涼船は7月17日~8月30日まで金・土・日祝のみ23日間の運行
電話予約のみで定員160名の先着順で埋まっていきます
7月3日から予約開始されたので予め名古屋から予約をしておきました

2番窓口の受付に行き、納涼船のチケットを購入

80分のクルーズで1000円なら結構お得ですよね

出航は19:10ですが乗船開始は19:00から
乗船まで時間があったのでアクアリウムでのんびり

亀さんが壷の中に手を入れてしまい中々抜け出せなくなっていて10分近くかかってやっと脱出^^


そろそろ時間かな?と外に行ってみると皆さんすでに並んで待っていました。。。
待っている間に納涼船を撮影 双頭船のきんいん3


乗船が開始されると前に並んでいた人達は席取りのためダッシュ!
つられて急いで船内に入りましたが前に入って行った人達が居ない・・・
ダッシュの狙いは2階に数席あるベンチでそれに気づいて行ってみてもすでに満席 あぅ

2階には船内売店があり焼きたてのサザエの壷焼きやイカ焼きなどを買う事も出来ますよ

定時になりいよいよ納涼船の出航~

博多埠頭を出て昼間乗った巡視船ちくぜんの横を通ります
ちくぜんのヘリコプター格納庫はシャッターが閉まっていますね
玄界島方面に向かって沖へ移動し能古島方面に向かうとちょうどサンセットの時間

天気が良いので赤く染まった雲を見る事が出来ました♪

日が沈むにつれ辺りは暗くなっていき街の夜景が非常に綺麗ですね
マリノアシティが近づくとライトアップされた観覧車が遠くに見えてきました

暗くて分かり辛いですがヤフードーム、JALシーホークホテル、福岡タワーなども綺麗に見えます

クルーズが始まって40分位が経過した頃、博多港付近で花火が上がり始めました
船からはかなり遠いので望遠で狙ってみましたが船の揺れが激しくとても無理。。。
たまにはゆっくりと船上から眺める花火も一味違って良い感じですね


長いようで短かったクルーズもとうとう終わりの時間が・・・
もう少し乗って居たかったですが博多埠頭に帰港です


心地良い夜の海風と夜景を堪能する事が出来て有意義で満足なクルーズでした


船を下りてから夜景をと昼間も来たポートタワーへ再び行ってみました
昼間と違い展望室は暗く、そして赤いライトが怪しい感じです(笑

3連休の土曜日なので混んでいるかなぁと思いましたがガラガラ状態

何気無しに福岡空港方面を見てみると何と花火が上がっていました
縁があるのか2度目の花火は展望室からの観覧です♪

船と違い揺れていないので何とか撮れました (でもガラス越し)


花火を観覧していると西鉄から着信があり、無くした携帯が見つかったとの連絡が!
博多駅近くの営業所に保管しているので取りに来てくださいとの事

とりあえず携帯電話が優先なのでバスに乗り一路博多駅へ

博多駅からは回送バスが向かう方向に行けばすぐ分かるらしいのでバスを追います
駅から500mほど歩いてやっと営業所を発見
久しぶりに携帯電話と再会出来ました~ いやー良かった良かった


歩いたついでにキャナルシティ博多の先にある屋台街へ歩いて向かいます
今思えばバスは1日乗り放題なのに何で歩いたんだろ・・・
距離的には1km弱ですが朝から歩き尽くめだったのでかなり足が重くなっていました

中州の屋台街に到着すると22時過ぎにもかかわらず真っ直ぐ歩けない程の人混み

通りながら屋台を見てみましたが何処の屋台も満席でかなり活気があります
メニューを見てみると結構高いのが微妙な所

夕食もまだだったし、折角なので屋台の雰囲気を味わってみようと
屋台街の真ん中辺にある屋台 丸十に入ってみました


喧騒の中なので注文も大声で言わないと通らない感じ
とりあえず博多名物をと言う事でもつ鍋と初めて聞いた焼ラーメンを注文


博多もつ鍋 900円

程良く煮込まれたモツは柔らかい部分と硬い部分があって色々な食感が楽しめます
やっぱり柔らかい方が食べやすくて好きかなぁ~
キャベツやモヤシもスープの味が良く染み込んでいました


博多焼ラーメン 900円

焼きそばを無理やりラーメンにしたような不思議な味
スープはドロドロ系で結構こってりで麺と絡まります
味としては可も無く不可も無く^^

味が格別素晴らしいという訳では無いですが雰囲気は十分楽しめますね


食事も終わり夜も遅くなったので未だにチェックインしていない本日の宿泊先
ホテル ザ・ビー博多に向かいます

駅から徒歩1分の博多都ホテルとは違いザ・ビー博多は約10分と結構歩かないといけません
途中コンビニで買出しをしてホテルに着いたのは日付が変わった0時30分過ぎ。。。

ようやくチェックインとなりました


内装は新しく清潔感がありますが設備はシンプルで部屋はやっぱり狭い
これでもデラックスツインルームなんですが・・・

朝にはチェックアウトする為、急いで荷物を整理してシャワーを浴び就寝


翌日も朝から柳川行きになっているので早起き必須
1日歩きっぱなしで体力が持ちません(><


19日の様子はまとめ4に続く♡  
タグ :旅行博多

Posted by もぐちゃ at 23:59コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年07月26日

博多旅行 まとめ2

この日は一番暑く長い1日の始まりでした

7月18日(土)

朝7時に起きて外を眺めてみると天気は良好!
ドア前に新聞が置いてありサービスが良いと思いきやインスタントコーヒーが有料って・・・

朝食はプランに入っていないので早めに都ホテルをチェックアウト

本日は宿泊するホテルが変わるので歩いて5分程の所にある
ザ・ビー 博多へ移動して荷物を預けに行きました

ザ・ビーのフロントにはサービスコーヒーが置いてあるはずでしたが使用停止中(><
スッキリしないまま博多駅に向かいます。。。


博多駅のコンコースを抜けて博多口にある福岡交通センターへ
1日バス移動になるのでインフォメーションでにしてつバス福岡都心1日フリー乗車券 ペア券 1000円を購入!


博多は地下鉄よりバス社会なので分単位で行き来しています
都心部の博多駅~天神などの特定区間は循環バスが走っていて100円のみで乗車出来ます
地下鉄も隣駅までは100円になっていますがちょっと使い辛いかなぁ



福岡交通センター1Fから8:30発の68福浜行きバスに乗車
長浜2丁目のバス停で下車し福岡市中央卸売市場へ移動~


鮮魚市場は一般入場は出来ない為、市場会館に向かいやっと朝食です


市場食堂 博多魚がし

市民会館入って正面のお店
メニュー数もそこそこありますね


海鮮丼を食べようと思っていたのに何故か鯵づくし御膳を注文しちゃいました^^
九州だと鯵の旬はちょっと過ぎちゃっているのかな?
でも鯵は新鮮で香りも良く、脂の甘みも乗っています


あら汁もとても美味しくてこれで700円なら満足々~♪


食後の運動を兼ねて大通りを南下し赤坂駅付近まで
舞鶴公園方面に向かうと裁判所前には一面蓮池が出現


蓮池前には史跡 福岡城跡堀石垣があります
ここは毎週土曜日の10:00~17:00のみ一般公開されています


福岡城の掘は市電を通す為に埋められたのですが、後の地下鉄調査で地下を掘っていると
地中から石垣が数ヶ所発見され、状態の良いこの1ヶ所のみ保存しているそうです

福岡城跡堀石垣では案内説明してくれるおじさんが公開時は待機していますが
お喋り好きなようで結構長話になってしまうので適当な時に切り上げるのが必要(笑


翌日使用する切符を購入する為に西鉄福岡駅へ向かいます
地図上だと結構近く感じましたが実際に歩いてみると遠い・・・

途中、中央区役所の小便小僧前で休憩



時間がかかりましたが何とか西鉄福岡駅に到着
2Fにあるチケットカウンターで大宰府柳川観光きっぷ(いちにち紀行)2800円を購入~


西鉄電車往復乗車券(天神⇔大宰府⇔柳川)、川下り乗船券、各種クーポンがセットになっています
ただし、西鉄電車は購入した駅からの乗下車になるので要注意!


沢山歩いたので甘い物をと天神の地下街を歩き三越と大丸を物色
博多スイーツがどうしても気になり何も考えず購入しちゃいました^^

まだまだ予定が詰まっていて持ち帰れないし食べられる所も無いしで困った。。。

La maman 宮崎産完熟マンゴーロール 378円

マンゴースポンジはしっとりとしていて風味も良い感じ
クリームは甘さ控えめながらジュレにも練りこまれたマンゴーの味わいはしっかりとします
生地とクリームのバランスも丁度良く、これはかなり気に入りました♪

セルジュ・アレクサンドル フォレノアール 420円

濃厚なミルクチョコレートで覆われた繊細な作りが特徴
中にはチョコレートムースと生クリームが入っていますが甘さが結構キツイ感じです
チョコの甘さが好きな方には堪らない1品かも?


裏側公開!?
どんな所で食べているかと言うと

旅行中なのに雰囲気も何も関係無しですね(汗



これはまだ午前中の話
午後はかなりハードになって行きます
長くなりそうなので3へ続く。。。  
タグ :旅行博多

Posted by もぐちゃ at 23:08コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年07月24日

博多旅行 まとめ1

7月の3連休(17~19日)に博多に行ってきました
記事書く時間が無くて遅くなっていますが画像整理しつつ出していきます

流れ的には”博多へ行くなら新幹線?”を参照


7月17日(金)

ぐったんを実家に預けなくてはいけないので仕事が終わったら急いで帰宅
ケージにあらゆる物を詰め込み、ぐったんを預け戻るともう時間が・・・

荷物を持って電車に乗り込み名古屋駅へ
新幹線ホームへ直行してみると以外にも発車15分前に到着していました

ちょうど500系が入ってきたので撮ってみたけど白が潰れてる。。。


急いでいて冷蔵庫のエビスを忘れたのでキオスクを見てみるもエビス置いてない・・・
と言うかキリンとサントリーだけでサッポロ自体が無い(TT

仕方なくプレミアムモルツを購入し19時25分発のJR新幹線のぞみ191号(700系)へ
博多までは3時間32分の長時間移動です

おつまみは旅行には絶対必須のキャラメルコーン(笑


N700系と違い700系には各座席に電源が無いので携帯も充電出来ず
席は満席だし洗面台に放置も出来ないので温存


22時57分に博多駅へ到着~  やっぱり遠いなぁ


コンコースへの階段を下りるとこんな時間なのに大騒音
辺りは工事現場と可していました
駅ビル工事の真っ最中なんですねー


荷物が邪魔なのでとりあえずホテルにチェックインです

博多都ホテルは筑紫口前の信号を渡ると目の前!
長距離移動で疲れた身体には嬉しい近さ


普通に古めのビジネスホテルで部屋はかなり狭いです
まぁ寝るだけなので問題は無いですけど


夕飯がまだだったので荷物を置いて食事に出かけます
特に行くあても無かったのでコンシェルジュに相談してラーメン屋をいくつか教えてもらいました

ラーメンマップと博多一幸舎の餃子サービス券を頂いたので餃子目当てにとりあえず一幸舎へ
博多口方面へ歩き出してから気が付いたのですが、ラストオーダーは23時30分!?

時計を見ると時間はすでに23時20分・・・

急ぎ足で店に向かいましたが残念ながら店を見つける前に時間切れっ
仕方ないので筑紫口にある居酒屋?の信長本家へ


店内に入ってみると下町のような古き良き大衆居酒屋
賑わいがあって雰囲気も良いですが、そこら中ベタベタしていて清潔感は皆無(笑

ほとんどの方はラーメンを食べていましたよ
時間も遅かったので替玉はしませんでした


長浜ラーメン特有の細麺でスープはサッパリと控えめな味
これは焼き鳥など味の濃い物を食べた後に〆で食べるには丁度良いのかもっ
具や麺量は思ったより少なめなのでちょっと物足りない感じがありました


食後はコンビニへ寄って買出ししホテルに戻ると0時30分
明日は早朝から動くので早めに就寝ですZzzz  
タグ :旅行博多

Posted by もぐちゃ at 23:24コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年07月17日

明日から博多

天気が怪しいけど明日から博多に行ってきます~

日程の打ち合わせを兼ねてまたまた行ってしまいました

17日まで999円で提供している気晴亭のロースとんかつ
何故か今回は1品増えてたよ??


何か予定表を見てみると分単位で埋まってるぅぅぅ
旅行の時はいつも覚悟はしてるけどやっぱりゆっくりは出来無そうです・・・(T_T)

とりあえず携帯の電池がもつ間は記事上げ出来そう
トップに流してないので新着荒れないし適当にやります  
タグ :旅行

Posted by もぐちゃ at 01:22コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年07月09日

博多へ行くなら新幹線?

7月の3連休をどうしようかと考えていましたが以前当選していた
ホテル ザ・ビー博多 一泊朝食付きデラックスツイン無料宿泊券があったのを思い出し
ホテルに確認の連絡をした所、空きがあるとの事で博多旅行へ行く事に決定!

予約したのは良いのですが問題は交通手段

余っているマイレージを利用し飛行機にすれば無料ですが
空港までの移動時間もあるし出発の時間は固定されるし到着後も移動が大変なので却下になりました

そこで新幹線での移動を考え、のぞみ早特往復きっぷを使った方がお値打ちかなと思い
今回は名古屋~博多間は新幹線を利用する事にしました

のぞみ早特で往復すると25000円なので片道12500円計算ですね
航空会社の株主優待料金よりも安いです

連休時期なので早めにチケット取らないと席が埋まってしまう事もあるし
出発時間などを考え色々調べていたらJR東海ツアーズのパンフで何やら発見!



えっー 19800円~21600円?
ホテル付きなのに新幹線単品より安いじゃん・・・
500円追加で帰りの日にちをずらす事も出来るみたいだし

本来は18日の土曜日に宿泊して19日に帰る1泊2日の予定でしたが
のぞみ早特往復きっぷを25000円で購入してもホテルは付いていなく高いだけだし

色々と考えた結果
金曜日の夜に出発してセットされたホテルに宿泊し、翌日は当選したホテルに宿泊というプランに決定しました



トータルで一人23100円とかなりお値打ちですね♪
新幹線単品よりホテル付けた方が安くなるとは流石JRマジックです


急遽予定時間が増えてしまったので少し足を延ばす事も出来そうですわ
どこに行くかこれから考えなくっちゃ。。。


福岡の見所食べ所ってどこなんだろーSOS  

Posted by もぐちゃ at 23:58コメント(5)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年03月28日

イエローナイフ旅行記 番外編

今回のイエローナイフ旅行で破損させられたスーツケースについてちょっと書きたいと思います

航空会社に預けて一番困るのがスーツケースを壊される事ですよね
経年劣化もありますが落とされたり投げられたりと不自然な破損が多いです(ーー


今回、破損したスーツケースはエミネント(EMINENT)の小型ハードスーツケース
小さすぎて荷物があまり入らないので倉庫に眠っていたのですが訳あって抜擢されました

親がちょっとした国内旅行用に使っていた物でもう15年以上前のスーツケースで
逆に寝ていた時期も長いですが今まで1度も壊れていないらしいので古い物の作りに感心しますわ


さすがに年代相応に劣化していたのか久しぶりに目覚めさせたらこの有様です

バンクーバーではキャスターに違和感、イエローナイフではひび割れ、成田帰国時には亀裂と車輪割れ・・・
何か壊れそうな箇所が全部壊れた感じになってしまいましたね


本来なら破損を発見した時に航空会社へ申告するのが一番良いのですが
海外となると日本語が判るスタッフが居ないと交渉が面倒なので大変!
今回は軽度の破損だったので日本に帰着してから申告する事にしました


空港での申告手続きとしては搭乗した航空会社かグループ会社(スターアライアンスなど)のカウンターへ
全便エアカナダでしたがスタアラメンバーのANA経由で手荷物破損報告書を作って頂きました

ANAカウンターでスーツケースの破損箇所と破損状況を詳しく説明して破損認定をしてもらうのが一番大事
その際に購入時期と購入価格、使用回数などを聞かれるのでアバウトに伝えます(笑
正直に申告すると何の価値も無いので購入は3~4年前で2万円位と言いましたが・・・
中古で購入したかもしれないし、価格の設定は自由だし特に問題無いですね

重度の損傷だとその場で新品のスーツケースと交換してくれますが選択肢が殆ど無いのが実情
軽度だとリペアセンターに一旦送ってからの判断に任されます
ただクレジットカード会社の保険と違って上限はありますが航空会社が全額負担してくれるのは良いですね



手荷物破損報告書の控えを受け取り、帰宅後に運送業者を呼んでスーツケースを送って欲しいとの事
早速ヤマトグローバルエキスプレスに電話を入れて着払いで発送します

発送してから2日でエアカナダからスーツケースについて連絡がありました
思ったより早く連絡が来たので何かと思ったら修理不可能通知でしたよ・・・
修理上限の15000円を超えるのか古いからキャスターの部品が手に入らないのか


そこで代替用にカタログを送るからそこから選んで下さいという話になり
また2日ほどで書類一式とスーツケースカタログが送られてきました


カタログに載っていたスーツケースはCAGGIONIとサンティマの2種類
カジオニ・・・ 航空会社の代替ブランドですね。。。

デザインも色合いもイマイチな上にどれも重すぎで使い勝手悪そう
使っても良いかなぁと思えるスーツケースは無かったので他のカタログは無いかエアカナダに電話してみました
すると隠していたのか他にもカタログがあるとの事で新たに送るから見て下さいという話になりましたよ?


そして2度目に届いたのはトマックスのカタログでした
カジオニに比べれば日本の企業物なのでサポートも良いし、デザインもまぁまぁです


殆どがインナーフラットの為に重さがある割には容量が少ない
デザインもシンプルだしこの辺で妥協しようかとも思いましたが数日考えてみてやはり納得出来ない。。。

このままでは埒が明かないので再度エアカナダに連絡してみます
送って頂いた他にはカタログは無いと言われ話をしているとエアカナダの提案で評価額を振り込みますとの事!?
気に入らないスーツケースと交換する位なら現金の方が良いですよねー

問題なのはスーツケースの評価額です
古い物なので評価額なんて殆ど無いのでは?と思いましたが話によるとそうでは無いらしい

エアーカナダではスーツケースの購入額から1年毎に1割減額して算出するとの事
なので申告時の購入額と使用年数が重要になってきます!
ただ航空会社も上限を設けているようですので高いスーツケースはかなり損してしまいますね

今回申告したのは購入額が2万円で使用年数が3年ですので評価額は1万4千円になるとの事でした♪
こんな古い物に金額が付く方が驚きですが・・・
現金で受け取る事に決めエアカナダに伝えると振り込みには1ヶ月半ほどかかりますとの事でした

話をしている際に破損したスーツケースはどうしますか?と聞かれたので処分をお願いしましたが
彼氏が遊びたいとの事でもう一度電話して送り返して頂く様にお願いしました。。。
直せる所まで直してみるらしいですがどうなんでしょう???


1ヶ月半との事でしたが約2週間程で無事入金を確認しました☆
悪評が多いエアカナダですが意外と仕事が速いですね
残高は加工しています(笑

倉庫に3個スーツケースがあるのですぐに必要になる訳ではありませんが
ハワイに行く事が多いのでTSAロック付きのスーツケースは以前から欲しかったので探してみようと思います



第11話  -  TOP

  

Posted by もぐちゃ at 23:01コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年03月23日

イエローナイフ旅行記 第11話

いよいよ日本へ帰国する日
マイナスの世界からプラスの世界へ

7時過ぎにロビーへ行ってみると何組かスーツケースを待っていたのでシャトル待ちかな?と思ったのですが
オーロラヴィレッジの送迎サービスだったみたいで殆どの人達がピックアップされ先に出発していきました

こちらはイエローナイフ インから7:30発のエアポートシャトルに乗り込み一路空港へ向かいます
エクスプローラホテル1階にあるTrader’s Grillの朝食は人気があるらしくシャトルから降りる人も・・・
結局空港に向かうのは自分達を入れて2組のみ、寄り道しながらも15分程でイエローナイフ空港に到着~

エアカナダのチェックインカウンターに向かいましたが空港自体にシャトルで到着した自分達しか居なく
列に並ぶ事無く成田までの発券手続が完了しました (預け荷物は成田まで直行)


セキュリティが開く8:00まで搭乗口に行けないので空港内を散策して時間潰し
と言っても端から端まで歩いて1分もかからないのであまり意味無いですが(笑

Baggage Claimの白熊とアザラシともお別れなので最後にもう1枚☆



チェックインカウンターの方を見てみると団体が到着した様子で行列が出来ていました
先に出発していったオーロラヴィレッジの送迎が到着したみたいですね
スタッフが発券手続きに立会い間違いが無いか搭乗券のチェックまでしていましたよ。。。



8時になりセキュリティチェックがオープンしたとの放送が流れたので混む前にイン
が、バックパックが手荷物検査に引っかかり問題発生!!
空港で飲もうとペットボトルの水を入れてあった事を思い出しました^^
しかも2人共忘れているもんだから2本も出てきた・・・

ここでのチェックはかなり厳しくて殆どの人が引っかかっていましたよ
1人のおじさんが厳重に梱包されたダンボールのガムテープを剥がすように言われていました
10分位セキュリティとやり取りしてやっとOKが出たようですが・・・


オーロラヴィレッジのスタッフもセキュリティ内に入り搭乗まで見送る様子
ツアー料金を貰っているにしても本当に至れり尽くせりですね~

しばらくして搭乗が始まり最後のマイナス気温を体感します
到着時と同じく雪の上を歩いて移動し小型飛行機へ


今まで忘れていましたが飛行機を見て思い出しました

ボンバルディア機・・・

出発の時にメールで知らされたボンバルディア機墜落がまた。。。


それでもやっぱり乗らないといけないエアカナダJAZZ AC8226便(CRJ 100/200)へ
飛行機は15分遅れで離陸してツンドラの大地を眺めながら一路バンクーバーへ向かいます



イエローナイフ~バンクーバー間は3時間弱のフライト
オーロラ鑑賞から戻って荷物の準備をしていて徹夜だったので乗ってすぐに睡魔に負けました

でもドリンクサービスの時には自然と起きてしまう不思議


途中で起きて外を見てみたらハート型の湖を発見!
バレンタインデーなら良かったのですがもう16日、ちょっと遅かったですねー

でも中々見れないのでちょっと得した気分~~


機内アナウンスで起きると高度は下がり始め街並みが見えてきました
バンクーバーは天気も良く暖かそう



定刻よりも20分も早くバンクーバー空港に到着
タラップを下りるともう気温も日本と変わらない感じで重ね着をしていると汗ばむ感じです


国内線到着口から看板の道順に従い国際線まで移動
この日の成田行きゲートは54Dだったので結構長い距離を歩かされました


ゲートに向かう途中で見かけた彫刻ですが・・・・ 何???
空港内には至る所にトーテムポールや彫刻、ガラス細工などが展示せれているので見つけるのも楽しそう


空港内をしばらく散策しながら免税店を覗いてみましたが
物価の高いイエローナイフの価格より免税店は更に高い感じでした
現地で買ったアイスワインはC$35ほどですが空港ではC$50~という感じ
やっぱりお土産物は現地の方が何かとお得ですね


小腹も空いたのでランチを兼ねてA&Wでティーンバーガーを注文

パティは厚みがあるもののサイズが小さく、パサパサ感が強くジューシーさはありませんでした
まぁ時間が無い時は手早く食べられるので丁度良いくらいですね


そろそろ搭乗開始時間になったので出発ゲートへ
機体が大きいので後ろの席の人から搭乗案内が開始されました


機材は行きと同じエアカナダ ボーイング777-300ER
定刻の12:20に出発し成田まで約10時間のフライトが始まります

機内は完全に満席状態で周りには何のスポーツか判りませんでしたがナショナルチームが座っていました
日本で何かウインタースポーツの試合でもあったのでしょうかね

シートモニターを操作してみても行きと同じでやはりゲームは出来ませんでした
映画は英語ばかりだしでやっぱり寝・・・


離陸から2時間ほどして昼食が提供されました
メニューはBeef or Chickenとの事でしたので1つずつ頂きました

ビーフメニューは牛丼のようなすき焼き丼で醤油ベースな味付けは食べやすかったですが
肉は硬くパサパサしていて美味しくはありません

チキンメニューはチキンのトマトソース煮でご飯は味気無くチキンもちょっと駄目でした
メインの物よりパンが一番美味しかった気がするぅ


食事も済んだのですぐにまた深い眠りへzzz
途中何度も起きましたが何もやる事が無いので結構辛い(><


成田到着2時間前にはまた食事提供が始まりました
日本時間だと13時頃なので夜食なのか昼食なのか良く判りませんね

寝ぼけていて適当に貰ったので何かは覚えていませんが・・・

味も良く判らず半分も食べられなくアウトでした。。。
彼氏の方は一切手を付けず寝ていて私も食べる気力が無く味見出来なかったなんて駄目駄目です


寝ようとしても寝られなくなってしまったのでビールをお願いしました
ドイツとカナダのビールがあるという事でせっかくなのでカナダビールを頂きましたよ

プレミアムと書かれている割には泡立ちも弱く、味は薄めでアメリカンビール並
素直にドイツビールにすれば良かったなぁと少し後悔(TT


そして長かったフライトを終え無事に成田空港に到着です
定刻より5分送れでしたがディレイが短くて良かったぁ



さすがに日本は暖かいですね
今まで寒い場所に居たので余計に気温の差を感じます


Baggage Claimでスーツケースを受け取り見てみるとコーナーの割れが更に悪化してる・・・
破損状況の確認をしてもらいにANAのカウンターへ行き、手荷物破損報告書をお願いしてみました
行きのフライトで破損したのですが事件もあったのでカウンターに寄る時間が無かった事を伝えると
ANAの配慮なのか帰りの便で破損した事にして頂きました~

破損箇所はキャスターの車輪破損と両コーナーの亀裂と悲惨な状態
結局、スーツケースは帰宅後に連絡して送る事になりましたよ


新幹線の時間も迫っていたので急いで京成本線の切符を購入し特急に乗り込みます
成田空港から1時間11分で日暮里に到着したらJR山手線で乗り換え東京駅へ

東京駅は広すぎるのでキャスターの壊れたスーツケースを持っての移動は疲れますね

ひかり早特きっぷで予約してあった18:33発に何とか間に合い名古屋へ出発
1時間48分後に到着し長いようで短かったイエローナイフ旅行も終わります

お疲れ様でした~




追記

リンク抜けしている所が多いので全話時間がある時に貼ります
本文の追加修正もしたい所ですが長すぎて読み返すのがダルイ。。。(笑
需要はあまり無いと思いますので気長に頑張ります!



第10話  -  TOP  -  番外編
  

Posted by もぐちゃ at 23:58コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年03月18日

イエローナイフ旅行記 第10話

オーロラヴィレッジによるオーロラ観賞もいよいよ最終日

集合時間まで余裕があったので気温の確認にYKセンターモールへ
昼間は曇っていたので夜になっても-19℃とかなり暖かいですね

天候も夜には星が見えるまで回復したのでオーロラも期待出来ます


本日のイエローナイフ イン集合時間は20:25
ホテルロビーでは防寒着を着ていると暑すぎて汗ばむほどで寒さにはかなり慣れた様子
送迎バスに乗り込み、途中ディスカバリー インでピックアップしてからビレッジに向かいます
天気も良いのでバスの窓からはオリオン座がはっきりと見えていました


相変わらずの悪路を30分走りオーロラヴィレッジに到着~
スタッフの人があそこに天の川が見えますねーと教えてくれました
空を見上げると星座の区別さえつかないほどの満天の星空 (SIVAさんの画像参照)


本日のティーピーはダイニングから少し奥に入った3番ティーピー
オーロラは微妙に出ている位でしたが撮影準備をしてオーロラレイクへ向かいます

途中にある現地の温度計では-22℃を指していました
ダウンタウンと対して変わらず風も殆ど無かったので寒さは全然感じません



オーロラレイクにカメラを設置してオーロラが強くなるのを待ちます
常に空を眺めているので流れ星も数多く降ってくるのが確認出来たり、人工衛星も良く見えたりします
プラネタリュウム並の星空をずっと見ているだけでも飽きませんね



肝心のオーロラは強くなったり弱くなったりで一進一退の状態です
薄いオーロラが筋状に伸びてきて徐々に強くなってもすぐに消えてしまったり
犬の遠吠えが始まっても多少強いのが出る位で結局ブレイクアップまでは強くなりませんでした


色々方向を変えたり、弱いオーロラから強くなったオーロラまで撮ってみましたが
やはり色調補正すると全然綺麗に見えませんね・・・



こちらはmixiのSIVAさんが撮ったオーロラ
天の川も綺麗に撮れていています



ずっと外で粘っていましたがオーロラはあまり変化する事無く、延長申告の時間が迫ってきました
空の状態が13日のブレイクアップ前の空に似ていたし、オーロラが見られる最終日だし
翌日のフライトが早朝発なので準備してから寝ても100%起きられない確信があったので延長する事に決定~

延長料金の支払いも済ませオーロラレイクに戻ってブレイク待ち

が・・・・

しかしここは天候の変わりやすいイエローナイフ
時間が経つにつれ、さっきまで綺麗に見えていた星も段々と薄くなり空には雲が架かってきました(><
強いオーロラは雲の裏で動いているのは見えても弱い物は全滅・・・



とりあえず雲が切れるのを待ってダイニングでスープとバノックをやけ食いです(笑
このカマスのスープはおかゆのような口当たりでとても美味しかったので何杯かおかわりしちゃいました^^

バノックに付けて食べるインディアンクリーム(マーガリンにメープルシロップを加えて良く混ぜた物)が美味♪
このメープルスプレッドがあるだけで何個でもいけちゃいます!


13日に発生したレベル5のブレイクアップ写真をiPodに入れて持ってきている方がいたので見せて頂きました
他にもマドレーヌ島のアザラシの赤ちゃんとか色々見せてもらいとても癒されましたわ
そしてこの時に知り合ったのが第4話でも写真をお借りしたSIVAさんです
SIVAさんのmixiではオーロラやアザラシなどの写真や動画が置いてあるので是非見てください 癒されますよ~

延長していた他の方も一緒にオーロラ談義などをして時間が過ぎていきました
その間も何度か外の様子を見に行きましたが何も変わらず


そしてオーロラ鑑賞の延長もタイムアップとなり3日間お世話になったオーロラヴィレッジともお別れです
ツアー料金はちょっと高いですが何も無いイエローナイフには必要な場所なのかも知れませんね


いつものように送迎バスに揺られてホテルには2:30に帰着しました
最終日はレンタルしていた防寒着を返却しないといけないので部屋で着替えて回収スタッフに渡します

最後のダウンタウンの夜、朝まで十分時間があるので外を歩いて街並みを再確認
気温も-22℃になっていましたが慣れたので現地の人並みに薄着でも平気なのが怖いくらいでした(笑



主要道路のフランクリン通り周辺では一晩中道路の除雪作業が行なわれていました
徹夜で起きている自分達は良いですが寝ている人は煩くて寝ていられない程の騒音だったと思います

道路には砕かれた氷や雪が山盛りに積まれてました

イエローナイフでは道路は凍っていますが砂利が撒かれているので滅多に滑りません
湖上のアイスロードは良く滑りそうですが表面が溶けて水分が出てもすぐに凍ってしまうのでスリップしないです


街を見てまわり部屋に戻ると4時近くになっていました
7時にはチェックアウトする予定なので荷物やお土産の梱包作業に取り掛かります

お土産に買ったアイスワインの数が多く、菓子類も沢山あったので荷造り難航
高いワインが割れるとダメージが大きすぎるので厳重に梱包し、衣類で隙間を埋めていくと荷物が入りきらない・・・

重量制限にかからないよう試行錯誤して何とか終わったと時計を見るともう6時半。。。

チェックアウトに時間がかかるエアポートシャトルに乗り遅れてしまうので7時過ぎにはフロントへ
特に精算も無くサインするだけで手続きは完了し7時30分のエアポートシャトルを待ちます

ロビーには朝のみコーヒーや軽食が用意されていて自由に飲食出来るので忙しい時は便利
定刻時間にエアポートシャトルが到着したのでコーヒーを片手に乗り込みイエローナイフ空港へ向かいます


いよいよ次が最終話??
イエローナイフを離れ日本へ帰国です
まだまだやらなけばならない事が沢山・・・





おまけ

3日間の観賞を通して判った事や防寒や道具などをまとめてみます

-30℃近くになるとバッテリーの減りは結構早く、室内でカイロ保温しておいた予備の物と数回交換しました
バッテリ残量はモニター上では減っていきますが実際に消耗している訳では無いので暖めれば復活します

一番良かった保温方法は防寒着の中で出来るだけ肌に近い内ポケットに使い捨てカイロを入れ、
バッテリを挟むように入れておけば完璧に保温する事が出来ます

防寒着の外ポケットは薄くて寒気が遮断されないので使い捨てカイロを入れても発熱せずあまり効果がありません
カナダグースは外の寒気を遮断しますが体の熱も外に逃がさないので体温を使用する方法が最も有効でした

バッテリは予備に2~3個あれば1日余裕で持たせられます
あまり枚数を撮らないなら予備は必要無い感じです
カメラ本体はオーロラ撮影用と室内用の2台あると便利(携帯のカメラは電波OFF設定で長持ち)

冷えたカメラを室内に持ち込む際には急激な気温変化による結露に気をつけなければなりません
提供して頂いたきものゲルでカメラ全体を包みタオルで包んでジップロックで2重に密封します
実際に3日間この方法で行いましたが結構完璧で結露に悩まされる事は一切ありませんでした
室内に置いてあったタオルとシリカゲルは暖かいのでカメラも常温に戻るのが早くすぐに使用する事が出来ます

カメラの防寒に関しては有った方が良いかも知れませんが無くても問題無かったです
被せられるようにカバーをフリースで作成しましたが結局使用しませんでした(-20℃~-30℃)


オーロラ観賞時の服について解ったのは沢山の暖かい服を着れば良いのでは無いという事
いかに多くの空気層を作って暖かい空気を閉じ込めるかが勝負になります
動いて汗をかくと冷えの原因になるので一番下にはヒートテックなどの発熱素材インナーが便利です
ヒートテックよりもっと安い物でもそれほど差はありませんでした

最初はフリースのネックウォーマーを使用していましたが息で段々と凍って冷たくなってきます
カシミヤのマフラーの方が凍る事が少なく優れているように感じました

頭皮はあまり寒さを感じないので頭はニット帽が1枚あれば十分でしたが
耳が冷たくなると辛いのでダイソーで買った耳あてがかなり有効でした

レンタルに付いてくるミトンの手袋をしているとカメラの操作が出来ないので殆ど使いませんでした
最初は薄手の手袋の上に厚手の裏フリース手袋を重ねて使用していましたが
軍手が意外と暖かくカメラの操作にも最適なので殆ど軍手のみ使っていましたよ

靴は靴屋で買った安いスノーブーツ(800円)が期待以上の働きをしてくれて良かったです
じっと止まっているとジワジワ冷たくなりますが歩いているとまったく冷たくなりません
何度か散歩をしましたが靴の下には厚手の靴下1枚で十分でした

空気が乾燥しているのでホテルのバスタブにはお湯を張ったりタオルを干したりしました
ハンドクリーム、リップクリームも小まめに塗らないとカサカサになりやすいです

日焼け止めは持っていたのに油断して塗らなかったのでかなり日焼けしてしまいました
天気が良いと照り返しがきつく雪焼けしやすいので注意が必要です

他に結構必需品だったのはカップラーメンやカップスープ、味噌汁などです
ちょっとお腹が空いてもすぐに食べられので滞在日数分あると非常時に便利です
醤油は海外でも普及しているのですが味噌は現地での入手が困難です
カップラーメンを持っていく時は味噌味がお薦め
余りそうなら使い捨てカイロと一緒にオーロラビレッジに置いてくるとスタッフが喜びます(笑


VISAやMASTERが主流でJCBのクレジットカードが使えるお店は殆どありません
カードが使えない所も多いので現金が何かと必要になるので多めに用意した方が良いと思います


他にも色々あったように思いますが思い出せない
思いついたら付け足しますです・・・



第9話  -  TOP  -  第11話
  

Posted by もぐちゃ at 23:54コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年03月14日

イエローナイフ旅行記 第9話

ベックスケンネルでの犬ぞりツアーが終わり、一旦ホテルに帰着
重い防寒着を脱いで私服に着替え午後の散歩へ出かけます

冬場の一定期間のみ開通しているアイスロードまで歩いていってみる事にしました
一応、湖上に立っている事が判りやすいようにコーヒーメーカーで沸かしたお湯を持って行きます
水筒はこの時の為だけに態々日本から持ち込みました(笑


アイスロードはイエローナイフのグレートスレイブ湖が凍った時にだけ出来る氷の道で、
ノースウエスト準州の公式道路として物資を運ぶ重要な道路が開通します
夏は対岸のデタ村まで湖の迂回が必要ですが冬は湖上に道が出来るので時間短縮になるそう
長く伸びているアイスロードは400km以上にもなり、氷の厚さも150cmにもなるのだとか
アイスロードトラッカーズなどで有名なので一度は行ってみるのも良いかもっ!


実際ツアーで行くアイスロードはどこから進入しているんだろうと地図を見ても判らず
大体の位置はGoogleMapで確認出来ていたので適当に向かえば着くかなぁと楽観的^^
問題は午後から風が強くなっていて体感温度が低くちょっと薄着では寒い感じでした

とりあえずイエローナイフ イン前の49thStreetをグレートスレーブ湖がある方へ歩きます
悪い癖で旅行の際にはいつも地図を持ち歩かないので頭の中に記憶していた地図だけが頼り

ダウンタウンに1件しかない酒屋(YK Liquor Store)を過ぎて52nd aveの交差点へ
52nd ave交差点を左折するように記憶していたのですが左の道を見ると湖とは逆方向に曲がってる??
正面の道は長い下り坂で湖の方には向かっている感じだったので記憶が曖昧になっていて正直悩みました
とりあえず正面の道の方が近いかなぁと途中まで下ってみましたが何か違うっぽい。。。

一旦交差点まで引き返して左折の道を行ってみようと戻った時に買い物帰りの男性が通りかかったので
アイスロードへの入口の場所を聞いてみると判りやすいのは道なりに真っ直ぐ進むと10分位で見えてくるとの事
どちらにしても歩いていればその内着くみたいなのでまた正面の道を進みます!



下り坂を進むと団地のような住宅地の中に入っていきます
一戸建ての住宅は極寒の土地柄なのか小じんまりとした物が多い印象です
庭先などにはボートやスノーモービルを置いている家が多いのも湖に近い特徴ですね


交差点から10分以上は歩いたと思うのですが一向に湖は見えてきません
更に黙々と5分ほど歩いていた時にアイスロードの入口では無いですが道路の右側に湖が見えてきましたよ

とりあえず湖に行ってみればアイスロードの入口が判るかなと湖上に寄ってみる事に
凍結したグレートスレーブ湖に立ってみると一面雪雪雪、しかも膝まで埋まる位の積雪です
結構近い位置にアイスロードがあるのは確認出来たので湖を横切って行けるかなと歩いてみましたが
雪深くてとても進めません(><

諦めて道に戻る事にしましたが雪で体力を奪われ、ダウンジャケットの下は薄着なのに発熱で汗が^^
途中に置いてあったベンチを借りて一休みし、再び来た道を目指したのですが・・・



適当にその辺から上がれば道に出れるだろうと安易に進んでみたら行き止まり(汗
引き返すのも面倒なので個人宅の庭先をちょっと失礼して家の間を通り抜けやっと道に戻れました。。。
うーん、やっぱり寄り道は時間の無駄ですねぇー


道路を歩いていると後ろからオーロラヴィレッジのバンが追い越して行きました
オプショナルツアーの市内観光でアイスロードに来る時間に重なったみたいです
5分程歩いてようやくアイスロードの入り口に到着しました



湖上では障害物が何も無いので風が非常に強く、気温も低い為か顔が想像以上に痛いです
本来なら湖の中心辺りにツアーのバンが止まるのでそこまで行きたかったのですが
歩くには遠いのと痛さに負け入口から近い場所で実験をする事にしました


持参した水筒を取り出し一気にお湯をアイスロードに撒きます♪
コーヒーメーカーで作ったお湯なので温度は低いですが一応暖かいまま運ぶ事は出来ていました



撒いたお湯は路面の雪を溶かした瞬間に凍ってしまいました
水筒に垂れたお湯も一瞬で凍りついていましたよ
湖面が透けて見えるかなぁと思っていましたが気温もお湯の温度も低すぎてまるっきり駄目でした(TT
まぁグレートスレーブ湖の氷上に居るという事は確認する事が出来たので実験終了・・・

やはり雪も無く気温が高くなる春近くじゃないと鏡のような透明度は期待出来ないのかも?


帰りは来た道を戻るとかなり遠回りになるのが判ったので記憶を頼りに近道を行きます
来た道(School Draw Ave)をちょっと戻り44th stに入って52nd aveに戻ります
行きは寄り道したのでホテルから40分位かかりましたが帰りは20分でホテルまで帰れましたわ
かなり遠回りな感じでしたがとても静かな住宅地は歩いてみると発見もあり良かったと思います

帰る途中の48th stでメイプルシロップ専門店を発見しましたが日曜日なので定休日でした
もしかしたら専門店なのでNo.3のシロップも置いてあったかもと思うとちょっと残念


アイスロードから戻ると時間はすでに2時30分を過ぎていました
朝食も食べずに色々と出かけてランチもまだだったので空腹もピーク
でもダウンタウンは日曜に営業しているお店が殆ど無いので選択肢があまりありません
ケンタッキーやサブウェイ、ピザ系のお店はやっていますがレストランは閉まっている所ばっかりです

ディスカバリー インのRed Appleは営業していましたがブランチのみでC$22とかなり高め
イエローナイフ インのエンダー(A&W)はファストフードだから開いているだろうと行ってみるも休み(ーー


センターモールの中で営業しているレストランが無いか見てみると
Robin’s Nest Restaurantと言うお店は営業中みたいなので早速ランチタイム♪



時間は15時を回っていましたが店内はそこそこ混んでいましたよ
席に着くとスタッフが来て日本人と判ったのか日本語メニューも用意して頂きました

ドリンクの種類は少なく、とりあえずオレンジジュースを注文するとドールの100%缶が・・・
コップなどは出されずストローのみなのはイエローナイフでは普通みたいですね



お腹も空いていたので満足度の高そうな物をとメニューを見てみました
普通にカレーライスやチャーハンなど見慣れた物が多い感じがありましたが海外のライスはちょっと、、、
結局名前からしてボリュームがありそうなハンバーガーを注文してしまいました

モンスターバーガー CA$11.95

かなり厚めのパティが2枚にチェダーチーズがたっぷりとかかっていてボリューム感たっぷり!
マッシュルームも十分な量が入っていてバンズを乗せると結構な高さになります
パティがちょっとパサパサ感がありジューシーさはありませんでした

メガマッシュルームバーガー CA$10.95

パティが見えなくなる程にたっぷりのマッシュルームが特徴的
モンスターと同様の厚めのパティが1枚のみですがマッシュルームがボリューム満点です
どこを食べてもマッシュルームの味が強いですが意外とサッパリしていて食べやすい感じでした



遅めの昼食も済んだのでお土産を調達する為にセンターモールで色々と物色~
イエローナイフ インのフロント裏に位置するYK INN SMOKE SHOPでお土産を大量買い♪
ここは結構種類が豊富にあって人気の物も置いてあり日曜日もやっている貴重なお店です

とりあえず絶対に欲しかったメイプルバターは大小ともに大量にゲット!
100%メイプルで出来ていて樹液を煮詰めてバター状にした物で日本で買うと・・・

後は会社のお土産用にメイプルクッキー缶やメイプルシュガー、メイプルティーなどと
一目見て気に入ったイエローナイフのレプリカプレートもと思いっきり買ってしまいました^^

どうにかお土産類は全て揃ったので一安心

朝からずっと動いていて疲れも出てきたので部屋に戻って少し休憩
夜になればいよいよ最終日のオーロラ観賞へ向かいます



第8話  -  TOP  -  第10話
  

Posted by もぐちゃ at 23:52コメント(4)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行

2009年03月11日

イエローナイフ旅行記 第8話

15日は朝8時起き・・・ 窓の外を眺めると思いっきり曇りでした
8:40頃に毎日お決まりの気温チェックをしにYKセンターへ行ってみると-22℃を表示

曇っているからもっと高いかなぁと思いましたが意外と低いですね
しかも風が結構あったので体感は更に低く感じます

本日の予定はオーロラの次に楽しみにしていた犬ぞり操縦体験!
朝ツアー開始の10時に予約したので移動を含めると時間があまり無いので防寒準備を急ぎます

オーロラ鑑賞のように空を眺めて動かずに居るのも寒いですが、
犬ぞりのように風を切って移動すると体感温度がかなり低くなるので上下1枚ずつ多めに着て対策

あれこれ防寒に悩んでいたら時間が迫ってきたので慌てて外へ
ホテル前には常に待機しているタクシーが数台いるのですが急いでる時に限ってタクシーがいない・・・
やはり朝の時間はチェックアウト関係があるので出払っている事もありますね

しばらく待ってみましたがタクシーが来なーーい
時間が迫っているのでフロントで呼んで貰おうと思った時に1台のタクシーが到着(TT

ドライバーにCurry Driveと住所を言うとワンワンワン(犬)ねーっとすぐに解ったみたいでやっと出発
場所はニュータウンの外れにあるのでダウンタウンからタクシーで10分位です

何とかツアー開始10分前に目的地へ到着~
タクシー料金はホテルから5km弱で約CA$13.00でした (カードは使用出来ません)


今回犬ぞり体験をしに伺ったのはベックスケンネル(Beck’s Kennels)です
ここのグラントベックさんはSledDogやDogDerby界では有名な方でカナディアンチャンピオンでもあったりします

到着した時には事務所の横でスタッフが忙しそうに犬ぞりの準備をしていました
とりあえず予約してある事を伝えると事務所に入って待っててと言われたので事務所に行ってみると
自分達以外にも日本人4人グループ、外人カップル、陽気なおばちゃんとツアー参加者が居ましたわ

事務所に居ても暇なので外に出て色々見て回ります
沢山の犬ぞり犬用の犬舎があり1匹ずつ割り当てられ、ちゃんと名前も付いているみたいですね

BRPのski-dooのスノーモービルは結構沢山置いてありました

犬ぞりに選ばれない犬達は犬舎の中でとてもつまらなそう
もちろん連れてけーっと騒いでいる犬の方が多いですけど^^

小さくて可愛い子犬は親と一緒に広めの場所に

レースでも使われる2人用のソリと3人~6人用のトボーガン

トボーガンは物資運搬用に良く使われる物で12匹位で引っ張るらしいのでこれはこれで面白そう


先発組みの準備が出来たみたいで日本人グループが乗り込んで出発して行きました


その後はやっと後発組みの準備に入ります
色々な場所に点在している犬舎から犬達が選別されハーネスに繋がれていきます

繋がれると大人しくなるのですが1匹でも引っ張り出すと大変・・・
自分も自分もと数匹が動くとスピード調整用のスノーモービルがジワリジワリと動くほど力強い


ベックスケンネルの犬ぞり犬はとても多く、常に160頭は居るのだとか
犬種はハウンド系とシベリアンハスキーを掛け合わせた雑種のアラスカンハスキー犬
体格は細く大きくないですが、より寒さに強く、より速く走る事の出来る犬達なんだそう


まだかーーまだ行かないのかーとワンワン催促する中、犬ぞりの操縦方法を簡単に教えて頂きました
とは言っても乗る位置とブレーキの使い方だけの非常に簡単な説明だけ

風対策でスキー用のゴーグル、フリースのフェイスマスクも装着して準備万端
怪しい格好ですが風が直接入る場所が無いのでかなり暖かいです



いよいよ待ちに待ったNorthern Outdoor Adventure Tourの開始です!

犬ぞりは2頭1組のペアが3列で計6頭が2人乗り用の木製ソリを引っ張ります
1人はクッション兼防寒用の布団に包まりソリに乗り、1人はブレーキ操作などのマッシャー(操縦)を担当
もちろん行き帰り逆になり両方体験出来るようになっています


安全な場所に出るまでは自分達の犬ぞりと外人カップルの犬ぞりが2台並列になり
その後ろには犬達の先走り防止の為にスノーモービルが繋がれています

スノーモービルにはベックスさんが乗り込んでいよいよ出発です
犬達は勢い良く走り出し坂道を駆け上がって行きますよ

でも坂道では人が乗っている重さで速度が極端に遅くなるので後ろから押してあげます^^


2~3分して広めの場所に出ると一旦停止
ここからはスノーモービルからロープが外され単独行動の開始です!

j準備の出来た外人カップルが先に出発していきました
しばらくして前方の犬ぞりを追うように自分達も出発します

犬達の引っ張る勢いはとても強く、走りたくてウズウズしていたのが爆発したよう

湖上や針葉樹林などを通る片道5km弱位のコースでカーブやアップダウンもあるのでバラエティ豊か
犬達は毎日走っているせいかルートを完璧に覚えていて特に何もしなくても目的地へ連れて行ってくれます

でも前方を行く外人カップルの犬ぞりはどんどん遠くなる一方で追いつけません(><
もしかして体力温存してスピード落としているのかな?なんて思ったり

でもレースじゃないので急ぐ必要も無いからゆっくりでも良いけど、、、と変に納得したり(笑


湖と針葉樹林が交互に現れ、聞こえるのは犬達の息づかいと足音やソリが滑る音のみで妙に静か
これが犬ぞりなんだなぁと特別な空間を実感します
針葉樹林に突入する所は低位置から見ると迫ってくる感じが物凄く気持ち良いですよ


でもこの辺りからある1匹だけに異変が発生!?
走っているとリーダー犬の後ろの犬(2列目)が何度もこっちを向いて何かを要求・・・
スピード上げてと訴えているのか、それとも疲れたのか、ただ遊んでいるのかまったく判らない顔13

とりあえずスピードアップの号令なんて知らないので「Go! Go! Go!」と適当に言ってみると
少し気合が入ったのか速度も若干速くなったような感じ?がして前を向いて走り出しました。。。


酔いやすい人は注意!!! (再生時にHQマークをクリックすると画質が良くなります)


ずっと走っていて喉が渇いたのか走りながら雪を食べている犬も出てきました
確かに後半になってからコースが激しくなっているような気もするのでしかたないかな

そして忘れた頃にまた例の犬が・・・・

いったい何???(笑


激しそうな針葉樹林が迫って来たので判りやすいように動画を撮ってみました☆

こちらは特に酔いやすい人は注意!!! (再生時にHQマークをクリックすると画質が良くなります)


少しして小さめの湖の先に目的地が見え出し無事到着♪
犬ぞりに乗っていると余り感じませんが25分間も体験していたんですね

ずっと走りっぱなしだった犬達もしばしの休憩タイム

と思ったら疲れた様子も無くジャレあってる・・・

テントの中に入ると先発組みと外人カップルがすでに休憩していました
冷えた身体に暖かいココアとクッキーを頂いていると遅れて外人のおばちゃんも到着

知らない土地での出会いでは初めての人でも気兼ねなく会話出来るのが良い所
犬ぞりの楽しさや13日に見たオーロラのブレイクアップ話などで盛り上がります


10分程して先発組みの日本人グループは先にテントを出発していきました
自分達は着いたばかりなのでストーブで温まっていたら外人カップルはもう出発するそう!?
同じに出発したのにそんなに早く到着していたのだろうか・・・

思わず忘れそうだったけど休憩ポイントではスノーモービルの操縦もツアーに入っているはずっ!
他の誰もスノーモービル運転している様子無かったし皆興味無いのかなぁ

一応ベックスさんに聞いてみると「いいよ、やる?」という事で操作法を教えてもらい運転~~

安全上後ろにはベックスさんが乗り、自分の思うまま操縦してみましたが
慣れないとハンドル重いしスピードの調整も難しい。。。 でも楽しい♪



休憩ポイントでも十分ツアーを満喫出来たので満足々

犬達も十分休憩出来たようで走りたそうな顔をしていたので休憩も終了
行きとは交代して今度は操作をする方で長い道のりを帰ります


帰りもルートは同じなのですが行きとは何かが違う・・・
途中まで全然気にならなかったのですが、犬達のスピードが段違いに速い

行きとは比べ物にならない速さで走る犬達はレース並みに感じましたよ
それもそのはず 犬が違う!!


じゃー行きの犬達はどこに行ったかと言うと外人カップルの担当になっていました^^
行きの遅い犬達と帰りの速い犬達の差は約倍くらいあるので思った通りになりましたよ・・・

だいぶ先に出発していた外人カップルに追いついてしまった(><
道幅が狭く追い抜く事が出来ないのでブレーキです
少し距離が空くまで待ちますがその間は犬達の切なそうな声が・・・・

早く行くぞーーっ!と気合入りまくりでブレーキをかけていてもガンガン引っ張られます
そしてまた走り出すとすぐに追いついてしまいブレーキの繰り返し、、、
走っているより止まっている方が長く感じた位でしたわ


そんなこんなでベックスケンネルに到着です
帰りは24分と行きと同じ位でしたが、帰りの犬達が本気で走ったら10分台は間違い無いと確信

それにしても犬ぞりは最高に楽しかったですハート1
ソリを降り一生懸命走ってくれた犬達とハグをしてツアーが終了しました



事務所へ行き料金の支払いをします
WEBではアドベンチャーツアーはCA$75.00と表記されていますが
ずいぶん更新していないので現在は税込みでCA$85.00に変わっています

カードなどは使えなく現金のみなのでちょっと不便ですが、
オーロラビレッジの犬ぞりツアーと比べると距離や時間も倍以上あるのでとってもお徳!!


タクシーを呼んでもらい来るまで暇なので犬達と遊んでいましたがタクシーが来る気配がない
30分ほど待ってやっとタクシーが到着したのでベックスに呼ぶ時は早めに呼んだ方が良さそうです


午後からはまた歩きの予定が・・・



第7話  -  TOP  -  第9話
  

Posted by もぐちゃ at 23:57コメント(2)トラックバック(0) │カテゴリ ☆ 旅行
アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog